海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP初一人旅!ヘルシンキ・リガ・タリン(タリン編)の旅行記

初一人旅!ヘルシンキ・リガ・タリン(タリン編)

貯まったマイルの特典航空券を使って初めての一人旅。ヘルシンキに荷物を置いてリガとタリンの街歩きを楽しみました。

初一人旅!ヘルシンキ・リガ・タリン(タリン編)

今朝は3:30a.m.に目覚め。ホテルを5:35に出て44分発の7番のトラム乗車。終点のターミナル2に到着。チケットは鉄道の駅で2日間用のデイチケットを買っておいた。チェックインカウンターはまだ閉まっていた。乗船するのは7:30の便。日本でダイレクトフェリーズからタリンクシリアラインの船を予約していた。6:15にカウンターが開いた。帰りの便も一緒にチェックインできた。券をゲートでタッチして2階の待合室へ。

早朝から起きていたので待合室のカフェでスモークサーモンのパンの朝食。
7時から搭乗とあったが、6:50に搭乗開始。7:20に出航。

初一人旅!ヘルシンキ・リガ・タリン(タリン編)

7:20に出航。
私はカフェに行ったが、別のところに長い行列。何かと思ったらビユッフェレストランだった。
中のDuty Free shopの化粧品の値段を確認したら、ヘルシンキ空港より若干安かった。帰りに買おう!
船はギリシアでエーゲ海クルーズをしたときに激しく酔ったので心配していたが大丈夫だった。

タリン到着。
観光客が少なかったのか、多くの人がターミナル前にあるショッピングモールの中に入っていったので途中までついていってしまった。旧市街が見えるので方向はわかる。若干遠回りをしたので、ふとっちょマルガリータが見えてホッとした。

初一人旅!ヘルシンキ・リガ・タリン(タリン編)

まずは聖オレフ教会の塔に登る。258段の階段は狭くすれ違うのが怖い。眺めは最高。
塔から船のターミナルが見える。

反対側の眺め

聖霊教会。素朴な外観

初一人旅!ヘルシンキ・リガ・タリン(タリン編)

内部の新旧聖書の物語の絵が素晴らしい。

説経台の彫り物に魅かれた。

初一人旅!ヘルシンキ・リガ・タリン(タリン編)

旧市庁舎。内部に入れると思ったら閉まっていた。

聖ニコラス教会は月曜日はお休み。残念。

初一人旅!ヘルシンキ・リガ・タリン(タリン編)

大聖堂も入れなかった。