海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPザ・ウィンザーホテル洞爺&さっぽろホワイトイルミネーションの旅行記

ザ・ウィンザーホテル洞爺&さっぽろホワイトイルミネーション

憧れのホテルに宿泊するも、悪天候で不完全燃焼…

ザ・ウィンザーホテル洞爺&さっぽろホワイトイルミネーション

=中部国際空港= <ボーイング747LCFドリームリフター>

出発まで時間があったので、久しぶりに展望デッキに出てみました。

次世代航空機と言われている「ボーイング787ドリームライナー」のプロジェクトには日本企業も参加していて、787のパーツの35%が日本企業によって製造されているそうです。
名古屋近郊で製造されたそのパーツは、ドリームリフターによってアメリカに輸送されます。
月に2度ほどしかセントレアに来ないので、見学できたのはラッキーだったのかな。

新千歳空港

=花畑牧場「生キャラメルカフェ」=

千歳到着時刻と、洞爺行きの列車の時刻が合わず、空港で1時間半ほどの待ち合わせとなりました。
そこで生キャラメルをまだ一度も口にしたことがなかったし、行列に並ぶほどの時間はなかったので、カフェでお茶をしました。
(詳細は口コミに)

ターミナルビル内の売店ではどこも売切れで、並ばないと買えない生キャラメル。なんと帰りに荷物検査を通過した搭乗ゲート前の売店で、一人3個までという制限は同じものの、まだ置いてありました。お昼を少し過ぎた時間だったせいでしょうか。狙い目は、出発便の少ないゲートだと思います。
並んでまで買おうとは思いませんでしたが、買えるのならと、話題性もあるのでやっぱり買ってしまいました。

新千歳空港

=朝市食堂=

お次は、海鮮丼の「ウニ・カニ」と「ウニ・ボタンエビ」を頂きました。
ウニが、美味しい!!です。
海鮮丼があるお店は他にもありましたが、値段はどこも同じようなもので、2000円前後から、高いものは4000円以上するものまで。
朝市食堂は食堂らしい雰囲気のお店で、お隣に回転寿司のお店もあります。

地元というかビジネス系のお客さんは、お手頃な日替わり定食や焼き魚定食を、観光客と見受けられる方達は、お昼としては高額な海鮮丼系を注文している人が多かったように思います。
北海道に来たからには、やっぱり海鮮丼食べたいですよね。

南千歳駅/千歳線

=スーパー北斗12号=

初めての乗車です。
空港駅の窓口で乗車直前に指定席を購入しようとしたのですが、並びの席は既になく、自由席を選びました。これが大誤算。自由席もほぼ満席状態で、なんとか二人とも座れたものの、東室蘭くらいまで座れずにデッキで立っている方も、けっこうみえました。
窓からの景色を楽しみにしていたのに、堪能できなくて残念。

洞爺駅/室蘭線

洞爺駅に到着。
サミット開催記念の国旗がはためいています。

=エントランス=

シャトルバスで約35分。途中、洞爺湖温泉とスキー場ゲレンデにあるレストラン
“ピットーレ”に停車しながら、ようやくウィンザーに到着しました。

バスを降りると、ホテルスタッフのお出迎え。
温泉ホテルでよく見かける光景のようでもあります。着物は着ていませんが。

停まっているのはホテル所有のハイヤー、ロールスロイス.
スタッフの方に聞いたら、滅多に走ることはないそうです。

=プリミエールサロン=

ジュニアスイート以上の部屋に宿泊すると、プリミエールスタイルといって好きな時間にチェックインして、24時間滞在することができます。

チェックイン、チェックアウトはこちらの専用サロンで。
コーヒー、紅茶などの飲み物、大型TV,雑誌や本などもあり、自由に寛ぐことができます。

=ジュニアスイートレイクビュー=

今まで泊まったホテル(国内)の中で、たぶん最高額だと思います。
旅先では非日常に浸りたいので、ちょっと背伸びして1泊だけでも高級ホテルに泊まったりするのですが、部屋代だけで¥72,000には、さすがにビビりました。
今回、航空券はマイレージを使ったのと、クリスマスということで。

ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ

部屋の大きな窓から、洞爺湖が一望できます。
しかしご覧のような、怪しい雲行。明日の天気は、ほぼ絶望。
結局、洞爺湖が望めたのは、チェックインしてから日暮れるまでの時間だけでした。4時前には、日が沈み始めたので、わずか1時間あまり。
悲しすぎる。。

ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ

日も暮れ始め、明日の天気も期待できそうにないので、急いで外に出てみました。
エントランスから丁度外に出たあたりです。左手の建物はチャペルのようです。
洞爺湖に来るまでは天気もよく暖かだったので、油断して帽子も手袋も着けずに外に出たら、冷たい!
ウィンザーは標高約650mほどの山頂にあります。冷たいはずですね。

ザ・ウィンザーホテル洞爺&さっぽろホワイトイルミネーションへのコメント

macoronさん  2009/01/06 21:29

コメントありがとうございます。
部屋からの眺めに拘ってジュニアスイートにしたのに、肝心の景色をほとんど見ることができず、とても残念でした。
でも想像通りの素敵なホテルで、いつかまた泊まってみたいです。

daiohsさん  2009/01/06 12:08

ザ・ウィンザーホテル洞爺、それもジュニアスイートなんて憧れです!
ロビーもエントランスも素敵ですね。

・名古屋 ⇔ 千歳  JAL特典航空券利用

・ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ
  ジュニアスイートレイクビュー ¥72,760(室料)
  夕食「ギリガンズアイランド」  冬のディナーコース ¥13,200×2