海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPスイス絶景&車窓を楽しむひとり旅【1日目】の旅行記

スイス絶景&車窓を楽しむひとり旅【1日目】

2018年3月末~4月上旬に車窓を楽しむ旅をしてきました。

RJ 740
15:33 Flughafen Wien (ウィーン国際空港)
15:48 Wien Hbf(ウィーン中央駅)
間違えて、Wien Mitteまで購入(€ 4.10)

寝台列車の出発まで、ウィーン観光
ウィーン中央駅の地下にあるロッカーに荷物を入れて、観光に行きます。
到着早々だったので、小銭がなく、お隣にあったLOST&FOUNDに行き、「ロッカーを使いたいので両替したいのですが、どこへいけばいいですか?」と聞きました。
するとその場で両替をしてくれました。とても感じのいい人たちでした。
いざ、使おうとするとうまく出来なかったので、使い方を教えてほしいともう一度彼らのところへ戻りました。
すると一緒に来てくれて、やってみてくれたら、たまたま入れたロッカーが反応しなかったので、他のところへいれたら、簡単に使うことが出来ました。
クレジットカードが使えなかったので、コインが必要でした。

スイス絶景&車窓を楽しむひとり旅【1日目】

かなり大きいサイズでXLのスーツケースが2個ラクラクはいりました。
スイスの駅にあるものは、幅が細く、私のスーツケースの幅だと入らないところが多かったです。

スイス絶景&車窓を楽しむひとり旅【1日目】

横にして、2個積み重ねて入れました。

入れて締めるとチケットが出るので、開ける時にバーコードをスキャンして、追加料金があれば、支払いだったと思います。
バタバタしていたので、きちんと覚えていなくてすみません。
ただ簡単でした。

シュテファン寺院

シュテファン寺院の北塔に登ります。
北塔に登るには、中に入って、左手中央くらいに入り口があり、チケット売り場があるのでそこで購入します。
9:00~17:30 大人 € 6.00
地下墓地(カタコンベ)とのセット券は、€ 14.90
塔に登るよりもカタコンベを見学するほうがおすすめです。
過去に2度入っているので、今回は時間もないのでパス。
北塔へは、エレベーターで簡単に登れます。

スイス絶景&車窓を楽しむひとり旅【1日目】

シュテファン寺院のすぐ近くにあるスーパー(BILLA)でお買い物
雨が降っていたので、濡れて風邪を引きたくないため、折り畳み傘を購入。

スイス絶景&車窓を楽しむひとり旅【1日目】

ホテル・ザッハーのカフェが長い列が出来ていたので、Stubeへ入ってみました。
カフェよりは雰囲気がラフな感じですが、時間の節約もあり、初めて入ってみました。
店内は狭いので、空いていれば、どちらでもいいと思います。
メニューがカフェのほうが多いのかな?

スイス絶景&車窓を楽しむひとり旅【1日目】

ザッハートルテとイングリンシュブレックファーストをいただきましたが、
もちろん味は同じです。
合わせて €12.7=1,711円
持ち帰りも出来ますが、帰国までには間に合わないので、やめました。
昨秋は、お土産に買っています。
時期にもよると思いますが、10日間くらい賞味期限があったと思います。
この時もものによって、賞味期限が違ったので、購入する時には、賞味期限をちゃんとチェックしたほうがいいです。
空港にも売っていました。
アイスコーヒー(名前は忘れました)も日本のアイスコーヒーとは違い、是非飲んでみて欲しい一品です。
アイスコーヒーの中にたっぷりのアイスクリームとぽイップクリームがのっています。
ただ、ザッハートルテと組み合わせるとくどいです(^^ゞ

スイス絶景&車窓を楽しむひとり旅【1日目】

成城石井のようなスーパーでドイツの紅茶「Ronnefeldt」を購入。
大好きなホテルK+Kがこの紅茶を使っていて、とても美味しくて好きです。
シュテファン駅(Stephansplatz)からまた地下鉄(U1)でウィーン中央駅(Wien Hauptbahnhof)まで戻る

スイス絶景&車窓を楽しむひとり旅【1日目】

ウィーン中央駅の地下には、大きな「INTERSPAR」というスーパーが入っています。
日本では、APARというとコンビニですが、こちらでスーパーだと思います。
特にここは大きくて、長距離で電車で移動する前に買い込むのはいいと思います。
日用品まで売っています。

スイス絶景&車窓を楽しむひとり旅【1日目】

荷物がないうちに一度ホームを確認。
チケットに書いてある車両番号と照らし合わせ、ホームのどのあたりに停まるのか、確認しておきます。
私の乗る車両は、302
位置は、8D

スイス絶景&車窓を楽しむひとり旅【1日目】へのコメント

ちっぷとでーるさん  2018/04/21 06:53

自己満足の旅行記でお恥ずかしいです。
お読みいただきありがとうございます。

makoa187jpさん  2018/04/20 12:21

2日目以降も拝見しました。スイス鉄道旅、羨ましいです。
鉄分濃い目の旅行記、楽しく拝見させていただきました。

航空券(JAL)エコノミー:13万4,050円
羽田→ヒースロー
ヒースロー→ウィーン
チューリッヒ→ヒースロー
ヒースロー→羽田
ナイトジェット:241CHF(2万7,785円)