海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP春休み中の孫と一緒に房総で遊ぶ。の旅行記

春休み中の孫と一緒に房総で遊ぶ。

春休みに帰省してきた二人の孫を連れて、還暦越えの爺様が房総のロマンの森共和国,マザー牧場を一泊二日で楽しみます。

春休み中の孫と一緒に房総で遊ぶ。

春休み中の孫と一緒に房総で遊ぶ。

写真を拡大する

春休み中の孫と一緒に房総で遊ぶ。

いちご農園

「いちご園」はロマンの森共和国の入口にあります。3連のビニールハウスがA,B,Cの3棟あり、各々のハウスの中で色々な種類のイチゴを30分間お腹一杯食べる事が出来ます。受付を済ませるとコンデンスミルクの入った容器を渡されますので、蔕を取ったイチゴをミルクにつけて美味しく頂けます。天候不順などで出来の良くない時でも、近傍の提携農園から真っ赤なイチゴを持ってきてくれ、ハウス内のテーブルに並べて貰えますので、くいっぱぐれはありません。イチゴ狩りは1/1~5月上旬まで営業しており、春休みの通常料金は大人1,800円,小人1,500円,2歳~園児900円です。

写真を拡大する

春休み中の孫と一緒に房総で遊ぶ。

いちご農園

ビニールハウスの中はこの様になっており、2段の高さに数列のイチゴが並んでいます。

写真を拡大する

春休み中の孫と一緒に房総で遊ぶ。

ホテルシルクヴィラ

ロマンの森共和国に併設されるホテル「シルクヴィラ」はロマンの森共和国の入口を入って右側上にあります。ホテルは3階建てで、和室12室と洋室19室があり、食堂は1階にあります。「白壁の湯」という露天風呂もありますが、ホテルの中には大浴場もあり、露天風呂の脇にはプールもあります。今回露天風呂は改修中で利用できませんでしたが、チェックアウト時に大人料金から1,000円値引きして貰えました。また、チェックイン時には別に1,100円分のチケットも頂けました。宿泊予約をホームページから行うと別に600円分のチケットも貰えます。今回は「春休みFamilyプラン」で予約しましたので、1泊2食付で大人10,800円でした。夕食は本格的な和会席で、ホームページから予約すると夕食がアップグレードされ、カニが付きます。夕食は18:00~で朝食は08:00~です。

写真を拡大する

春休み中の孫と一緒に房総で遊ぶ。

ホテルシルクヴィラ

ホテル洋室の室内です。ツインですのでシングルベットが2台あり、3名宿泊の場合にはエクストラベットを1台入れて貰えます。室内には小型冷蔵庫やテレビがあり、アメニティも揃っています。部屋着は浴衣で大人用や子供用もあります。

写真を拡大する

春休み中の孫と一緒に房総で遊ぶ。

ロマンの森共和国

ロマンの森共和国の大迷路です。最短で4分,最長で40分掛ったそうです。4か所のチェックポイントでスタンプを押しながら次に進みます。

写真を拡大する

春休み中の孫と一緒に房総で遊ぶ。

ロマンの森共和国

ロマンの森共和国を周回するミニSL「弁慶号」です。池の周り約800mをゆっくりと回り、所定の場所まで来ると池の鯉に餌やりが出来ます。

写真を拡大する

春休み中の孫と一緒に房総で遊ぶ。

マザー牧場

この季節マザー牧場はピンクの桜や黄色い菜の花に包まれます。まきばゲート入口で大人1,500円,小人800円の入場料を払い入場します。マザーファームツアーに参加する場合には、セット券を購入するか別にツアー通常料金を支払い、参加するツアー時間の予約をする必要があります。まきばゲートをくぐり中に入ると、正面にまきばのひろば,こぶたスタジアム,ふれあい牧場が見え、遠くの丘の上にはわくわくランドが見えます。

写真を拡大する

春休み中の孫と一緒に房総で遊ぶ。

乳牛の手絞り体験

朝一番の10:00~うしの牧場で「乳牛の手しぼり体験」ができます。まきばゲートをくぐったまきばエリアから道路をトンネルでくぐった先にあります。手しぼり場で待っていると2頭の乳牛が係員に連れられてきます。所定の場所に繋がれるといよいよ手しぼり開始です。牛1頭につき左右に2列でしぼって行きます。約15分間だけのイベントですので、時間厳守で行ってみましょう。

拍手する お気に入りの旅スケに追加 通報する

春休み中の孫と一緒に房総で遊ぶ。へのコメント

ヨッシーパパさんさん  2018/04/10 19:12

パッピーさん
蛇足ながら、マザー牧場は山の頂上付近にありますので、下界が少々暑い時期にも涼しく過ごせるのではないかと思います。また、園内でラーメンやBBQを食べる事もできますが、若干品数が少ないと思いますので、ご面倒でなく,悪くならない様でしたら「お弁当」持参をお勧めします。不味くはありませんが、値段の割には・・・です。園内には無料の周遊バスもありますので、お年寄りにも優しいかと。

パッピーさん  2018/04/10 18:59

返信有難うございます。 言葉足りずでしたが、ママ、パパ、ジジ、ババなら今でも可能ですが、ジジババ孫の旅がスゴーク羨ましくコメントしました。 それは第二の機会として ワンワンを見ただけで大騒ぎの孫を連れてお天気のいい日に ママ、パパも一緒に行ってみようかな。

ヨッシーパパさんさん  2018/04/10 18:39

パッピーさん
お孫さんはまだ小さいそうですが、マザー牧場は小動物と触れ合える場所や動物のショーなどもありますので、小さなお子様でも十分に楽しめると思います。小学生以上ですと遊園施設などもありますが、我が家は小学校3年と年長さんでしたので、遊園施設は年齢制限があり、未就学児の年長さんは爺様同伴でないと乗り物などには乗れませんでした。菜の花の黄色や桜の淡いピンクなど彩も綺麗で、お天気が良ければ一日ゆっくりと楽しめます。お孫さんがもう少し大きくなられましたら、是非季節の良い時に行ってみて下さい。

パッピーさん  2018/04/10 18:26

我が家はまだ孫が小さいので ジジ、ババと孫は無理です。 そのうちとなると 還暦越えどころではありませんが、そんな旅楽しみです。 マザー牧場、近場なのにまだ行った事ありませんが、孫を連れて是非行きたいです。

ヨッシーパパさんさん  2018/03/31 04:33

masakazuさん
コメントありがとうございます。たまたま、娘が友達と台湾へ旅行へ出るので、孫達を実家で預かる事にしたのですが、折角の春休みですのでどこかへ連れて行ってやろうと思い、インターネットで調べて「ロマンの森共和国」と「マザー牧場」にしました。還暦越えの爺様はちょっと疲れましたが、孫達も大変喜んでくれて良かったです。なかなか孫達だけを連れて旅行するなんて事はありませんから。また、うるさい孫がいなくて奥さんもちょっと息抜きで来たかも知れませんし。

masakazuさん  2018/03/30 21:42

お孫さんとご旅行良いですね。自分もそういうおじいちゃんになりたいです。


※コメントの投稿にはログインが必要です

近くの旅行記

マザー牧場 カピバラ・羊/ペチュニア・黄花コスモス 動物と花に癒やされ旅
マザー牧場 カ…

新着スケジュール