海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP母娘で行く函館リベンジの旅の旅行記

母娘で行く函館リベンジの旅

土方さぁぁぁ~~~ん! 会いに来ました

東京駅

ホームに入ってきた東北新幹線(はやて/こまち)
シャッターチャンス遅過ぎて(汗)顔が切れて失敗(苦笑)
初乗車のはやて、座席がゆったりしてて快適でした。
乗車前に購入した東京駅限定駅弁を頂きながら、久々の電車での旅・・・
飛行機では味わえない変わりゆく車窓を満喫。

東北新幹線・新青森駅

新青森に到着。
修学旅行とおぼしき学生さんの集団でホームがいっぱいになり、
急ぐ旅ではない私たちは、暫し真新しいホームをウロウロ・・・
乗り継時間に余裕を持ち過ぎて、ひま~ でものどかでいいわ

東北新幹線・新青森駅

☆特急スーパー白鳥
長年の夢・・・この電車に乗って青函トンネルを通ってみたかった!

母娘で行く函館リベンジの旅

九つのトンネルを通過すると、いよいよ青函トンネルに・・・
グングン下降していくのが分かります。
竜飛海底駅の見学は事前の予約が必要で、停車するのも稀と聞いていたので半ば諦めていたのですが、幸いにこの特急に乗車する団体さんがいらっしゃって、数分間の停車時間があり、ラッキーでした。
北海道新幹線の着工に伴い、今年11月で竜飛海底駅が閉鎖になるとのニュースで急遽、電車での函館行きにしたのですが、束の間であっても駅構内の様子を目にすることができて良かったです。

函館駅/函館線

竜飛海底駅での数分間の停車の影響で、定刻より少々遅れての函館駅到着。

函館山

函館駅からバスでロープウェイ乗り場へ、進行方向後ろに乗ったのでロープウェイからの広がっていく眺めが最高でした。
変わりやすい天候続きの中、この日は良く晴れて夜景の煌めきも格別。
以前来た時は大沼公園のホテルに宿泊した為、時間が足りず夜景を見るのを諦めたのでこの日は一つ目のリベンジです。

レストラン ジェノバ

函館山展望台2階のレストラン・ジェノバで海鮮づくしの夕食。
席が窓側だったので食事をしながら夜景を堪能できました。
予約もしなかったのに人気の窓側に座れたこと・・・ありがたいことです。
帰りはバス便にしたのですが、ガイドさん付きで函館に関する歴史やエピソードのなかなか興味深いお話をしてくれました。

HAKODATE男爵倶楽部HOTEL&RESORTS

二日目スタート
ベランダからの景色・・・函館山
朝食は朝市食堂から届けられた海鮮丼をホテルの部屋で頂きました。
お腹が空いていたのとあまりに美味しかったので気付いた時はほとんど完食状態、写真を撮り忘れてしまいました(笑)

函館駅前バスターミナル

駅前からのシャトルバスに乗り、いざ五稜郭へ!
このバスは昭和34年製の現役最古参いすゞのボンネットバスです。
車内もほぼ当時のままだそうで、乗り心地?良かったですよ(笑)