海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPぶらり途中下船の旅 フェリーで巡る 季節外れの隠岐・島前(どうぜん)前編の旅行記

「どこかにマイル利用が」全く予想していなかった場所だったので、まだ訪れた事の無い隠岐の島への船旅をしたが、11月に入ると観光シーズンが終わっていて、バスや船の運行が無かった。

七類港フェリーターミナル(メテオプラザ)

08:40 七類港フェリーターミナル内乗船券売場で、島前に向かう フェリー”くにが”2等客室乗船券(2,920円)を購入した。クレジットカードが利用できた。
島後の西郷に向かうフェリー”おき”の方が、チケット購入後、すぐ乗船出来た様だ。

七類港フェリーターミナル(メテオプラザ)

硬券だった。乗船時検札スタンプが押され、下船時には回収された。

七類港フェリーターミナル 桟橋

乗船時刻は出港時刻の10分前の09:20なので、ターミナル周辺を散策した。
写真は、フェリー”くにが” 見え難いが、後方にはフェリー”お き”が停泊していた。
フェリー”お き”は、09:00に出港した。隠岐の島本島に行く人達が乗って行った。
右に見えるのが、メテオプラザ
気が早い乗客は、桟橋で並んでいるのが下から見える。

七類港フェリーターミナル 桟橋

岸壁には、松江駅から乗ってきた隠岐連絡船接続バス 松江駅~七類港線が駐車していた。
時程は、
07:55 松江駅 松江駅前バスターミナル⑨番のりば 運賃は1,000円
空港で購入した「縁結びパーフェクトチケット」を利用した。料金は3000円だが、空港連絡バス往復とフェリー接続バス往復だけでも元は取れる。
08:35 七類港 フェリーターミナル正面バス停

七類港フェリーターミナル(メテオプラザ)

定刻通り 09:30 に 七類港 を出航した。

七類港フェリーターミナル 桟橋

中海は快晴で穏やかだった。
フロリダ州から来ていた一人の旅行客がビデオを撮りながらスマホで話をしながら燥いでいた

七類港フェリーターミナル 桟橋

中海を出て、日本海に入った。
本土に暫しの別れです。
平日で、フェリーや高速船の運航に支障がない天気だったので、甲板に出て居ても気持ちの良い日だった。
但し復路は、夜半にかけて前線が通過し、風が強まったため船内からの外への移動は禁止されたため、甲板には出れず、写真撮影も出来なかった。

来居港フェリーターミナル

乗船一時間後には、隠岐島後が見えてきた

来居港フェリーターミナル

更に30分後には、知夫里島がはっきり見えてきた。灯台も見える

中ノ島の木路ヶ埼灯台も見えてきた

大波加島の岩窟らしきものが見えた

隠岐島前から本土に向かう フェリー”しらしま” と知夫里島前で遭遇した。

ぶらり途中下船の旅 フェリーで巡る 季節外れの隠岐・島前(どうぜん)前編へのコメント

出雲縁結び周遊切符 3,000円
隠岐汽船 七類港(松江市) フェリー(くにが) 本土~隠岐 2等客室 2,920円
島前内航船【いそかぜ】 300円
軽自動車ナビ付 3,500円 保険 1,000円 ガソリン代 800円
島前内航船【どうぜん】 300円
宿泊費 20,000円
路線バス 200円
隠岐汽船 七類港(松江市) フェリー(しらしま) 隠岐~本土 2等客室 2,920円