海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP2018_2泊2日一人旅~のんびり奈良の世界遺産めぐり~の旅行記

2018_2泊2日一人旅~のんびり奈良の世界遺産めぐり~

小学生のころ家族と訪れた奈良ですが20年も前のことなのでほぼ記憶なし…。新たな気持ちで奈良を歩きました。世界遺産の神社仏閣や国宝、自然、そして鹿さんたちに癒された旅でした。

京都駅/東海道新幹線

土曜日勤務を終え、急いで支度をして出発!
広島駅から新幹線で京都駅へ、そして奈良線に乗り換えて奈良駅へ。
奈良駅到着は21時過ぎ。

天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良

宿泊先はJR奈良駅から徒歩1分のところにある「御宿 野乃」。できたばかりの和風ビジネスホテル(ドーミーイン)です。駅から近いことと、大浴場&半露天風呂があることに惹かれて予約しました。館内は畳敷きになっているので靴を脱いで下足箱に預けることになります。下足箱はちゃんと鍵がかかるタイプです。
シングルルームは広くはないけどとてもきれいで快適。大浴場は15:00~翌10:00までやっています。女湯入り口はセキュリティがしっかりしているので安心でした。早朝5時半ごろに行ったら2~3人しか人がいなくて静かにゆっくり朝風呂につかれました。
~~~(´▽`A)~~~極楽~♪

天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良

朝風呂から出て6時半に朝食会場へ。和洋バイキングで種類は豊富。漬物(特に奈良漬け)がおいしくておかゆと一緒にもりもり食べました(塩分取り過ぎ)。ほかにもあさりのお味噌汁、柿の葉寿司、葛切り、デザートのプリンなどがおいしかったです。

2018_2泊2日一人旅~のんびり奈良の世界遺産めぐり~

7:40にホテルを出て観光開始。天気はくもり。
☆観光1日目の行程☆
奈良公園→東大寺→春日大社→興福寺→法隆寺
奈良市内の観光には街をぐるっと回るバスが便利ですが、普段の運動不足解消(になるのか?)とお金節約(節約した分は食費へ)も兼ねて移動は基本的に「徒歩」にしました。

「鹿飛び出し注意!」

氷室神社

途中で見つけた神社。710年創建という古い歴史があるそうです。

奈良公園

30分ほどで奈良公園に到着。まだ8時過ぎなので人はまばら。鹿さんの方が多いかも?

南大門

南大門の両側には金剛力士像。怖い顔。

2018_2泊2日一人旅~のんびり奈良の世界遺産めぐり~

東大寺大仏殿(金堂)

金堂は世界最大の木造建築。雲が減り少し青空が少し見えてきました。

***東大寺の拝観料***
金堂600円・戒壇堂600円・法華堂(三月堂)600円

2018_2泊2日一人旅~のんびり奈良の世界遺産めぐり~

東大寺大仏殿(金堂)

御本尊の盧舎那仏坐像。高さは約15m、中指だけでも1.3mもあるそうです。小学生のころに見たときはかなり大きく見えたけど、今は自分がタテもヨコも大きくなったためか少し小さく見えました。
大仏さまの後ろの柱には穴があけられていて、くぐると幸せになれるといわれています。子どもはすいっと通っていましたが、大人の女性が身動きが取れなくなって旦那さんに引っ張ってもらっているのをみんなでほほえましく見ていました。

二月堂

階段の上にあるのが二月堂。

二月堂

二月堂からは奈良市街を一望できました。夕焼けがきれいだそうです。

2018_2泊2日一人旅~のんびり奈良の世界遺産めぐり~へのコメント

瓜太郎さん  2018/04/22 12:05

makoa187jpさん
コメント有難うございます!
今回の奈良旅は家に転がっていた(?)古~いガイドブックを参考にしました。
ドーミーインは初めて利用しましたが、すごく居心地の良い宿ですね!
すっかり気に入ってしまいました☆また泊まりたいな~と思います(^o^)

makoa187jpさん  2018/04/20 12:25

奈良のゴールデンコースですね。
春日大社の灯篭の展示室、美しい!

ドーミーイン、いいですよね。私もドーミーインがあれば、極力、泊まるようにしています。奈良市内でも温泉なのが、うれしいですね。

瓜太郎さん  2018/04/14 13:46

すみとさん
コメント有難うございます!
貫禄たっぷりの二月堂の湯釜…明治生まれ。昔に造られたものって丈夫ですよね(^_^)

すみとさん  2018/04/13 11:09

148歳で現役はさすがに貫録が違いますね!笑

瓜太郎さん  2018/04/13 00:09

パッピーさん
コメント有難うございます!
やはり奈良は修学旅行など子どもの頃に行ったきり…という方が多いのですかね。
大人になって訪れてみて初めてその良さが分かる場所な気がします。
「御宿 野乃」おすすめです☆できたばかりで清潔感があるしサービスが充実していました。
大浴場で疲れも癒えました。

パッピーさん  2018/04/10 18:40

天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良 便利ですね。 奈良は修学旅行以来ノンビリ観光したことがなく、その内と思っていたので参考になりました。 鹿さんの写真に癒されました。

瓜太郎さん  2018/03/26 20:32

にゃもにゃもさん
コメント有難うございます!奈良行きたい度急上昇ですか~!!(*^。^*)
奈良はほんとうに素敵なところでした。あらためて行ってみて良かったです。
観光客もそこそこ多いのですが、なんだか時間がゆったりと流れていて、
せかせかすることなく自分のペースで観光することができる場所ですね。
心のリフレッシュにはちょうど良い旅先だと思います。

にゃもにゃもさん  2018/03/26 17:58

充実した奈良観光ですね!
行ってみたいと思いつつ、機会を逃して未だに奈良に行ったことがないのですが、
瓜太郎さんの旅行記見て行きたい度が急上昇しました!
やっぱり素敵なところですね~~。
行くときはこちらの旅行記参考にしたいと思います♪

瓜太郎さん  2018/03/22 17:55

はいぶりっじさん
コメントありがとうございます!旅行記読んで頂けて嬉しいです。
やはり甘味は良いですね~疲れが吹っ飛びます(^o^)
ただ、欲を言えばもっといろんな種類にチャレンジすればよかったなぁと思います。
一人旅だとお店に入るのになかなか勇気が要るもので…。

大人目線の奈良は新しい発見がたくさんあると思います!ぜひまた行かれてくださいね!

はいぶりっじさん  2018/03/22 14:07

とても素敵な1人旅でしたね!甘味がたまりませんね…!
私も中学生の時に修学旅行で行った以来奈良には行っていないので、次は大人の目線で奈良へ旅行に行きたいと思いました。