海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP中欧、3カ国を巡る旅の旅行記

中欧、3カ国を巡る旅

チェコはおもちゃ箱、ウィーンは美術館、ブダペストは夜景がすばらしいかった!!

プラハ城

7/22今日はプラハ城から観光。ホテルからトラムと地下鉄を乗り継いで・・・。
ここで韓国からの家族と写真の撮りあいっこ。その家族とは、このプラハとチェスキークロムロフでも会いました。

聖ヴィート教会

ここはなんといってもミュシャ(ムハ)のステンドグラスです。ほんとに美しい!!鮮やかで、たくさんの色が使われているんだけど、決してけんかしていない。

黄金の小路

家もかわいいけど、ウインドウに飾られたディスプレイがかわいい。

プラハ城

プラハ城からカレル橋を。ここから街を見下ろすと、屋根のオレンジ色がきれい。何だかおもちゃ箱の中のおもちゃの家みたいで・・・。お天気だともっといいんだろうなぁ。

カレル橋

聖ヤン・ポムネツキーの像。もちろん台座のさわると幸せになれるというところをしっかりさわってきました。

天文時計

2時10分前にに天文時計の前に到着。
前のほうでからくり人形の登場を今か今かと待ってました。
最後のトランペットは人でした。それにしても文字盤が不思議な時計。

市民会館

16時からのツアーに参加。案内してくれる女の人の熱弁に少々辟易。話長いんだもの・・・。

チェスキー・クルムロフ歴史地区

7/23 チェスキークロムロフ
プラハ駅を8:16発の電車でチェスキービュドビエツへ(10:56着)。6人がけのコンパートメントを3人で占領。
チェスキービュドビエツからはバス(11:20発)でチェスキークロムロフへ。

チェスキー・クルムロフ歴史地区

見るとこすべて絵になる。わたしの撮った写真でもポストカードになりそう・・・。
バスターミナルから街に向かう途中の丘の上で。
ここでも同じ宿になる日本人ご夫婦と写真の撮りあいを。

チェスキー・クルムロフ城

お城のツアーはチェコ語で参加。どっちにしても理解できないのは同じ。
これは城の塔から。下の川ではカヌー下りをする人たちのにぎやかな声が聞こえてました。

ホテル ザッハー ウィーン

7/24
チェスキークロムロフからウィーンに移動。
3つの電車を乗り継いで、ウィーン・フランツ・ヨーゼフ駅に13時半頃到着。
ウィーンでの最初の観光はザッハトルテを食べることでした。
デーメルのは地元のデパートに入っているので、今回はザッハホテルで食べることに。

中欧、3カ国を巡る旅へのコメント

初めての中欧。宮本輝の「ドナウの旅人」を20年ぐらい前に読んでから、憧れの地だったブダペストです。夢のような7泊9日の旅。友人との女3人珍道中。電車での移動もうまくいき、ほんとに楽しい旅でした。、みんなに感謝。

費用について
飛行機・ホテル以外で日本から予約していったのは、
・プラハのルズィニエ国際空港からホテルまでのミニバン。3人で1台18ユーロ。
・ウィーンーブダペスト東駅間の電車の座席予約。1人1800円+手数料。
・ブダペストのドナウ川クルーズ船。Regenda:1人17ユーロ。

あとは共同財布を作って、交通費・施設の入館料・食事代などを一括して払いました。
ユーロ・チェココルナ・ハンガリーフォリントを関空の両替屋さんで換えておきました。
飛行機・ホテル代:約28万円
共同財布から:一人4万円ぐらい
あとはお土産。(ほとんどカードで)

チェコやブダペストはユーロも使えるところが多かったです。タクシーや駅で切符買うときは、その国の通貨でないとダメでした。郵便局も。でも、両替屋さんも結構あって、困りませんでした。(向こうで使ったのは1度だけでしたが)
物価はチェコ<ブダペスト<ウィーンですね。
でも、ウイーンもスーパーで食料買うとそう高くはありません。交通費も日本に比べて安い感がしました。

治安も危なそうなところには行かない。夜の外出は細心の注意を・・・あたりを気をつけていたので、思ったより安心して歩けました。道を尋ねると、丁寧に教えてくれたし、地図の前で悩んでいると、「どうしたんですか?」と向こうから聞いてくれる人も・・・。韓国のお父さんが写真を撮ってくれたり、何度も出会うと会釈をしたり、気持ちのいい交流をたくさん経験しました。