海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPぶらり途中下船の旅 奄美群島巡り① 与論島から沖永良部島編の旅行記

ぶらり途中下船の旅 奄美群島巡り① 与論島から沖永良部島編

22日東京に降った雪も一息着いた様だが、更なる強烈な寒気を避ける為に奄美群島をフェリーで巡れば、そこには春が停滞していた。

羽田空港

1月22日(月)低気圧が南岸を進み東京では積雪20cmを超えた。寒さも続き交通機関への影響を心配したが必要なかった。
富士山もよく見えたが、今回の最初の画像は、昨年3月観光した強羅付近の上空の写真にした。芦ノ湖や箱根山の噴火口が良く分かった。

ぶらり途中下船の旅 奄美群島巡り① 与論島から沖永良部島編

今回初めて室戸岬を見る事が出来た。

鹿児島空港

2016年1月以来2年ぶりに。鹿児島空港に降りた。前回は大雪が降った後の雪景色だった。3月には新燃岳の噴火が有ったが、この時は見晴らしがよかった。

与論空港

12時過ぎ 与論空港に到着 DH8-400 と 空港ターミナル
ターミナルの駐車場には、ホテルからの送迎車両が待っていた。

役場前バス停 観光案内所

10分ほどでホテルについて、チェックイン後荷物を置いて観光に出た。
茶花海岸通りを、全長5m×181mのギリシャの風景をレリーフ見ながら歩き、旧役場前のバス停に、北回りの与論島路線バスが13:02に到着するより前に辿り着けた。

役場前バス停 観光案内所

与論島北回り路線バスの車内の様子。左手前は旧役場
2日券 500円を購入し利用した。

ぶらり途中下船の旅 奄美群島巡り① 与論島から沖永良部島編

北回り路線バスの窓から見えた内陸側の景色。

与論小学校の児童の様子
半袖、短パンで運動していた。
バスに乗る大人は、防寒着を着ていた

ぶらり途中下船の旅 奄美群島巡り① 与論島から沖永良部島編

与論中学校も中学生は同様に半袖、短パンだった。
車内から慌てて撮影したので見難いでしょうが、僅かに学生が写っています。
また、建物は立派に見えた。

Aコープよろん店

バスは島一周を約39分で回る。
旧役場前で下車し、多分島一番の通りを散策し、島で一番大きそうなスーパーマーケットのAcoop与論店を覗いてみた。

旧役場前に戻り 14:32 発の南回りの路線バスに乗車
1月23日には奄美市でヒカンザクラが開花した。と報道にあったので、窓外を見ていたらヒカンザクラが咲いているのを見つける事が出来た。

東区かめや前

東区かめや前でバスを下車し赤崎海岸へ向かったら、途中で 砂糖黍刈取り作業をしていた人と出会った。機械作業ではなく、手作業だった。
1トン当たり2万円 1束 100Kgで 2000円だそうだ。

ぶらり途中下船の旅 奄美群島巡り① 与論島から沖永良部島編へのコメント

行き当たりばったりで説明がない分は、旅行の前後に学習する以外は無いのだけれども、ある旅行会社のツアー「奄美群島4島めぐり5日間 159,000~195,000円」から見るとかなり安く抑える事が出来た。