海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP(東京発)1泊2日で行く初めてのお伊勢参りの旅行記

(東京発)1泊2日で行く初めてのお伊勢参り

<9月中旬>友達と2人で、伊勢神宮を中心に旅行しました。

東京駅

始発で東京駅へ。
友達と合流し、新幹線は出発!
朝早かったので寝ちゃうかなと思いましたが、友達と話しているうちに名古屋駅へ着きました。

(東京発)1泊2日で行く初めてのお伊勢参り

伊勢神宮(外宮)

あっという間に伊勢神宮へ。
まず今日は外宮にお参りです。
途中で、白い正装をした中学生らしき集団に出会いました。修学旅行で修業体験でしょうか。初々しかったです。
奥までお参りに入れるのは、きちんと正装した方だけ受け付けているそうです。中でしっかりお参りをしたい方は、正装を忘れずに持っていきましょう。

伊勢河崎商人館

バス停を下りてから少し迷いましたが、地元の方に聞いて無事辿り着きました。
昔ながらの街並みを残し、とても雰囲気がよかったです。
ここの館長さんがとても優しい方で、丁寧な解説もしてくれました。この場所の空気が気に入り、1時間以上はいたでしょうか。
少々急ぎの旅でしたが、ここでのゆっくりとした一時はとてもよかったです。

夫婦岩

今までの山並みとガラッと変わり、海にやってきました。潮の香りが漂います。

良きご縁がありますように。

(東京発)1泊2日で行く初めてのお伊勢参り

賢島エスパーニャクルーズ(あご湾遊覧)

湾内には、この船がよく進めるなと思ってしまうほど、たくさんの真珠養殖の網がありました。中にはあのミキ○トも…
地元の人曰く、真珠は現地で買った方が断然安いし、良いらしいです。実際に真珠店をちらっと覗いたところ、確かに安かったです。もう少し大人になったら買いに来ようかな。

(東京発)1泊2日で行く初めてのお伊勢参り

伊勢神宮(内宮)

翌日は最大のメイン、伊勢神宮内宮にお参りです!
現地の方の解説付きで、かなり詳しく周ることができました。私達2人に案内人1人ってかなり贅沢ですよね。その方もとても優しい方で、予定より少しオーバーの2時間ちょっとも案内してくださいました。ありがとうございました。

おかげ横丁

お昼です。
名物の伊勢うどんや、赤福のかき氷などを食べました。とてもおいしかったです!

おかげ横丁はたくさんの人で賑わっていました。
時間があればもう少し周りたかったですが…また今度です。

名古屋城

帰りは名古屋駅での乗り継ぎ時間をわざと3時間くらい空け、名古屋城に寄ってきました。
名古屋城は戦後に復元された城のため、城内は完全に展示ブースとなっていました。また現在は本丸御殿を復元中で、作っている作業風景も見ることができました。

でもお城はやっぱり長野の松本城が1番です!城内もそのままで、お堀にも水が張っていて、全体的にとても綺麗なんです☆

名古屋駅/東海道新幹線

この2日間、とても楽しかったです!
楽しさを感じるツボが一緒の友達と行く旅行が1番いいですね♪

ありがとうございました。

(東京発)1泊2日で行く初めてのお伊勢参りへのコメント