海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP世界一周 第二回 21日間スペイン ポルトガル ボストントロントナイヤガラの旅行記

世界一周航空券を使い、3回に分けて地球を回ります。2回目はスペイン、ポルトガル、USA、カナダそして日本に戻ります。

マドリード・バラハス国際空港

成田空港を夜出て、パリシャルルドゴール空港に午前3時50分に着きました。朝早すぎるので、バケージクレームで待つことにしました。ところが、荷物が私の分だけ出てきません。係員は誰もいないし、まあ、待ってみることに…。5時30分になるとエアーフランスの窓口が開き、手続きをします。マドリードのホテルに送るとのこと。1泊分だけの下着はいつも手持ち荷物に入れてはいますが、不安です。 オルリー空港にはオルリーバス(20€)でスムーズに移動。ここからマドリードには2時間。空港は超近代的な建物でした。バッゲージクレイムもこんな宇宙的なデザインです。
旅の詳細がこちらにあります。

sercotel suites viena

空港からの移動はタクシー。大きなものを持っての地下鉄での移動は危険ということで。ホテルはスペイン広場近くにあって、スタイリッシュなデザイン。キッチン付です。台所器具はチェックインの際お願いして、持ってきてもらうシステムです。食事テーブルもあり、機能的で、とても格安でした。

マドリッド王宮

マドリード2日目 本日は「バスと徒歩で巡る市内観光半日ツアー」日本人ガイドというツアーに参加。9時にホテルにガイドが迎えに来ます。宿近くのスペイン広場から、王宮そして、マヨール広場へと歩きます。

マヨール広場

朝早いので人出はありませんが、すてきな広場です。徒歩のガイドはゆっくりと聞きたいことも聞けるので楽しい。ガイドの方はフラメンコを学びに来ている方でした。

ソル広場

マドリードの中心ソル広場です。ボーダフォンが権利を買ったとかで「ボーダフォンソル」広場という地下鉄の表示がありました。イワナシと熊の像はマドリードの紋章だそうで、何故かパンが備えてありました。

マドリード シティバスツアー(日本語オーデイオガイド)

プラド美術館の脇から出ているオープントップバスに乗ります。今日一日は乗り放題。ホテルに戻り、半日観光は終わりました。 ホテルで部屋食して、上空から気になっていた斜めの近代的ビルを目指します。シテイバスに乗り、途中コースを変えて、「サンチャゴ・ベルナヘウ・スタジアム」で下車。ここからプラザで。カスティーリャへ歩きます。

サンティアゴ・ベルナベウ

カステージャ広場には、カラトバがデザインの「マドリッド・オベリスク」金の針があります。斜めのビルはPuerta de Europa 変わった形ですが、たんなるオフィス。2つのタワーとも15°傾いています。ここで写真を撮り、戻ります。

サンティアゴ・ベルナベウ

ベルナウまで戻ると多くの人たちがスタジアムに吸い込まれていきます。見学ツアーがあるらしい。1人19ユーロはさしてサッカーファンでもない私たちには高い!
でも、せっかく前まで来たんだからと入りました。サッカー博物館やら記者席やら、結構面白い。ここのサッカー選手の平均年俸はヤンキースの選手よりも高いらしい。サッカーは産業なんですね。

サンティアゴ・ベルナベウ

レアルのクラブハウス内も見せてくれます。ここはトイレ、ジャクジーもあります。
ちょこっとだけグランドにも入れて、結構楽しいではありませんか。最後にギフトショップでサッカー好きの身内にお土産を買い、予定外の散財をしてしまいました。

アトーチャ駅

3日目 本日は新幹線でトレドへ 新幹線が発着する「アトーチャ駅」には地下鉄で行きます。10回券を購入するとなんと1枚しか出てきません。えー間違えた?と駅員さんに指し示すと、ジェスチャーで1枚で10回乗り降りできる。と示してくれました。よかった。アトーチャ駅は旧駅舎が植物園になっていて、池にはカメがうじゃうじゃ。新幹線に乗るためには荷物検査があります。

アトーチャ駅

たくさんの列車が発着していて、見ているのは面白いけれど迷います。それぞれ、改札口も違うのです。

トレド駅

わずか30分ノンストップ料金10ユーロでトレド駅に到着。この駅もすてき。ここから旧市街へはちょっと遠いのですが、ゆっくり歩きます。門まで街の遠景を眺めながら20分ほどです。

世界一周 第二回 21日間スペイン ポルトガル ボストントロントナイヤガラへのコメント