海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP船でしか行けない秘湯へ向かう旅の旅行記

船でしか行けない秘湯へ向かう旅

富山の山奥、大牧温泉へ行きました!

高岡駅/北陸線

今回は女性5名、JT○のパックを利用。
新幹線は7:48発の上越新幹線で出発。
そこから越後湯沢で乗り換えて特急はくたかで富山の高岡駅へ。
到着したのは…なんと11時半頃。
路線バスは13時の出発だったので駅近くでお寿司を食べることに。
しかし…駅前は予想以上に閑散としてまして、お寿司屋を見つけるのにもひと苦労。
結局駅地下街(みたいなところ)にあったお寿司屋さんで昼食。
メンバーが「ぜったいにシロエビ!!!」と連呼してたらメニューに富山近海の寿司盛り合わせなんてのがあったんで、それをみんなで注文。
シロエビやカニなどなかなかのボリューム、2000円くらいで値段もまあまあ。
すごく美味しかったです。

大牧温泉

高岡駅からは路線バスで1時間以上。
かなりかかるので出発する前にはトイレとペットボトル等の水分確保は必須です。
バスの本数も1日に3本程度(だったはず)です。
私が行ったルートで行くと朝結構早い新幹線に乗っているにもかかわらず、乗れたバスはその日の最終(船着場まで行くものがね)です。
ちなみにバスの終点が船着場前。
小牧堰堤行きです。

大牧温泉

こんな感じの船に乗っていきます。
船着場から宿のあるところまでは船で約30分。
意外に長いですよ!

大牧温泉

船から宿はこんな風に見えております。

大牧温泉

宿下の船着場に着くと階段で登るようになります。
…ということで階段登れない人は必然的に行くのが難しいでしょうね。
車椅子の方も誰かがおぶってあげないと無理です。
温泉に行くにも露天風呂行くにも階段が出てきます。

船でしか行けない秘湯へ向かう旅へのコメント

makoa187jpさん  2008/10/20 13:52

この冬にでも行こうかと思っていたところでした。参考にさせていただきます!
旅行記も見たいです!もしよければ、更なる画像も見てみたいです。

以前、大牧温泉観光旅館は秘湯を守る会に加盟していたんですが、今は脱退しています。

温泉にたどり着くまでに長い道のりだったけど、そこまでのワクワク感ってのがいいと思います。
温泉自体はちょっと熱めかな。
船からはシカも見えたりしてとても面白い旅でした。

ちなみに、友人が食べたいと言って寿司屋さんで注文したシロエビは絶品。
温泉から戻ってきて電車に乗る前に高岡でまたシロエビ食べました。
甘くて美味です。