海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP2014年末アンコールワット満喫の旅の旅行記

2014年末アンコールワット満喫の旅

東南アジアに初めての旅行で選んだところがカンボジアのアンコールワットです。今回は、JTBのツアーで行きました。

成田空港

集合時間の8:45丁度に第1ターミナル南ウィング*4階JTB専用受付カウンターで、Eチケットを受け取り、タイ交際航空のカウンターで、荷物を預け、スワンナプーム国際空港(バンコク)行TG0641便とシェムリアップ空港行PG0909便のチケットを受け取る。

スワンナプーム国際空港

スワンナプーム国際空港に到着して、乗り換え便のPG0909便の出発ゲートを確認しようと、出発便のモニターを見たら、何とキャンセルとなってました。とりあえず、不安を抱えながら800m先の乗り継ぎカウンターEastを目指しました。X線の検査を受けたのあと、バンコクエアウェイズのカウンターで問い合わせたところ、ひとつ前のPG0907便のチケットに変更してくれました。909便のキャンセル理由を聞いたのですが、私の英語の理解力では判りませんでした。

ル メリディアン アンコール

扉を開けて中に入ると大きなクリスマスツリーが飾ってありました。カンボジアは仏教国なのでクリスマスはしないのかなと思っていたのでちょっと驚きました。でも、ここは外国人観光客しかいないですものね。

アンコール・トム 南大門

アンコール遺跡群の最初の観光は、アンコール・トムからです。5つある門のうち、南側に位置する南大門から中に入りました。マイクロバスがやっと通れる門で、入るのと出るのとで交互通行してました。大型バスは通れないです。

バイヨン

アンコール・トムの中央にある12世紀末にジャヤヴァルマン7世によって建設された仏教寺院です。
カンボジア人のガイドさんは、京唄子に似ていると言ってました。確かに!

ピミアナカス

10世紀後半スーリヤバルマン1世によって建設されたヒンドゥー教の寺院です。写真は、200メートル続く円柱で支えられている空中参道を下から撮ったものです。

象のテラス

300mを超える象のテラスは、12世紀末に作られた凱旋する軍隊を眺望するために作られたそうです。

ライ王のテラス

12世紀に建てられたものですが、近年の発掘で内側にはそれ以前に建てられたものがあることが解りました。

トンレサップ湖

午後の予定が3時なのでその間に東南アジア最大の湖トンレサップ湖のクルーズ・ツアーに参加しました。乾季で琵琶湖の3倍、雨季では7倍になるそうです。多くの水上生活者がいて、水上には学校、病院、教会など生活する全てが揃うそうです。写真は小学校です。

トンレサップ湖

しばらく川を走ったあと視野が開けてきました。対岸が見えないほどの大きさにびっくりしました。

アンコール・ワット

西参道からアンコールワットに向かいます。写真のようにところどころ石が崩れているところがあって注意しながら歩きました。延長239m、幅12mの参道を進むにつれて中央に位置する尖塔が3つになったり5つになったりします。参道の両側には蛇神ナーガの欄干が取り付けられていたというが、今は堀に崩れ落ちているそうです。

アンコール・ワット

参道を渡り終えると中央に王の門、左右に王以外の人たちが通る門、さらに外側には階段のない像などが通る象門があります。我々は、平民なので王の門の右隣の門を通りました。