海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPカタール航空・ビジネスクラスで地中海クルーズへ! その1(羽田⇔ヴェネチア)の旅行記

ダンナの勤続25周年を記念して、ちょっとリッチにカタール航空ビジネスクラスで、ヴェネチア発着の地中海クルーズに参加

羽田空港

カタール航空の2for1キャンペーンを利用して、ビジネスクラスの予約を取りました。
トランジット有りの長時間フライトでビジネスに乗るのは初めてな上、評判のいいカタール航空なので期待が膨らみます。

カタール航空はJALのサクララウンジが利用できます。
スカイビューラウンジのエントランス。

羽田空港

ラウンジ到着21:30。
仕事を終えてからでも行けるのがいいです。
夕食がまだだったので、まずは腹ごしらえ。
落ち着いたら化粧品を買いに行きます。

羽田空港

JALのカレーが名物らしいですが、点心もおいしかったです。
搭乗してからシャンパンを飲みたいと思っていたので、ラウンジではウォッカ・トニックを作って飲んでました。

羽田空港

さらにおかわり。
ちょっと食べ過ぎました。
食べて買い物してると、あっという間に搭乗時間です。

ドーハ国際空港

これが名高いカタール航空のビジネスクラス、ドリームライナー。
座席がフルフラットになるのはもちろん、収納も多くて、すごくゆったりしてます。
手前のひじ掛けには水のボトルとヘッドフォンが入っていて、奥のひじ掛けにはバッグが入れられます。
もう本当に至れり尽くせり。

ドーハ国際空港

日本発着便には靴専用の引き出しにスリッパが入っていて、コットンのパジャマも配られました。
あまり着替えている人はいなかったけれど、せっかくなのでトイレで着替えてリラックス。

ドーハ国際空港

アメニティセット。
香水のミニボトル、ボディローション
女性向けは、アルマーニのSi。
男性向けは、アルマーニのGIO。
他に、アイマスク、耳栓、リップクリーム、靴下、ブラシが入ってました。
トランジットx往復で4つももらったけど、香水なんて使わないし・・・

ドーハ国際空港

真夜中の0時過ぎなので、ウエルカムシャンパンを飲んだらまず寝ました。
食事は好きな時間に好きなものをどうぞというスタイルなので、とりあえず寿司を頼んでみた・・・けど、これは失敗。
米が硬くてネタもイケてない。
ワッフルを頼みなおしました。
ちょっと甘かったけど、これはまあまあ美味しく頂けました。
スムージーが美味しかったな。

ドーハ国際空港

行きの乗り継ぎ時間は1時間。
ミニマムタイムはクリアしているとは言え、かなり焦ります。
広い空港ですが、遅延もなくスムーズに乗り換えられ、余裕のトランジットでした。
写真でよく見る黄色いクマのぬいぐるみ。

ドーハ国際空港

日本でAUって言ったら携帯電話の会社だけど、ドーハでAUって言ったら、その名の通り「金」を売ってる店でした。

ドーハ国際空港

帰路の欧州便は、日本発着便よりちょっと狭くて、2-2-2の並び。
行きの欧州便はドリームライナーに変更になっていたので、初めて普通っぽいビジネスに乗りました。
リクライニングは寝てしまうとほとんどフルフラットに感じるけど、ひじ掛けの収納がない分狭く感じます。

カタール航空・ビジネスクラスで地中海クルーズへ! その1(羽田⇔ヴェネチア)へのコメント

カタール空港 羽田~ベネチア(ビジネスクラス) 517,760円/2人
 2人で半額キャンペーン利用

COSTAデリチョーザ(バルコニー付きプレミアム) 201,500(197,470)円/1人