海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP北インド11日間(タージマハル、ガンジス川、ヨガ、ヒンズー聖地、歴史遺産)の旅行記

北インド11日間(タージマハル、ガンジス川、ヨガ、ヒンズー聖地、歴史遺産)

9月に約10日間で北インドのガンジス河沿いを旅しました。インドは初めてで、インド旅行の初心者的な基本を押さえながら、インドの山奥をちょっとかじってみたい。そんな思いで旅しましたが・・・

北インド11日間(タージマハル、ガンジス川、ヨガ、ヒンズー聖地、歴史遺産)

北インド11日間(タージマハル、ガンジス川、ヨガ、ヒンズー聖地、歴史遺産)

写真を拡大する

北インド11日間(タージマハル、ガンジス川、ヨガ、ヒンズー聖地、歴史遺産)

成田空港

初めてのインドでした。行く前にはいろいろな情報を調べました。
なかでも注意すべきは食べ物。おなかを壊すことが多いという情報が多かったため、特にこの点については注意しようとは思っていましたが、ガイドブックにはおいしそうな慮理の写真があり、目移りします。
成田からデリーへ向けての飛行機では、早速隣の席の人がターバンを巻いていたインド人。機内でも予習とばかりにガイドブックを読んでいたら、その隣に座っていたインド人が話しかけてきた。どうも彼は、アメリカ在住の医者で、年に3回ほどインドに住んでる母親や兄弟たちに会いに行く際に成田でトランジットをしたという。その彼がこんなことを教えてくれた。「インドは初めてか?インドの旅行では安全第一だ。十分気をつけることだ。特に食べ物。水、ミルク、冷たい食べ物は注意したほうがいい。実はインド人でもこれらによっておなかを壊すのだ。街でチャイを良く売っているがよく知っているインド人はそんなものは飲まない。もし飲むとしても、十分にボイルされていることをしっかり確かめなければいけない。ホテルやちゃんとしているレストランで飲むラッシーなら何とかOKだが、露店で売っているラッシーなどはあやしいものだ。
フルーツだって、自分で皮をむいたものなら大丈夫だが、カットされたものなどはインド人でもおなかを壊す。水もボトルの水でちゃんとシールしてあるものを買うように。けど最近ではそのシールもフェイクの時があるようだ。そんなインドなのだから、きっと下痢をして、薬が必要になるかもしれないし、水に入れる洗浄剤が必要かもしれない。インドではそんな薬が結構安く手に入る。だからそれらを教えておこう。何か書くものはないか?」と言われてガイドブックの余白に書いてもらったのがこれ。
親切にも薬の名前、一日何回などの情報いただきました。
行きの飛行機の中でかなりビビらされました。
ただこの中で、いくつかのインドの不思議も聞きました。
そのままではおなかを壊すインドの水道水だが、インドのライムを絞って30分たつと大丈夫な水になるらしい。インド人医者の言葉だから、信じてみるか?

拍手する お気に入りの旅スケに追加 通報する

北インド11日間(タージマハル、ガンジス川、ヨガ、ヒンズー聖地、歴史遺産)へのコメント


※コメントの投稿にはログインが必要です

メモ

JLのマイレージを利用し、追加39300円で航空券を入手しました。宿泊等のおもな内容はシゲタトラベルにて依頼し、そのツアー代金が83000円。
そのた、観光に要した入場料などは、以下の通り。
タージマハル、アグラ城、ファーテプルシークリ(750,250、260+600)ルピー
サールナート、博物館、ボート(100、50、400)ルピー
ハリキパイリ(750)ルピー
プラーナキラー、フマユーン(100,250)ルピー
ラールキラー、クトゥブミナル(250,250)ルピー
このほか、食事にかかった費用や、クツを預けたためにチップを払ったり、リキシャに払ったり、メトロにかかったお金がありますが、これら含めて22000円をルピーに変えてそれを使用して、最終的には1500ルピーぐらいの土産を含めてすべてのルピーを使いました。

近くの旅行記

韓国☆済州島(^∀^) 【鉄道旅行】男女日本代表サッカー応援奇行 初欧州!イタリア4大都市めぐり セントマーチンに2年連続の訪問!遠いけど本当に癒されます~+NY1日観光 初バリ!初エステ!初ラフティング!
韓国☆済州島(… 【鉄道旅行】男… 初欧州!イタリ… セントマーチン… 初バリ!初エス…

あなたにオススメの記事 & 広告

新着スケジュール