海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP【行ってきた】ロシアWCを弾丸で見に行くの旅行記

【行ってきた】ロシアWCを弾丸で見に行く

日本戦ではなくて、有休2日 モスクワで見られる試合を見に行ってきました!

アタテュルク国際空港

成田からの深夜便でイスタンブール空港に到着、ラウンジで仮眠を取って朝7時のフライトでモスクワに向かいます。

すでに各国のサポーターが集結中②

Stadium Otkrytiye Arena

初日の試合はスパルタスアリーナ。このワールドカップの為に新しく建てられたスタジアムです

Stadium Otkrytiye Arena

ボランティアの方々もスマイル 英語も話せる方が多かったですね

Stadium Otkrytiye Arena

試合はアイスランドvsアルゼンチン アイスランドの堅守でなんと1-1の引き分け。
メッシのPKをアイスランドのゴールキーパーが弾くところを目の前で見られました

【行ってきた】ロシアWCを弾丸で見に行く

夕食は泊まっているエリア(ベラルーシカヤ駅)近くのジョージア料理レストラン「Saperavi Cafe」
日本にはあまり馴染みの無いジョージア(グルジア)料理ですが野菜を多用して日本人の口にも合う料理。ロシア人も大好きなようであちこちにジョージア料理のレストランがあります。

【行ってきた】ロシアWCを弾丸で見に行く

前菜に選んだのは「アセシリ」という茄子、玉ねぎ、ガーリックなどをザクロソースで和えた冷製料理。上にザクロの実が乗っています
さっぱり・甘酸っぱくて食欲がわいてきます。白ワインにも合いました

【行ってきた】ロシアWCを弾丸で見に行く

メインは「ハチャブリ」というジョージア伝統料理。
パン生地の中央にチーズと生卵を割り入れてオーブンで焼くのですが、こちらのカフェはバリエーションがいくつかあって今回はホウレン草入りをオーダー。
チーズがかなり濃厚で、それほど大きなポーションではないのですがお腹いっぱいになってしまいました。

【行ってきた】ロシアWCを弾丸で見に行く

お店を出たのが夜の9:30頃、夏至近くなのでまだまだ日は沈みません。10時近くになってようやく夕暮れ

日も暮れてきました。今日はもう一試合あるので、近くのスポーツバー的な場所で観戦しようと移動します

【行ってきた】ロシアWCを弾丸で見に行く

二件目へ移動する間にモスクワ市内の繁華街に出てきました。
丁度ソ連時代の建物がライトアップされて綺麗です。

【行ってきた】ロシアWCを弾丸で見に行くへのコメント

changさん  2018/07/09 23:20

にゃもにゃもさん

そうなんです、ジョージア料理って日本にあまりなじみが無い料理なんですが、一部のロシア料理レストランでは出している所もあるそうですよ。
思ったよりもモスクワは緯度が高いようで、夜10時過ぎにようやく日が暮れて朝の5時は日差しがまぶしいくらいでした。

にゃもにゃもさん  2018/07/09 11:20

こんにちは。ジョージア料理ってあまり見聞きしたことなかったのですが、
とても美味しそうで食べてみたくなりました。
ロシアがこの時期、朝5時でそんなに明るいとは知らず驚きました。真っ昼間みたいですね。観光するにはいいですね~。
写真に映る皆さんポーズも笑顔も素敵ですね!

changさん  2018/07/05 22:48

モスクワの前に数年前に行ったサンクトペテルブルクが全然英語通じなかったんです
今回は、地元の人が通うようなところに行っても英語が通じてびっくりでした

イスタンブールは写真撮っていい?(ポーズで)と聞くとほぼ皆さんポーズとってくれたり、写り込んでるのが分かると笑ってくれたりフレンドリーでした
ただ、ジプシーっぽい子供は金を要求されそうでしたのでファインダーにも入れなかったですし、食い気味に来るので「あ、金狙いだな」と分かるので無視しました

すみとさん  2018/07/05 17:09

>「ロシア語しか通じなさそう」
同じく私もそんなイメージでしたがそういうわけでもないんですね。
勉強になります。

写真に写り込んでポーズとってくれるお姉さん面白い!可愛い!笑
日本人だったらカメラ構えてる人がいると邪魔にならないように姿勢を低くしてその場を離れてしまいそうですけどね。国民性なんでしょうね(^^)

アルカイダさん  2018/04/07 11:36

私のセミリタイヤ人生と違いchangさんの諸般の事情、良くわかりました。
片道はとても高くつきますね。
初ロシア、初(旧)共産圏ツアーなので、帰国しましたら、モスクワ情報教えてください。

changさん  2018/04/06 20:05

アルカイダさん
トルコ航空を使うのは有給を極力使わずに観戦できるフライトを選択したのと、ユナイテッドのマイラーなので出来るだけスターアライアンスの航空会社を選択したかったからです

金曜の定時まで仕事をしてフライト時間に間に合いますので、有給は月曜・火曜の2日だけなんです

最初から往復を購入していれば10万切ったのですが、片道は別の航空会社にしようか迷ってしまった結果 高くついてしまいました

アルカイダさん  2018/04/05 16:32

changさん
年金生活半分と、仕事半分の人生なんです。
ところで、時は金なりと言います。
東京、モスクワ間の直行便は往復で十万円前後です。
私は時間を有効に使うため、直行便を選択しました。
トルコ経由のメリットは如何?

changさん  2018/04/04 21:41

アルカイダさん
2週間ですか うらやましい…

アルカイダさん  2018/04/04 10:44

6/22から7/5まで約2週間、ロシアWC五試合観戦に行きます。
参考にさせていただきます。

弾丸旅行のブログもやってます
アラフィフの世界弾丸 https://ameblo.jp/toshi6901

ビザ代:
ワールドカップ観戦チケットを持っている外国人は 同時にFAN IDを発行
これがビザ替わりになるらしいのでビザ代は 0円

飛行機 ※ 往復を最初から確保する勇気がなくて かえって高くつく
 往路: ターキッシュエアラインで直接購入 78,730円
 復路: Expediaで購入 41,780円

モスクワ市内交通費:
 空港 → 市街 アエロエクスプレス 420ルーブル(800円)x2
 地下鉄 3日券 415ルーブル(800円)
 もしかしたら アエロエキスプレスはFanID特典で「無料」
 試合当日は FAN IDを見せればフリーのようですが他の観光地も行くので3日券を気合で購入(英語通じないようなので)
 ...なのでその他雑費に計上

宿泊: 手違いで安い宿をキャンセルしてしまい、最終的にAirbnbでアパートを借りる
 2泊: 7,423円(バス・トイレは共同) → 手違いでキャンセルしてしまい(涙)
 2泊: 37,673円で確定

WCチケット: 直接抽選期間中に応募 めでたく当選
 1戦目 カテゴリ3 105ドル 2戦目 カテゴリ2 165ドル 計 270ドル
 (28,500円)

その他観光:
 クレムリン セット券 500ルーブル(920円)
 プーシキン美術館(別館) 400ルーブル(750円)

食費:
 1日 3,000円x3日 =9,000円 を目安(スタジアム内は高いと思われ)→ WCの試合を見ながら飲んでしまったりして、なんだかんだ散財