海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPポーランド・スロバキア6泊8日 スロバキアのスピシュスキー城を目指す旅の旅行記

ルフトハンザで6万のチケット発見!(実質11万) 衝動買いで日程がキツイ!

ワルシャワ・フレデリック・ショパン空港

5/3 1時間近く遅れてワルシャワ空港に到着。
タクシー乗り場に出ると、寒~い! みぞれ混じりの雨が降っていました。
やっぱり5月のヨーロッパは旅行には早すぎるかも。

ワルシャワ中央駅

ワルシャワでは英語がわりと通じる。 チケット売り場のおばさんも英語で対応してくれた。 21:09発の電車でクラクフに向かいます。 電車は時間キッチリに発車。

クラクフ本駅

やっとKraków Głównyに到着!
日本時間は 5/4 朝7:00!飛行機で寝てなかったら徹夜の移動でした。

オイロペスキー

クラクフ本駅を出ると、広場の前でホテルの看板を発見!
これでやっと寝れるぅ~

アウシュヴィッツ第一強制収容所(基幹収容所)

5/4 旅行初日は負の世界遺産、アウシュヴィッツの英語ツアーに参加しました。 クラクフからは8:25発の直通バスで所要時間は1:40。 10時頃に着いたが、かなり大勢の人が見学に来ていて込んでました。 窓口で申し込む英語のツアーは、アウシュヴィッツだけでなくビルケナウ(第2収容所)のツアーも含まれていました。

聖マリア教会

アウシュヴィッツからの15:10のバスが欠便になったので、大混雑の中15:50発のバスでクラクフに戻った。 クラクフに着いたのは17:30ぐらいで、ヴェリエチカには行けない。

なので、プランBってことで、ヴァヴェル城までいくことにした。 歴史地区を通り抜けるので、主な見所の写真を撮りながら移動しました。 写真は中央市場広場前にある聖マリア教会。

ヴァヴェル城

歩き方には20:00まで開いていると書いてあったが、大聖堂や旧王宮の建物には入れず、中庭などの屋外だけらしい。 でも、夜9時ぐらいまで明るいので写真も取れました。

竜の洞窟

滝の洞窟も17:00までなので中には入れなかったが、出口の竜の像が火を噴く写真の撮影に成功!

竜の洞窟

竜の像近くの川沿いの道でこんな物を発見! ハリウッドのWalk of the fameのマネでしょうか? Michael JacksonとCeline Dion以外は知らない名前でした。

ザコパネ駅

5/5 朝、無事にクラクフのバスターミナルでSzwagropol社のバスを発見
6:40 Krakow発、8:40にZakopaneに着きました。 (バス代18PLN)

9:15 時間通りにSTRAMA社のバスがターミナルに到着。
降りたターミナルと同じ場所から出発なので迷うことなく乗れました。

ポップラッド

10:53 スロバキアのPoprad着 (Zakopane-Poprad 間20PLN)
Poprad発 Levoca行きのバスのターミナルの番号を聞こうとしたが、Infoのおばちゃんは英語ダメ、筆談+同じ乗客のポーランド人の女の子に助けてもらいました。 写真はPopradのターミナルの建物内。 パン屋やコーヒーなどの自販機があります。

ポーランド・スロバキア6泊8日 スロバキアのスピシュスキー城を目指す旅へのコメント