海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPモロッコ~憧れのサハラ砂漠で星空観察~の旅行記

モロッコ~憧れのサハラ砂漠で星空観察~

遅めの夏休みをとり憧れのモロッコへ。メディナ散策に砂漠での星空観察、タジン料理とモロッコを満喫。カサブランカ→マラケシュ→砂漠ツアー2泊3日→フェズ→シャウエン→カサブランカ

【カサブランカ】
カサヴォヤジャー駅での乗り換え列車待ち。前の列車が遅れたおかげで1本前の列車にのれ1時間速く出発!

【マラケシュ】
フナ広場で夕食。
こちらはカタツムリスープの屋台。見た目は完全にカタツムリ、味は貝。結構好きな味でした。

【マラケシュ】
夜のフナ広場。タジン、串焼きなどの店から、ランプや雑貨を売る店までいろいろな店がでており、多くの人で賑わっていました。

【マラケシュ】
宿の朝食。朝は涼しくて屋上で食べると気持ちよかったです。オレンジジュースがおいしい!

街を散策。

【マラケシュ】
ザクロジュース。DH10。オレンジジュースもおいしいけど、ザクロジュースもおいしい!

サアード朝の墳墓群

【マラケシュ】
1ヵ所すごい行列。日陰は涼しいけど日なたは暑くて並ぶのがしんどかったです。

【マラケシュ】
アルガンオイルの抽出作業。丁寧に説明してくれました。アルガンオイルをパンにつけて試食させてくれました。

革なめし職人地区

【マラケシュ】
ミントをかみながら見学。においはそれほどきつくなかったです。

マジョレル庭園

【マラケシュ】
青色が印象的な庭。夕方でも多くの人でにぎわていました。

【マラケシュ】
フナ広場でやっていたペットボトル釣り??皆さん真剣にやっていましたが、何がもらえるのでしょうか?

モロッコ~憧れのサハラ砂漠で星空観察~へのコメント

tasanさん  2018/02/01 23:24

makoa187jpさん、こんばんは!
砂漠で見た星空は本当に感動しました。流れ星や人工衛星もはっきりと見えましたよ!
普通のデジカメしか持っていっていなかったので星空は撮影できませんでしたが、しっかりと目に焼き付けました(*´ω`*)
いいカメラを持ってきてた方は、すごくきれいな写真をたくさん撮っていましたので、もしいかれる場合はいいカメラを持っていくことをオススメします。
砂漠で泊まるといってもテントもあるし、料理も用意してくれるので快適ですよ!

makoa187jpさん  2018/02/01 11:58

砂漠に泊まるツアー、勇気が無くて私には行けないです(笑)
星空、画像はありませんでしたが、綺麗だったのでしょうね。うらやましい!

tasanさん  2018/01/16 23:40

すみとさん、こんばんは!
カタツムリ、貝殻を外せばツブ貝と見分けつきませんよ(笑)
味もとくに臭みがあるわけでもなく食感が貝みたいなので、貝好きの私にとってはおいしかったです^^
すみとさんも機会がありましたらぜひ一度お試しください!!

すみとさん  2018/01/16 17:55

カタツムリスープが気になって仕方ないんですが、まさかの美味しいんですね!(^^;

tasanさん  2018/01/15 21:19

にゃもにゃもさん、こんばんは!
砂漠目的でいったモロッコでしたが、ほんとに見所が多くて10日程度ではものたりなかったです。
シャウエン、夜になると人も少なくなりますしお勧めです!

にゃもにゃもさん  2018/01/12 17:27

こんにちは!
モロッコ旅行やっぱり素敵ですね~!魅力的なスポットがほんとにたくさんありますね。
1ページめ5枚目の写真のピンク色の通りもすごくきれいですね~。
最近モロッコの旅行記を目にすることも多くなりましたが、夜のシャウエンは初めてみました!昼とはまた全然違いますね。ほんとに幻想的です。