海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP5泊6日 帯広散歩 足を延してタウシュベツ、黒岳までの旅行記

5泊6日 帯広散歩 足を延してタウシュベツ、黒岳まで

帯広の見処は、日本で唯一のばんえい競馬が行われている所かなと訪れてみたら、豚丼とかジンギスカンやスイーツ巡り、ガーデン巡り、モール温泉巡り更には東大雪アーチ橋巡り等観光する所が一杯だった。

帯広空港

定時運航で「とかち帯広空港」に到着、天候は曇りで気温は21℃
到着後15分程で、空港連絡バス[帯広行き](1,000円)が空港前を出発した。15分程すると右側に「幸福駅」がある幸福交通公園が見えてきた。

はげ天

帯広東急インにチェックイン後、ホテル周辺を散策し、北の屋台を抜けた所にある 帯広はげ天本店で、帯広名物の豚丼(3枚)と天ぷらのセット1,340円を食べた。

トテッポ工房

2日目は、帯広を歩いて散策
帯広駅構内で、観光情報収集と土産物ショッピング、観光情報センターでスイーツめぐり券を500円で購入。
帯広駅から長崎屋帯広店内を見て、公園通りをトテッポ工房まで歩いた。
トテッポ工房ではスイーツめぐり券と「こだわりのチーズケーキ」を引き換えた。
工房の周りは、アジサイの花が満開

北海道ホテル

ホテル内庭園を散策して見た、今日は日柄が良いのか何組かの結婚式の披露宴の準備が進行中だった。

とかちむら

碁盤の目のような道路を1時間位歩いて「とかちむら」に着いた。
紫竹ガーデンカフェで「手作りスコーン」とスイーツめぐり券を引き換えた。
馬の資料館を見学(無料)し、産直市場で買い物をした。

ばんえい十勝

競馬場は、スイーツめぐり券で入場できる
競馬場案内所でバックヤードツアーを申込んだ。
集合まで、競馬場内(ふれあい動物園)散策

ばんえい十勝

競馬場案内所前にバックヤードツアー集合後、事務所内を移動して、先ず、装鞍所に行きます。まだ若い馬(2歳)で裸馬の状態で気合が入っています。
ここで、馬の照合をして、そりを引く鞍を着けるそうです。

ばんえい十勝

装鞍所を見学した後、マイクロバスで厩舎やそり置場や装蹄所や騎手調整所を周って、3階にある旧実況中継所に入ります。
写真は、騎手調整所です。騎手は自転車で移動していました。

ばんえい十勝

第1レースが始まる前に旧実況中継所に着いた、ここからは全体が良く見渡せた。ガイドは、ばんえい競馬について説明してくれた。
写真は、現在の実況中継所で機器が揃っている。その向こう側で、実況アナウンスが行われていた。
第1レースが確定すると、旧実況中継所を出て観光案内所前に戻り、バックヤードツアーが終了した。

ばんえい十勝

記念品(ファイルケース)をバックヤードツアー参加者証と引換えて解散

ばんえい十勝

ばんえい競馬のレースが終わる度に、そりはトロッコに載せられてレールの上を運ばれて行きます。

ばんえい十勝

旧実況中継所からの第1レースの模様、全体が見渡せます。
ちょっと遠いけど迫力があった。後で近くで見て迫力十分でした。
ただ、ゴール前の鞭打ちのシーンは、動物愛護の観点から見ると虐待と言われそうなのが残念だ。

5泊6日 帯広散歩 足を延してタウシュベツ、黒岳までへのコメント