福岡空港
ベトナム航空VN0357便で、ハノイ経由でバンコクへ出発
初めてのバンコク訪問の娘(16歳)と同行でしたので、息子(12歳)も含め子どもたちが楽しめる旅を目指しました。過去、1か月出張したり、ボランティアでスラム街にいったりして経験した、暗い路地で怖い目にあったり、詐欺をしょうとする人に声をかけられたりするような、ディープな負のバンコクは避けました。あと、極力自力での移動、観光を目指しました。
ノイバイ国際空港
2014年12月29日の国際線ターミナル.
この後、新しい国際線ターミナルがオープンし、現在は国内線ターミナルになっています。
早くも、息子が財布と雑貨を購入。
スワンナプーム空港とバンコク中心をつなぐエアポート・レール・リンク(ARL)。この鉄道ができてから、バンコク中心への移動が苦にならなくなりました。
旅の間、ARL、スカイトレイン(BTS)、地下鉄をよく利用しました。料金はバスより数倍高いのですが、行き先がわかりやすいのと治安上の不安がないので、子連れでも安心です。
バイヨーク スカイ ホテル
息子の要望で、2度目のバイヨーク・スカイ。
今回もジュニア・スイート。
部屋は十分広いが、設備がやや古い。
94階建ての高層ホテル。眺望はいいです。
近くにエアポートレールラインの駅ができて、便利になりました。
バイヨーク スカイ ホテル
子どもたちの移動疲れで早くも予定変更。バイヨーク・スカイの82Fのクリスタル・グリル(ビュッフェスタイル)で夕食(宿泊とは別料金)
旅行中なんども利用したトゥクトゥク。
料金は交渉。 相場はある程度の距離までなら200バーツ。近くても値段はあまり変わらない。 安いトゥクトゥクは、目的地は休みといって、宝石店等に連れて行こうとするので、要注意。(未だにこういう運転手がいます。)
メータタクシーの方が安い場合がありますが、バンコクでは、メータタクシーは近距離移動は儲からないので、運転手から乗車を断れることもしばしばあります。乗れるタクシーを探すだけで疲れます。
トゥクトゥク移動が高いけど楽でいいです。