海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPUAマイレージプラス特典旅行で行くマーシャル諸島とミクロネシア連邦の旅行記

長いフライトの割には、必要マイル数は東南アジアより低い25,000。憧れの‟アイランドホッパー”でマーシャル諸島共和国とミクロネシア連邦に滞在。

1日目

UA874 NRT2120-0155GUM

成田発が少し遅れ、22時の出発となった。久しぶりにユナイテッド航空に搭乗した。アルコールは有料。
(※写真は別便)

2日目

UA155 GUM0820-1843MAJ

UA155便、通称アイランドホッパーは週3便(月・水・金)、グァムからミクロネシア連邦のチューク、ポンペイ、コスラエ、マーシャル諸島のクワジェリン(月・金のみ)、マジュロを経由してホノルルまで結んでいる。
 機体はB737-800。長時間のフライトにもかかわらず、機内食は小さなケーキとカットフルーツ、ナッツのみ。独占路線なので強気なのだと、マジュロ駐在の日本人の方がおっしゃっていた。

グァムから約8時間のフライトを終え、ようやく目的地のマジュロに到着。
宿は日本からメールで予約していた、Flame Tree Backpackers Hostel。
おそらくマジュロで一番安い宿。(ドミ20USD)しかも、無料で空港から送迎してもらえる。
 ドミとうたっているが、吹き抜けになった上部と下部以外は、一応壁で仕切られているので、セミシングルルームといった感じ。
 レストラン&バーが併設されている。スーパーも近くにあり便利。

3日目

ガイドブックが無いので情報を集めるため、近くにあるMIVA(観光案内所)に行ってみた。JICAのスタッフさんが駐留されていて、親切に教えて下さった。
 この日はマジュロ環礁の西端にあるローラ村へ行った。乗り合いタクシーで1時間ほど。(2USD)
 本当はボートでアルノ環礁へ行きたいと思っていたが、ボートは週3便しか無いので、今回は諦めていた。

静かで小さな集落で、先端が公園になっていて、綺麗なビーチがある。
それほど見どころも無いので、ちょっとのんびりしたらマジュロに帰ろうと思い、公園の入口の前で乗り合いタクシーを待ったが全く来ない。なんと3時間以上も待つ羽目に。それもそのはず、乗り場は少し戻った、村の中心部だった。
 マジュロに戻ったのは夕方になってしまった。ダイビングの申し込みをするつもりだったRaycrewは閉まっていた。

4日目

朝さっそくRaycrewに行ったが、まだ開いていなかった。1時間待ったが結局誰も来なかった。アルノ環礁へのツアーにでも行っているのかもしれない。マーシャルでのダイビングは諦めることにした。
 なので、マジュロ環礁内のエネコ島へ行くことにした。アラリ―ホテルの受付で日帰りツアーを申し込む。(30USD)

走るボートから見る海の美しさが半端じゃなかった。
 エネコ島は平日なら貸し切り状態となるらしいが、この日はゴスペルデイという祝日で、多くの人で賑わっていた。

エメラルドグリーンからコバルトブルーに変わるグラデーション。緑のココナッツツリー。

乗客の1組が、宿泊施設に滞在するため途中下船。

40分ほどでエネコ島に到着。

ビーチにはシャワー、パドルボード、カヤックなどがあり無料で利用できる。

穏やかな内海側とは対照的に、外海側はオーバーヘッドの高い波。

UAマイレージプラス特典旅行で行くマーシャル諸島とミクロネシア連邦へのコメント

らんぼーさん  2018/02/25 21:43

了解しました☆

しんちゃん☆さん  2018/02/25 01:13

そうですよね…
また行かれる時誘ってくださると嬉しいです☆

らんぼーさん  2018/02/24 20:00

しんちゃん☆様

20万は高すぎですね!
UAの独壇場なので、足代がネックなのかもしれません。
それと需要の関係もあるかもしれませんね。

しんちゃん☆さん  2018/02/23 20:53

3泊くらいで20万しました…

らんぼーさん  2018/02/23 20:40

しんちゃん☆様

ツアーは高いのですか!?
確かに東南アジアのように、気軽には行かれないかもしれませんが。

らんぼーさん  2018/02/23 20:30

makoa187jp様

コメントありがとうございます。
のんびりする贅沢、まさにパラダイスです。
今回は特典旅行でしたが、普通に購入して行っても良いくらいです。

月の写真、少し手ブレが。。。やはり三脚を持ち歩かなければダメですね(笑)

makoa187jpさん  2018/02/23 18:46

いや~、美しい!!!!!!
美しい海に身体を浮かべて、何も考えず、ゆったり過ごしたいですね。
特に、満月の写真、お見事!!

しんちゃん☆さん  2018/02/23 14:30

ご返信有難うございます!

早速ツアー調べてびっくり!
めっちゃ高いんですね…
うう、行きたいけど気軽に行けない値段ですね。

らんぼーさん  2018/02/23 13:06

しんちゃん☆様

コメントありがとうございます。
本当にきれいです。今回行けなかったアルノ環礁は、さらにきれいらしいです。
マジュロでダイビングできなかったのが心残りです。

しんちゃん☆さん  2018/02/22 23:22

やばい!めっちゃ行きたいです☆
綺麗な海に癒されちゃいます

らんぼーさん  2018/02/21 10:20

にゃもにゃも様

初めまして。コメントありがとうございます。

本当に信じられくらい綺麗でした。いつまでも、こんな素晴らしい自然を残しておいてほしいと思います。

満月の写真は手持ちで撮影したので、少しブレてしまいましたが、構図は良いかなと思ってます(笑)

ベッドで寝ていると子犬が上がってきて、腕枕をしてあげて一緒に寝ました。他に旅行者は無く淋しかったけど、ワンちゃんたちに癒されました。

にゃもにゃもさん  2018/02/20 15:57

海がめちゃくちゃきれいですね!!ブルーが本当に美しいです…!
綺麗な海にヤシの木の緑がこんもり浮かんだ島の様子ができすぎてて、映画とか創作で見る世界みたいだと思ってしまいました。リアルにこんな場所あるんですね~。
満月の写真もすごいきれいでかっこいい…どの写真も見入ってしまいました。
星空の下、砂浜に寝転がって~はあっても、ほんとにベッドが置いてあるのは初めてみました。
夢のようですね!