海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP南フランス 古城の旅 カルカッソンヌ城塞への旅行記

南フランス 古城の旅 カルカッソンヌ城塞へ

レンタカーでの一人旅。南フランスの古城をめぐる旅です。

南フランス 古城の旅 カルカッソンヌ城塞へ

モナコからニースに行く途中に鷲の巣村で有名なエズの村があります。途中、断崖の道を走るので、スリル満点です。城跡のふもとにある有料駐車場(時間を設定して、その分の料金を払います。1時間ではきつかった)に車を停め、ひたすら山頂を目指します。歩いて30分弱でこの光景が見られます。
※モナコの旅は別掲「モナコF1コースを走る」を参照してください。

南フランス 古城の旅 カルカッソンヌ城塞へ

エズの城跡は植物園になっています。いたるところに彫刻があり、画になります。

エズからモンテカルロラリーの聖地チュルニ峠を経由して、ニースの夕陽を見に行きました。でも、夕方についても夕陽はなかなか見られません。4月末だと、9時ごろでないと見られないようです。それまでは待てないので、定番の地まで行って、定番の写真。古代の城跡の遺跡がありました。

南フランス 古城の旅 カルカッソンヌ城塞へ

埠頭沿いに歩いていると、昔のニースの景色が描かれた絵が飾ってありました。現在の景色と見比べることができるので、さすが世界有数の観光地と思わされました。

エクサンプロバンスのホテルに到着。今回の旅でもっとも安い(1泊5000円)ホテルです。と言っても、会議室がいっぱいあるので研修所みたいな雰囲気。東京の代々木オリンピックセンターみたいなところと言った方がいいかもしれない。駐車場から部屋までは遠いので、荷物は少なめにしました。建物は以前修道院ではなかったかと思います。

南フランス 古城の旅 カルカッソンヌ城塞へ

部屋はいたってシンプルです。TV・Wifiなし。トイレ・シャワー共同。シングルベッド2つの部屋に一人きり。朝早く起きると。朝の空がきれいだった。散歩をしたら、やたら広くて30分ほどかかりました。植物園があったり、サッカー場もありました。インスタントコーヒーの自販機があり、0.4ユーロでモーニングコーヒーが飲めました。こういうことはヨーロッパでは珍しい。朝食は定番の固いパンにコーヒー&フルーツのみ。安いから仕方ありません。

エクサンプロバンスからシャトープロヴァンスを目指しましたが、ナビに町の名前Les Baux du Provence を入力しても登録が出てきません。仕方ないので、地図を見て、方向を見定め、そちらにすすむ高速にのりました。すると30分ほどで
シャトーの看板発見。高速を降りて看板に従って田舎道を走りました。

南フランス 古城の旅 カルカッソンヌ城塞へ

シャトープロヴァンスの遠景。岩山全体が城塞です。

城跡めぐりには日本語のオーディオガイドがありました。ガイドに従って歩くと1時間以上かかります。ところどころカットしてすすみます。投石器のレプリカがおいてありますが、これは攻めてきた方の武器です。

南フランス 古城の旅 カルカッソンヌ城塞へ

ボーガンのアトラクションがありました。1回ずつ打つことができるのですが、すごい音がして、反動がすごかったです。もちろん私ははずれ。スタッフは見事に的にあてました。

トゥルーズのペンションに2泊しました。遠くにピレネー山脈が見えます.向こうはスペインですが、目的地はルルドです。高速で2時間弱です。高速は料金所がやたらと多く、その度に小銭が必要になります。途中からはVISAカードで支払っていました。後でカードの請求書を見て少額ばかりだったので笑ってしまいました。GSは、セルフサービスです。これもVISAカードが便利でした。レンタカーのオペルは快調でした。燃費はターボ付きなので10~15kmというところでした。

南フランス 古城の旅 カルカッソンヌ城塞へ

ルルドの城塞にあがるエレベーターです。この脇に階段もあります。エレベーターの
スピードがやたら遅くて、階段を登る人たちとさほど変わらずに上に着きました。

南フランス 古城の旅 カルカッソンヌ城塞へへのコメント

bordeauxさん  2017/08/22 12:08

アイタカさんはじめまして♪
南仏いいですね~
以前、カルカソンヌ、エズ、ニース、モナコと巡る計画していたのですが、寝坊して行けなかった事があるので、その時を思い出しました。こちらの旅行記見ていたらまた南仏リベンジしたくなりました!

すみとさん  2017/08/18 16:35

遠くから見上げる城塞カッコイイですね!(^^)