海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP新婚旅行バックパッカーもどき★フランス~スペイン~イタリア周遊旅行18日②の旅行記

フランス→スペイン→イタリアの個人手配の新婚旅行です。ようやくイタリアに着きました!

ミラノ駅

バス 7.5U Autostradale社かAir Pullman社 マルペンサ1階到着ロビー出てすぐ ミラノ中央駅へ。

ベスト ウェスタン ホテル マディソン

駅のそばのホテルです。
なんか 周囲 真っ暗で少々コワイ。
スタッフは紳士的で安心でしたが パスポートを少しあずからせてコピーさせてって言われた時は、その場でとってほしくて結局待ってました。
だって不安だもん・・・。
結果 何もなくて すごいいい人でしたが。

ホテルから2kmか3km離れたレストランに行きました。
地球の歩き方を参照して 生パスタのレストラン。名前忘れちゃった。
夜道。外套も少なく 大通りで歩いてる人は誰もいない・・・・。
ちょっとこわい・・・。
お店の周囲は バーとかレストランとか密集していて少し明るかった。
ただ、見つからなくて同じ場所をうろうろ・・・。
なんとか発見した!

店員さんも明るくて、日本のメニューもありました。
生パスタ ボロネーゼ おいしかった!!
満足です!しばらくすると 日本の観光客が何組か入ってきて
日本のガイドブック効果ですね!
でも おいしいからいいや。
食の都 イタリア 初めての食事 満足でした。

スカラ座

今日は朝から ミラノのオプションツアーです。
最後の晩餐を見るための午前ツアーです!
まず スカラ座。中も見れて 解説付きなのでわかりやすい!
ツアーだとこういうの 解説してくれるからうれしいです。
中にはオペラ界のスターの所持品とか展示されていて その解説がなかったら
つまんないけど これは こういう活躍をした人ですって言ってくれるとじっくり見ちゃったりするものです。

ドゥオーモ

ツアーで中にも少し入れますが、上の庭園には入れません。
彼曰く 昔はもっと白かった・・・と言ってましたが
十分きれいです。
上りたい人は 午後 フリーになってから行けばよいのかも。めっちゃ混んでましたけど。2時間待ちくらい。

スフォルツェスコ城

入り口前で焼き栗が売っていて、買い食いしました。
自然な味。
ヨーロッパでは 結構見かけるので気になっていたんです。
ガイドさんが ここのは結構おいしいですよーって言ってくれたから
買うことにしました!
クリ 大きかった。お城の中を散策。

ルイーニ

最後の晩餐からドーモに歩いて戻って 状列のルイーニでお手軽ランチ。
パニーニを揚げた感じ。
おいしいけど こんなに行列?するもの・・・・。

ミラノ駅

よし!ヴェネチアに向かいます。
券売機ですが はじめ使い方困惑しました。。。
地球の歩き方ガイドブックに似たやつが書いてあるのですが
ちょっと違うんだもの・・・。英語で 頑張った。
カードで買いたかったけど 旦那様は 下手にカードは使いたくないとのこと。
スキャミングコワイし 確かに・・・。
でも なんとなくの感じで使えたので 戸惑いも旅の醍醐味として。

新婚旅行バックパッカーもどき★フランス~スペイン~イタリア周遊旅行18日②へのコメント