海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPクロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴヴィナへの旅の旅行記

クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴヴィナへの旅

JTBの旅物語で、クロアチア、スロベニア、ボスニアの3か国を回ってきました。

成田空港

今回のツアーは、オーストリア航空でウィーンに飛び、国内線に乗り換えて、オーストリア第2の都市グラーツに、、そこからツアーのバスで国境を越え、スロベニアのゴレンスカ地方にあるブレッドに移動しました。
オーストリア航空は、9月で日本から撤退しちゃったんですね。最初で最後のフライトでした。

ブレッド湖

ホテルからツアーバスで船着場に行き手漕ぎボートに乗って、ブレッド島に向かいました。自然保護のためモーター付きボートは禁止なんです。

ブレッド湖

ブレッド島にある聖マリア教会へは、98段の階段を登らないと行けません。一人で登るのも大変なのに、花婿は花嫁を抱いて登らないといけないんですよ。
教会の脇の道を行くと島を一周できるというので行ってみました。10分足らずで回れるのですが、階段の下に出てしまいました。グッズ売り場は、階段の上にあるので、もう一度登りました。

聖マリア教会

教会には、天井から1本のロープが垂れています。鐘楼にある鐘を鳴らすのですが、これがなかなか難しくて、上手く鳴らせません。願い事が叶うと言われているそうですが。。。

聖マリア教会

鐘楼に登る木製の階段の両側に素敵な透かし彫りがありました。

ポストイナ鍾乳洞

ポストイナ鍾乳洞は、世界で3番目、ヨーロッパで最大だそうです。ネットで調べると諸説あるみたいですが。
14時からのツアーに参加しました。その大きさにはビックリしました。何せ入口から2キロ、トロッコに乗るんです。結構、スピードがあり、まるでアトラクションです。洞窟の中なので、頭に当たるんじゃないかと頭を引っ込めた箇所が数か所ありました。

ポストイナ鍾乳洞

右の白いのが、表面がツルツルで滑らかな「ブリリアント」と呼ばれている鍾乳石です。ここだけ白いのは何故なのでしょうか?

プーラ

オパティアに泊まり、7時30分にホテルを出てプーラに向かいました。
イストゥラ半島の南端部に位置するプーラは、ローマ時代には通商の中継地として栄えた港町で、1世紀に建てられた円形劇場がシンボルです。現在でもコンサートが開かれているそうです。
この日は快晴で、真っ青な空とのコントラストが綺麗でした。

プーラ

フォーラム広場に建つ神殿は、初代ローマ皇帝アウグストゥスを讃えるために紀元2〜4世紀にかけて造られたとされているそうです。すっと伸びた4本のコリント式の円柱が綺麗でした。

クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴヴィナへの旅

プーラから北に40kmのところにあるロヴィニュという港町に移動しました。旧市街の中央部の丘に聖エウフェミヤ教会が建っています。石畳の結構急な坂道を登らないといけません。石畳の間隔も広いので下りは注意しないと滑ります。

ポレチにあるエウフラシウス聖堂は、現存している数少ないビザンチン様式の教会です。内部にある黄金のモザイク画は、思わず立ち止まって見とれてしまうほど、本当に素晴らしかったです。世界遺産です。

クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴヴィナへの旅

トロギールは、周りを城壁に囲まれた小さな島です。バスターミナルから橋を渡って、北門から入りました。トロギールを代表する建築物が「聖ロヴロ大聖堂」です。

クロアチア、スロベニア、ボスニア・ヘルツェゴヴィナへの旅へのコメント