海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP南アフリカ弾丸旅行!の旅行記

南アフリカ弾丸旅行!

タイトルどおりのかなりハードな弾丸ツアー

羽田空港国際線ターミナル

初めての羽田国際線。朝早かったので、人も少なかったです。
成田よりコンパクトなので出国手続きが早く済みます。
シンガポールまでは、前日徹夜したので爆睡でした。

マリーナベイエリア

シンガポールに到着!
着いて直ぐに、トランジットツアーに申し込み。出発まで時間があったので、ラウンジで休憩。そこで食べたグリーンカレーがとてもおいしかったです。。
そして、トランジットツアーでお約束のベイエリアへ。マーライオンを見て、これで世界三大がっかりの2つ目を制覇。いつかベルギーへ

ヨハネスブルグ国際空港

ヨハネスブルグで乗り換えです。搭乗時間を過ぎても案内板に出ないのでインフォメーションに聞いたら、「わからない」とのこと。。。(その時はお国柄かなと思ったけど、そうではなかったです)結局、30分遅れで出国。

南アフリカ弾丸旅行!

ヨハネスブルグ上空です。大平原。アフリカに来たと実感がわきました。

ビクトリアフォールズ空港

ビクトリアフォールズに到着。ビザはジンバブエとザンビアのダブルパス(kaza)を購入。同時に購入で50ドル。
しかし、前に到着していた南アフリカ航空の人もまだ並んでおり、入国するのに2時間以上もかかりました。

南アフリカ弾丸旅行!

空港からホテルに向かう途中です。
ちなみに空港からは町への交通アクセスが良くないのです。
基本タクシーですが、現地調達ですと30ドルなので、事前に予約して方が良いです。

ちなみに空港までの移動とチョベ国立公園のツアーはこの会社に申込みました
シェアウォーター社

三日目。
日本で事前予約しておいたチョベ公園(ボツワナ)に行きます。
この写真はボツワナとの国境です。ちなみに、一緒のツアーに参加する予定だったケニア人が黄熱の予防接種日が直近過ぎて入国できませんでした。
 また、出入国するたびに出入国カードを書かせられますが、ペンが置いてません。私はたまたま持っていて、みんなに(ガイドも)貸してあげました。今回の陸路での国境越えはどこも置いていなかったので、行く人はぜひ持参すると良いと思います。

チョーベ国立公園

象の水浴び。こんなたくさんの象を見たのは初めてかもしれません。。。

チョーベ国立公園

カバの背中に小鳥が・・・カバがじっとしていたので、数分この状態。
なんか癒されました。