海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP2013夏 バルト3国の旅の旅行記

2013夏 バルト3国の旅

タイトなスケジュールながら、なかなか行けないクルシュー砂州にも行っちゃいます

シュテーデル美術館

【8/2金 フランクフルト】 飛行機が14:30着、ホテル着が16:00ぐらいで、ホテルに荷物を置くなりタクシーで直行。閉館時間が18:00だったのでゆっくりはできなかったがそこそこ鑑賞できました。ここで目を引くのはゲーテの絵でしょうか。小さくした同じ絵がゲーテ博物館にもありました。(写真はモダンアート)

シュテーデル美術館

美術館前のマイン川沿いの遊歩道を散歩。天気は快晴で照りつける日差しが暑い。実は真夏のヨーロッパは初めてです。

Bella Napoli

ツム・グラウエン・ボックが閉まっていたので隣のイタリアンでフランクフルトを頂きました。(笑)

カウナス国際空港

【8/3土 カウナス】 安いRyanairを使うがために、バスでの移動時間がトータルで2時間半にもなった。 杉原記念館に行くつもりだったが、閉館時間が16:00。14:30ぐらいに来るはずのバスが15:00に来たが、荷物を預けようとしている駅までは1時間かかった。 着いてすぐタクシーに乗れば間に合ったかも。

カウナス城

ネリス川の方向に歩いていくと、のどかな風景の中にカウナス城があります。
修復された塔と城壁の一部だけ残っているが、もともと高い建物ではないようです。

ライスヴェス通り

トラムで来た道を徒歩で駅に向かう。時間は18:20だけど人が少ない。
遠くに見えるのが聖ミカエル教会。

ライスヴェス通り

町の至る所でおもしろいオブジェを発見。

夜明けの門

【8/4日 ヴィリニュス】 夜明けの門の上にある礼拝所の聖母のイコン。
ヴィリニュス・ビクチャーギャラリーには中世に描かれた夜明けの門と聖母のイコンの風景もあり、歴史を感じます。

聖ペテロ・パウロ教会

旧市庁舎からシティバスツアーで立ち寄りました。ツアーなので停車時間15分と決まってましたが、偶然写真のイベントを見れました。ただ、この行事中、教会の中は写真撮影禁止でした。