海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP南ぬ島 石垣空港へ お~りと~りの旅行記

南ぬ島 石垣空港へ お~りと~り

新千歳~新石垣を飛んで,空港でうろちょろしました

新千歳空港

朝7時起床
前日から,爆弾低気圧の報道が続いていました。
8時頃,予約していた名古屋便が条件付フライト(セントレアに降りれない場合は,伊丹へダイバート)になる旨,メールで受け取りました。
と,言うことは,名古屋発の那覇行きも名古屋に飛んでこれるのかもわからない状況です。8:10に家を出て,9時少し前に新千歳空港へ到着。
JALのカウンターで状況を説明すると,羽田経由の便へ振り替え手続きをしてくれました。

新千歳空港

朝がバタバタしていたので,朝食抜きでした。
国内線ターミナル1階のてんやで野菜天丼をテイクアウト。
ローソンで第3のビールを買って,搭乗口前で,毎度のラウンジ’ひとり’です。

羽田空港

10:00に千歳を飛び立ち,11:30には羽田に降り立ちました。
せっかくの羽田なので,第1ターミナルB1Fの田辺書店へ行き,飛行機関係のエッセイや小説を購入。12:00になったので,となりの’うちのたまご’で昼ごはん。
たまごかけごはん¥500。卵2つとご飯2杯,たらこと漬物がついてきます。
どんぶりのフチで卵を’コツン’とたたいただけで,綺麗にパックリ割れるくらいしっかりした殻の卵でした。おいしかった。

羽田空港

搭乗口は11番でした。
12,13番あたりは,パソコンデスクがなくなった(キャプテンズマーケットができたから?)ことに気がつきました。
椅子に座ってパソコンいじりたかったので,10番搭乗口前まで移動。ちょっと不便。ジャパングルメポートの前のテーブル使わせてもらってもよかったんだけど,電源がほしかったので,移動しました。13:30ほぼ定刻でプッシュバック。

那覇空港

16:20那覇着。ここから元の予約の便へ戻るので,約2時間ヒマができました。
ベンチで仕事の報告書やフェイスブックなどいじって,数本の電話をしているうちに搭乗時刻になってしまいました(それでも15分遅れの搭乗開始)。
新石垣空港開港記念のぱいーぐるジェットに乗り込みます。何人か遅れての登場で,結局定刻を20分以上遅れてプッシュバック。

石垣空港(2013年閉鎖)

新石垣空港到着。
旧石垣空港ならば,墜落しそうなくらいスピードを落として降りていくのですが(ゆっくり街の灯りを楽しめた・・・),滑走路が長くなったので,だいぶ早いスピードで着陸進入していきます。すごい違和感。
そして,ボーディングブリッジ。座席は一番後ろの27番だったのですが,もう後ろのドアから降りることはないのですね。
気温20℃でしたが,強い北寄りの風と雨で,半袖は寒い感じでした。

南ぬ島 石垣空港へ お~りと~り

石垣市役所近くの持ち帰りピザ屋のパルコです。
¥840でランチバイキングやっています。
これだけチーズたっぷりのピザをバイキングスタイルでやるとは,10年前は考えられなかった。10年前にあったら,今より体重15kgは増えてたよね。それはそれでよかったかも・・・。

南ぬ島 石垣空港へ お~りと~り

ガイドブックには必ず載っていると思いますが,’坦々亭’のたん定食です。
牛汁も付いていて,腹いっぱいになります。

石垣空港(2013年閉鎖)

こぎれいなフードコートがある空港に変身しました。
でも,空港内にWiFiないし,EMのルーターも圏外だし,まだこれから整備が必要なところもあります。

石垣空港(2013年閉鎖)

スイーツも売っています。
もう,公設市場の店が引っ越してきたような,ゴチャついた感はありません。
羽田空港を小さくした感じです。
’あ~離島に来た!’って感じは皆無になりました。これはこれで,さびしい。
贅沢とはわかっていますが,昔のバゲッジクレームすらなかった頃が懐かしい。

石垣空港(2013年閉鎖)

唯一,昔のにおいの残るところ。
エプロンウォークができるのが,19:25発RAC708便です。

南ぬ島 石垣空港へ お~りと~りへのコメント