海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP初めてのドイツ8日間!オクトーバーフェストもあるよ!すぐまた行きたい。①の旅行記

旅好きですが貧乏だし、海外ならオフシーズンにしか旅行できないのにこの9月!素敵な季節のドイツです!初めてのルフトハンザ ドイツ航空、ジャーマンレイルパスは1等だし、ホテルも素敵な!人生ってありがたい。

徹夜明けです。徹夜明けなのに、電車の時間に間に合わず、1本遅らせた上に、お寄りの駅までダッシュ。汗だくだし、いつも無計画でいつか痛い目みると思う。
上野から6時53分発のスカイライナー3号で成田空港へ。
大江戸線の上野御徒町から京成上野の乗り換えが地上乗り換えなので、とっても焦る。でも間に合いました。
間に合えば天気の良い朝、気持ちがいいですね。スカイライナーはとても快適でした。
スカイツリーも見えて、旅行気分あがる。

深夜から荷造りしたので、忘れ物が心配。というか、雨具を忘れた。あと暇な時に読む本と、ドイツ語勉強しようと思って買った旅の指差し会話帳を忘れた。地球の歩き方ガイドブックは忘れていません。
今回鉄道移動が多いので、ミレーのベルビューライトを購入。何より軽かったので、赤いバックパックお気に入りです。旅猿で東野さんと岡村さんがいつも背負っているバックパックが、ミレーのやつで、カワイイと思っていたのです。

成田空港

寝てしまったので、あっという間につきました。第1ターミナル、今回お世話になるルフトハンザ ドイツ航空です。
着いてすぐ、ユーロに両替しました。いつも事前にしようと思うけど、空港ですることになる。今回はトラベラックスのキャッシュパスポートをつくっていたので、ここでも追加入金できます。
実は友人と別便でベルリン現地集合の予定、彼女は第2ターミナルなので、成田では会えず。

成田空港

成田空港で文庫本を買う。文庫本の品揃えは、私としては謎のラインアップでした。
林真理子さんの「ミカドの淑女」と、東野圭吾さんの「歪笑小説」を購入。紙の日本円がなくなりました。今ならユーロでないと暮らせない。
わたくし事ですが、出発まえちょうど友人が無事に子どもを産みました。飛行機みながらお祝いメール。ドイツでお土産かってくるから。

ルフトハンザ ドイツ航空でドイツにむけ出発!機内食。
チェックインのときに、「希望の席ありますか?」と聞いてくれて、通路側を希望したら、変えてくれました。たしか事前にネットからチェックインもできるんですよね。今後利用してみたいです。
そして、離陸前からすっかり寝てしまった。気づいたら、おしぼりをくばっていた。お酒で乾杯したかったけど、徹夜明けの弊害でジュース。徹夜は体に悪いです。

ルフトハンザ ドイツ航空のパーソナルモニターとても楽しいです。
ファーストクラスの紹介なんかも、見ものです。すごいなー。飛行機作るところも映像にまとめられてて、そういうのも好きです。
映画もいろいろあります。日本語対応も少しあり。沖田修一監督の「キツツキと雨」がはいっていてうれしかった。映画「南極料理人」のDVDも買いましたし。
面白かったです。おすすめです。

おやつです。おにぎりかケーキが選べます。おにぎり!にはグリーンティーですよね。あたたかいありがたい。
そしてまだ引き続き寝る。

ディナーは和食の魚とオクトーバーフェストメニューなるソーセージのどちらかを選べました。ソーセージ!機内食っぽくない。おいしかったです。
そしてドイツビールで乾杯。
この辺からやっと起きて、やっと映画観賞など楽しみました。動物の映画とか。楽しい。
TV番組もけっこうはいっていて、セックスアンドザシティーの1シーズンの1話をつい見てしまいました。みんな若い。懐かしい。みなおしたくなりました。

成田空港

ということで、フランクフルト空港につきました!まだ海外に来たという実感がない。疲れたけど、心はうかれてます。
しかし、入国審査で「この写真はあなたですか?」と質問されてびびる。つい半笑いで「はい」っていうしかなかったけど。隠せない動揺。そしてそんな怖いお兄さんはイケメンだった。
フランクフルトからベルリン行きに飛行機乗り換え。

ベルリンの空港で友人と集合。彼女の飛行機もアライバルになってたので到着口の前で待つこと5分、海外旅行が人生初めてという友人登場。緊張して寝られなかったとのことで、顔色がわるかった。
ベルリンのテーゲル空港は結構小さいですね。とおもったら、ブランデンブルグ空港が2013年3月開港予定。でも、2011年開港予定っていってましたよね。大らかでいいですね。
空港からはTXLで市内へ、行きやすくて便利です。でも降りるところ間違えたらしい。降りてすぐ、地図を開くか開かないくらいで、おばさんが声をかけてくれた。地図を見せたら、「私も旅行者でこのホテルにとまってるの」といって、通りすがりの若者に道を聞いてくれる。
まったく頭をつかわずに、ホテルまでの道がわかりました。親切なドイツのみなさんありがとう。
そしてTXLが目の前にとまるのに、通り過ぎてた、ごめんなさい。
今回のホテルはちょっと特別な「アルテ・ルイーゼ・クンストホテル」
地球の歩き方にも掲載されています。

アルテルイーゼクンストホテル

便利なミッテ地区のホテルです。
ギャラリーに泊まる、というコンセプトのアートホテル。
ロビーに馬の鼻が!細部までアート。面白くて超素敵ですよー
友人とはホテルが違うので、荷物を置いて、友人のホテルまで。
フロントのお兄さんにシティマップをもらったのですが、友人が「ダンケシェーン」を間違って「グーテンターク(こんにちは)」とかいって、「はぁ?」ってなってた。
そして友人のホテルは歩いて15分くらい、ロシア風でここも面白かった。

PORTA NOVA

2人とも長時間移動で疲れていたので、お互いのホテルの中間地点にあったレストランにはいる。
ドイツ初日にイタリアンです。しかし雰囲気良く、しかもとてもおいしかった。ミネストローネとマルガゲリータ。
ドイツビールで乾杯。店員さんもイタリアっぽい陽気さで、写真をとってくれた。
明日からよろしくおねがいしますドイツ。

初めてのドイツ8日間!オクトーバーフェストもあるよ!すぐまた行きたい。①へのコメント

510さん  2012/10/11 00:53

すみと様

コメントありがとうございました!
バックパック超お気に入りですよー。
帰りに空港の計量でみたら15キロこえていましたけど、
それでも背負えたのはバックパックの機能だと思っています。

510さん  2012/10/11 00:47

makoa187jp様
コメントありがとうございます!
そうなんです。人生の運をすべて使い果たした可能性があります。
買ったばかりのデジカメが壊れたりすればちょっと安心できますが、それくらいでは全然足りない気がする。
でもカメラこわれたらショック。
それでも宝くじじゃなくて、ドイツに行けてよかったです。宝くじ買ったことないですけど。

すみとさん  2012/10/04 10:09

確かにこの赤いバックパック良いですね!

makoa187jpさん  2012/10/03 12:28

モニターに当たったんですね!
②、待ってます。

今回キャッシュパスポートをつかってみました。レートも良いし。
ドイツはクレジットカードがだめ、というお店も少なくなかったですが、ATMや銀行のATMコーナーで現金を引き出すところは結構あり、便利でした。