海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP初一人旅!ヘルシンキ・リガ・タリン (ヘルシンキ・リガ編)の旅行記

初一人旅!ヘルシンキ・リガ・タリン (ヘルシンキ・リガ編)

貯まったマイルの特典航空券を使って初めての一人旅。ヘルシンキに荷物を置いてリガとタリンの街歩きを楽しみました。

成田空港

友人や家族との二人旅や国内一人旅はここ数年毎年行っていたのですが、今回は海外初一人旅!アラ還なので準備はしっかりしたけれど緊張!
3年間せっせと貯めたJALのマイルをビジネスクラスの特典航空券に交換して初のビジネスクラス!
仕事で肩こりが激しく出発前に成田空港リフレで20分のマッサージをやってもらいました。気持ち良く出発!激しく肩・腰が凝っていて驚かれました。

初一人旅!ヘルシンキ・リガ・タリン (ヘルシンキ・リガ編)

ビジネスクラスのお食事。
ステーキも美味しかったけれど、オードブルの春キャベツと花のサラダ ローストビーフと山葵のソースがとても美味しかった。最近コース料理なんて食べていなかったから嬉しい。横になって休めるとフライトタイムが短く感じる。

ホリデイ・イン ヘルシンキ シティ センター

ヘルシンキ到着。
日本で往復割引チケットを購入しておいたFINNAIRのリムジンバスでヘルシンキ中央駅へ。ホリデイ・イン ヘルシンキ シティ センターは駅の目の前。
一人旅だとホテル宿泊代が高くつくが、今回は(毎回そうだけど)あちこち移動するので、とても便利だった。

テンペリアウキオ教会

ヘルシンキで観光できるのは今日と最終日。天気予報は最終日雨。
よって荷物を置いたらすぐ観光。ホテルから近かったが、最初方向感覚がつかめずかなり遠回りしてしまった。一人旅だと地図を見てると隙があるので結構適当に歩いてしまう。ヘルシンキはどこもこんな岩だらけの地形の上に建物が建っている。

カンピ礼拝堂

こちらは中心部にあるのですぐ見つかった。北欧というイメージと合う。

カンピ礼拝堂

内部も落ち着く雰囲気

ウスペンスキ寺院

こちらももう閉まっていた。内部がゴージャスとあったので見たかった。

ホリデイ・イン ヘルシンキ シティ センター

ウスペンスキー寺院を見たら疲れがどっと出てきた。レストランを探す気力が無くなり、ホテル近くのスーパーの総菜売り場でミートボールとサラダの量り売りとビールを購入。ホテルで食べた。美味しかった。

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港

ホテルにスーツケースを預けて今日もヘルシンキ空港へ。今朝は電車で。電車の方が少し安い。RIGAへ出発。プロペラ機。ほぼ満席。

聖ペテロ教会

まず塔に登ろうとやってきた聖ペテロ教会。エレベーターで登る。とにかく風が強くてガイドブックや地図が吹き飛ばされそうで写真を撮るのが大変!
空港からのバスは左に見える橋を渡ったところで降車。

初一人旅!ヘルシンキ・リガ・タリン (ヘルシンキ・リガ編)へのコメント

doityourselfさん  2018/05/29 19:37

にゃもにゃもさん

旅行記を読んでいただきましてありがとうございました。
リガ旧市街、きれいな街並みでした。

日本に関係のある店を海外で見つけると嬉しいですが、面白い発見ありますね。

にゃもにゃもさん  2018/05/29 16:49

聖ペテロ教会からの眺めがすごく素敵ですね!
どの建物も素敵で街並みが素晴らしいですね~。
でもリガ国際空港のお店の名前にはびっくりしました。
意味をわかった上でつけてるんでしょうか…;