海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP【四国の旅】こんぴら参りのついでに牟岐線にも乗って来ました。の旅行記

四国の鉄道全線走破の一環です。残るは、宇和島方面です。

徳島空港

徳島空港に着きました。さすが阿波踊りの国です。バスで鳴門駅に向かいます。

鳴門駅/鳴門線

ぎりぎり電車に間に合って高松に向かいます。途中池谷駅で特急に乗り換えます。

高松駅/高徳線

二年ぶりの高松駅です。駅前には大きな建物が目立ちます。琴電の高松築港駅から琴平に向かいます。

駅の脇の公園にある高燈籠。

人の流れについて歩いていたら表参道に着きました。両側には、色々なお店が立ち並んでします。

御本宮までは785段とのことですが、ところどころに段数がわかるようになっています。

大門に着きました。365段目に建っています。

少し平らになります。

旭社(あさひのやしろ)に着きましたが、ここで628段です。

785段を登り切りました!御本宮です。参拝は後回しにして奥社に急ぎます。さらに600段近く上ります。

奥社の厳魂神社(いずたまじんじゃ)です。1368段を登れました!疲れましたが、大満足です。これで、旅の第一目標は達成できましたので、のんびりと下ります。

【四国の旅】こんぴら参りのついでに牟岐線にも乗って来ました。へのコメント