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桜と菜の花求めて☆春の房総半島横断 ロ-カル鉄道の旅

千葉県のロ-カル鉄道・小湊鉄道といすみ鉄道に乗って、房総半島を横断☆こまめに途中下車しながら、様々なスポットに立ち寄りつつ、太平洋側を目指す日帰り旅。

桜と菜の花求めて☆春の房総半島横断 ロ-カル鉄道の旅

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五井駅/内房線

朝の6時すぎ、小湊鉄道の始発駅である五井駅から旅はスタ-ト!
もはや、ごく限られた路線でしかお目にかかれないようなレトロな車両に乗車。

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使用するきっぷは「房総横断乗車券」 1700円。
普通に乗り通すだけでも、430円おトクですが、
こちらはさらに途中下車も自由☆

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車内は、旅人としては残念な全席ロングシ-ト。
でも、古びた車両とは対照的に、車内wifiが使えたりします。

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6:08五井駅⇒⇒6:50高竜駅  

まずは、高竜駅で下車。
さっそく、線路沿いにて、桜と菜の花のツ-ショット☆

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高滝湖

駅から歩いて15分程、
軽く山越えした先には、千葉県最大の湖面積を誇る高竜湖。
こんな朝早くからボ-トの姿が目立つと思ったら、ワカサギ釣りで有名らしい。

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奥に見えるのは展望台?
高い所には登ってみたいけど、ここで引き返さないと、
次の列車に間に合わない。

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結局、登っちゃいました。
お蔭で予定していた列車には間に合いません。
次は2時間後・・・

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なので、やってきた道とは違う道を通って、
次の駅まで歩いて行く事にしました。
来た道を引き返すのも芸がないし。

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湖畔沿いに、桜並木を発見☆
このような展開になったからこそ、出会えた景色☆

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里見駅近くの撮り鉄スポット

高滝駅の次、里見駅の少し先には、
菜の花と列車のツ-ショットが撮れる撮影スポットがありました☆
タイミング良く、上り列車も来るし!
ただ、4月という事で、菜の花がやや物足りない感じ。

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反対側を向けば、今度は桜と列車のツ-ショット☆ 
下り列車が来るまで、まだ1時間以上あるので、
もう1駅先まで歩いて向かう事にします。

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桜と菜の花求めて☆春の房総半島横断 ロ-カル鉄道の旅

次の飯給駅へ向かう途中、
生活道路の踏切の周りには、
こんなに菜の花が!!
ここで、撮鉄すれば良かったかな?

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桜と菜の花求めて☆春の房総半島横断 ロ-カル鉄道の旅へのコメント

musashi2107さん  2018/04/28 10:59

コメントありがとうございます。
実際にあの場所で用を足すとどんな感じなのか?試してみたいのですが、
なにせ女子トイレなもので、男性は外側の入り口前から眺める事しかできないのです。
「使用していない時はドアは開けたままにして下さい」
とあるので、男性でもその位置から眺めるのはOKですが、
便器の所まで行けるのは女性だけみたいです。
ただ、大半の方は、桜や菜の花、駅の風景が目当てで、このトイレに興味を示す人は、
ほとんどいませんでした。
自分はこういうちょっとくだらないスポット(すいません)好きですけとね。

にゃもにゃもさん  2018/04/26 15:59

表紙写真に惹かれて旅行記拝見させていただきましたが、素敵な旅ですね~。
桜や菜の花と電車の写真素敵ですね。小湊鉄道の素朴な見た目がすごくかわいらしいです!
世界一広いトイレ知らなかったのですが、完全に屋外の中、真ん中にぽつんと便器があるのに驚きました……広すぎて落ち着かなさそうです…。

musashi2107さん  2018/04/21 12:46

コメントありがとうございます。
桜の水鏡、不覚にも気にしてませんでした(笑)
この旅は昨年の4月のものなのですが、確か畑に水は張っていなかったような・・少なくとも片方は、
ポッポの丘までは国吉駅からだと自転車で20分くらいですかね。ちょっとしたサイクリングにはいいかもしれません。
列車本数の少ない区間こそ、いかに効率良く周れるか、計画の立て甲斐があります。
makoa187jpさんの旅行記も拝見しました。
10年以上も続けられているのですね。大変参考になります。
新参者ですが、よろしくお願いいたします。

makoa187jpさん  2018/04/20 12:11

私は、4月1日に飯給駅などの撮影に行きました(今、旅行記作成中)。
飯給駅の目の前の田んぼと桜の水鏡は、ご覧になられなかったのですか?
ポッポの丘には、レンタサイクルでいけるのですね。知りませんでした。

それにしても、小湊鐵道の養老渓谷と上総中野の1区間の列車本数の少なさと、いすみ鉄道の接続の悪さ、なかなか列車で花の撮影に行こうとすると、難儀ですよね。私も大変苦しみました。


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