海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPみちのく秘湯めぐりの旅行記

みちのく秘湯めぐり

青荷温泉、不老ふ死温泉、乳頭温泉の3箇所の秘湯をめぐってきました。

盛岡駅/東北新幹線

今回は、JTB旅物語の「冬ならではの絶景に出会うみちのく秘湯めぐり3日間」という総勢18名のツアーに参加して来ました。
東京駅7時16分発のはやて111号に乗るために6時45分に東京駅八重洲北口に集合だったので、4時半に起きて駆けつけました。

盛岡駅/東北新幹線

東京駅を出発してすぐに家の最寄駅の近くのコンビニで買った朝食を食べました。今日の昼食は各自持参ということで、東京駅でとんかつ弁当を買いました。

十和田湖

十和田湖には二つの岬が突き出ていて、西側の中山崎の西側が西湖、中山崎と東側の日暮崎の間が中湖、日暮崎の東側が東湖と呼ばれています。
十和田神社は、中山崎の付け根、休屋の奥にあります。

十和田湖

十和田湖国立公園指定15周年を記念して、昭和28年に建てられた屋の御前ケ浜に建つ「おとめ像」は、高村光太郎の傑作とされています。

奥入瀬渓流

石ケ戸休憩所の屋根に大きなツララがありました。

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流本流にかかる随一の滝、銚子大滝は高さ7m、幅20mありますが、写真のように凍っていました。

みちのく秘湯めぐり

小坂七滝日本の滝百選に選ばれている。
高さ60mから七段にわたって落ちる。ふもとには竜神を祀る七滝神社がある。

ランプの宿 青荷温泉

虹の湖で、ツアーのバスから青荷温泉のマイクロバスに乗り換えて、国道から6.5km離れた温泉まで約30分掛かりました。

ランプの宿 青荷温泉

部屋はランプの灯だけなので、本も読めず、携帯も圏外なので、早々に寝るしかありませんでした。笑

ランプの宿 青荷温泉

青荷温泉には、「健六の湯」「露天風呂」「本館内湯」「滝見の湯」の四つの風呂があります。「露天風呂」の入り口は雪で覆われて潰れそうでした。ちなみに混浴です。

ランプの宿 青荷温泉

螺旋階段に雪が積もって、まるで雪が階段を降りているようだったので思わずパチリ。

みちのく秘湯めぐりへのコメント

すみとさん  2018/03/20 16:00

秘湯めぐり魅力的ですね!
不老ふ死とまではいかなくても不老長寿にあやかりたいです(笑)