海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP旅で東北を元気に!五能線の旅の旅行記

旅で東北を元気に!五能線の旅

震災による自粛を取り止め、数年前に風雪で行けなかった白神山地を散策。

新青森駅/奥羽線

3年前の冬、平泉と白神山地へ旅行した。しかし平泉を観光後、大雪と強風で五能線が不通になり、たまたま秋田駅の駅員に勧めてもらった雪の角館観光に変更せざるを得なかった。
そのこともあり、行けなかった白神山地を車窓だけでなく登山を計画。青森へは時間の関係で飛行機ではなく鉄道で向かうことに。
昨夜の台風15号の影響で東海道新幹線が遅れて到着したものの、待ち時間にかなり余裕を持たしたため、予約通り乗換えができた。
今年デビューしたはやぶさも、今日が震災ダイヤ最終日なので通常料金で利用できた。

新青森駅/奥羽線

新青森駅に予定通り到着し、リゾートしらかみで五能線へ向かう。
3年前は秋田駅から乗る予定だったが、東北新幹線が新青森まで延伸したこともあり、新青森から利用した。
時間があったら青森市内も観光したかったが…乗換え時間がなかった。

千畳敷

五能線に入り、リンゴ畑の中を通った後、日本海沿いへ。
千畳敷駅に停車して少し観光できる列車もあるが、この列車は通過するため、列車がゆっくり進みつつ、車内放送の案内を聞きながら車窓から眺める。
天気も台風が去った後なのでなんとか保っているみたいだった。

アオーネ白神十二湖

十二湖駅から予約しておいた送迎バスでアオーネに向かい、チェックイン。
白神山地と十二湖観光の拠点として、温泉とイトウ料理を楽しみながら、2泊滞在する。

白神山地

一夜明け、白神岳登山ガイドクラブ参加。ガイドは地元深浦町の観光ガイド。
天候は不安だったけど、青空が少し覗いていたので大丈夫だろう。
駐車場まで車で移動すると、青森県の観光ボランティアの人からアンケートを依頼され、登山準備をしながら答える。
登山口で入山届を提出し、入下山のセンサーを通って登山開始。

二股分岐点
ここで休憩。真っ直ぐ行くと山頂への登りが急なため、マテ山コースから山頂を目指す。
ペースが速いのか予定より早く着いた。

白神山地

台風15号の後初めての登山だったのか、登山道のあちらこちらで倒木によって寸断されていた。ガイドが障害情報を記録し、仮の通行路を切り開きながら進んでいく。登山というより台風の被害調査のような感じだ。

最後の水場
湧出る川の水を汲みながら休憩する。
ここから急な登りの後、マテ山分岐を通り過ぎ、ブナ林を観ながら進んでいく。

白神山地

実りの秋ということもあり、周りにいろいろなキノコが生えている。
もし食べられるのならキノコ狩りしたいと思ってしまうが、自然保護のため我慢我慢。

白神山地

今回の登山道でいちばん被害が大きかった所を、倒木の上に乗りながら道を切り開いていく。台風の被害がこんなに大きかったとは…

白神山地

景色が開けてきた。
だんだん晴れてきて、マテ山の奥には真っ青な日本海が広がる。

十二湖コース分岐点
山頂まであと少し。左手に世界遺産エリアを眺めながら進んでいく。

旅で東北を元気に!五能線の旅へのコメント

名古屋〜津のJR線区間については、通しの乗車券で利用。
(但し、ウェスパ椿山〜十二湖の重複区間は別途)