海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP遷宮パワーを正月から/伊勢・二見・石神さん2日の旅行記

遷宮パワーを正月から/伊勢・二見・石神さん2日

「Cheers! 週末聖地トリップ」をバッグに入れ、石神さん、二見興玉神社参拝後、式年遷宮を終えたばかりの伊勢神宮で遷宮パワーを得てきます。

鳥羽駅/参宮線

名古屋駅(写真)から快速みえで鳥羽駅へ向かいました。4両編成の1両目(鳥羽寄り)が指定席でした。快速みえは気動車特有の大きなエンジン音を上げながら鳥羽へ向かって疾走し、1分遅れて9:48に鳥羽駅に到着しました。
石神さんのある相差へ向かうかもめバス(5番)の発車は9:50。それを逃すと1時間半待ちかタクシー利用になってしまいます。鳥羽駅到着後は、近鉄改札口への階段を駆け上がり、鳥羽バスセンターへの渡り廊下を駆け抜け、ギリギリで5番バスに間に合いました。

相差バス停

かもめバスは相差バス停に時間通り10:32に到着しました。
バス下車後、参拝を終えた人がぞろぞろ歩いてくるバス通りに沿って長岡郵便局(写真)まで歩き、その前で左折するとそこが神明神社の参道でした。参道には土産物屋や海産物を食べることができる店などがありました。
写真のような表示が途中何箇所かにあり、迷うことはありませんでした。

神明神社

神明神社に到着。
鳥居の先の右手側に石神さんを含む祠が立ち並び、その先に社務所、本殿と続いていました。
社務所前にはきれいめで大きめのトイレがありました。

神明神社

石神さんを参拝。
聞いていたほど混んではおらず、数人が並んでいた時間もありましたが、1人待ちで参拝できました。
入れ違いにツアーの人たちが去って行ったので、タイミングが良かったのかもしれません。

神明神社

長寿のクスノキ。
右側の一部は触ることができ、つるつるになっていました。

相差バス停

鳥羽バスセンターへ戻るバスの停留所。 本数が少ないので早めに行って待ちましたが、バスはほぼ時間通りにやってきました。
相差から鳥羽バスセンターへは山を越え、山を下りた後は海に近く悠然と流れる川に沿って走る風光明媚な路線でした。

水沼さざえ店

昼食は鳥羽でシーフードを食べたいということで、鳥羽バスセンターから線路の反対側(JR側)にある「駅前商店街」に立ち並ぶ店に行ってみることにしました。
各店の客引きの中、たまたま席があいていた「水沼さざえ店」に入りました。

水沼さざえ店

浦村かき。
実の厚い大ぶりの焼き牡蠣が1皿(5個)600円でした。とても美味でした。
牡蠣2皿、さざえ壺焼(600円/2個)、大アサリ(400円/2個)、ビール(600円/大瓶)で満足しました。

食事の後、鳥羽バスセンターに戻り、新春臨時ダイヤで運行されていたCANバスに乗車して二見浦へ向かいました。

二見興玉神社

CANバスは空いていました。夫婦岩東口・二見シーパラダイス前バス停で下車し、歩道橋を渡って二見シーパラダイスの駐車場に着くと、大きな水槽の中にトドが泳いでいました。トドは無料で楽しめるようです。
二見興玉神社の参道につながっている二見プラザの土産物街を通って外に出ると、海沿いの参道のすぐに竜宮社がありました。

二見興玉神社

夫婦岩を横目に見ながらそのまま進むと、二見興玉神社の本殿がありました。
数人が並んで参拝できるため、ツアーの団体がいたものの、行列は短かったです。

夫婦岩

夫婦岩は想像よりも陸に近い場所にありました。 夫婦岩を背景に写真を撮りたい人でいっぱいで、小さな鳥居があった真正面からの撮影はあきらめました。
内陸では風が無い日でしたが、強い海風が吹いており、日差しはありましたが、とても寒く感じました。

3度目の伊勢神宮参拝で初めて二見興玉神社の参拝を果たすことができました。 二見浦での禊ぎを済ませたということで、来た道を戻り、夫婦岩東口・二見シーパラダイス前から参宮バスに乗って外宮へ向かいました。

遷宮パワーを正月から/伊勢・二見・石神さん2日

伊勢神宮(外宮)

外宮には午後到着しました。
午後もツアーの団体を始めとする多くの人で賑わっていました。
鳥居が新しいのが昨年と違うところだと思います。

遷宮パワーを正月から/伊勢・二見・石神さん2日へのコメント

【2人分】
JR東海ツアーズ お得だ値 伊勢 快速みえ号利用 早トク21