海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP世界遺産白川郷と城下町金沢、飛騨周遊の旅の旅行記

世界遺産白川郷と城下町金沢、飛騨周遊の旅

今回3回目!タラバ蟹食べ放題のバスツアーカニカニ北陸カーニバル2日間に参加!

JR新宿駅

私達は東京集合だったが、次に第2召集所の新宿に移動。年末だったせいか東京の道路は大変すいており、あっという間に新宿に到着。30分近く新宿で出発時刻まで過ごすことに。 バスツアーは、利用する高速道路に近い駅を集合場所にすると、朝ゆっくりできる!と、いう事を今回の教訓としました。

双葉サービスエリア

15分程度のトイレ休憩でした。ここまで雲ひとつない晴天!今話題の鳥もつ煮込み
や牛タンつくね、ナンバーガーなどが味わえる。
ここでは、メンチカツを頂くことに。カウンターの醤油とラー油を掛けたらたまらない! バスに持ち帰ろうと思ったが、カウンター前で一口ごとに掛けながら頂くことに。 旅の際にはラー油の小瓶は持ち歩くのが良いと実感。

風穴の里

松本に入ると段々雪が降ってきた。積もり方を見ると、この日から降り出した様子。梓川に沿ってダムの続くこの付近では、あちこちに天然の冷蔵庫とされた「風穴」があることから、風穴の里という名が付いた。寒いはず!15分程度のトイレ休憩だったので、木製の大きな太鼓橋や、目前のダムの見学はできなかった。ガイドさん曰く、野沢菜ではなく、この地域にしかない「稲核菜」のおやきがオススメ!

水殿ダム 稲核ダム

梓川に沿って稲核ダム、水殿ダム、奈川渡ダムと、3つのダムが続く。どのダムも水を満面にたたえていた。個人旅行だったら、風穴の里で休んで、ダムを見学したいところ。黒部ダムを終点にダムめぐりをする方も多いのでしょうね・・・少しでいいから停まってほしかった・・・

赤かぶの里

一面銀世界。赤かぶの甘酢漬けが最高!赤かぶは色々な味付けで漬けていた、さまざまな特産品や、お土産を扱っている。扱う地酒も多く、試飲もできる。パンも焼いている。レストランでは信州そばを召し上がってるお客さんが多い。また、色々な形で飛騨牛が食べれます。外では、飛騨牛の串焼きが人気だった。

赤かぶの里

飛騨牛の肉みそや、 飛騨牛入りラー油は絶品。 野沢菜ラー油等も出ている。 エゴマの油も買える。

飛騨めん処・見学工場 板蔵

黒部ダムを取り上げた映画でロケをしてから石原軍団は板蔵ラーメンを偉く気に入り、それ以来の付き合いで、このようなコーナーが設けられている。
ラーメン製作の工程見学と試食が無料で出来る。生めんは2食で250円~。
極細縮れ麺。珍しいラーメンバイキングがある。自分で麺を茹でる。飛騨牛ごはんも食べ放題です。

飛騨めん処・見学工場 板蔵

信州はおいしい味噌や醤油が造られているだけあって、2度づけ醤油煎餅や、ぬれ煎餅ならぬ、「ぬれあられ」が美味しい!今回はおまけをしてくれたので風水煎餅を購入。恋愛成就にはピンクの桜エビ味。健康祈願は緑の乗り味。いずれもサックサクのサラダ煎餅で、可愛い猿ぼぼの形。お土産に最適。

世界遺産白川郷と城下町金沢、飛騨周遊の旅

高山陣屋(国指定史跡)

この地域は徳川幕府の直轄地となり、江戸から代官や郡代がきて、ここに役所をおき飛騨の政治をとりまし、おふれを出したり年貢の取立てなどをしていたところ。
ここの前で毎朝、市が出る。この日は年末で陣屋内の見学は出来なかった。到着も正午を過ぎていたが、正月用飾りを売る屋台が多く出ていた。
お店の女性はめちゃくちゃ癒される口調だったので、ついつい買ってしまった!

陣屋朝市

この地域ではこのように松や、ナンテンをドライフラワーと共にワラで束ねて、正月の仏花にするそうです。長持ちしてよいです。

高山市政記念館

この地域では釘が貴重で木製のものは釘を使わず、組みあがっているそうです。建物の2階は広いフロアにも関わらず、柱がなく、見事な木組みの天井。どうやって作られているのか? 見学は無料なのでぜひ立ち寄ってほしい

高山市政記念館

天井の木組みがすごい。 市政会館で使用していたものなどを展示している。

世界遺産白川郷と城下町金沢、飛騨周遊の旅へのコメント

双葉SA 水殿ダム 稲核ダム 道の駅・風穴の里 赤かぶの里 板蔵ラーメン 高山市政記念館 高山陣屋 飛騨の酒・山車(原田酒造場) 蔵元・舩坂酒造店 味噌と醤油・大のや