海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP夫婦でクロアチア・スロヴェニア6泊9日大自然&W杯堪能の旅の旅行記

夫婦でクロアチア・スロヴェニア6泊9日大自然&W杯堪能の旅

夏休みを取ってクロアチア・スロヴェニアの自然を駆け足で堪能して来ました。W杯サッカーの盛り上がりにも出会えてラッキー。

FIFAワールドカップ

トルコ航空の機内ではいくつかのチャンネルの生放送が見れました。これは初体験。欧米便久しぶりなので他にもあるのかな。丁度W杯準々決勝のクロアチアーロシア戦を観戦。写真はこれからPK戦で先攻後攻を決めるトスに臨む両国キャプテン。クロアチアはモドリッチ!PK戦はクロアチアが競り勝って準決勝進出!これでザグレブでリアルタイム観戦できる!

ヒルトン インペリアル ドゥーブロヴニク

ドブロブニクの宿はピレ門から徒歩5分ほどのこちら。今でこそヒルトンだけどインペリアルはユーゴ戦争の戦禍にもあった由緒あるホテル。
写真はロビーのある本館だけど、部屋はロータリーはさんで反対側の別館。ピレ門前の喧騒がうそのように静かでした。

スルジ山

スルジ山行きのケーブルカー乗り場。ホテルから徒歩12分くらい。クロたびのページ見ながら歩いたらすんなり着けました。乗るのに1時間も並ぶという情報もあったが、まだ朝ですぐに乗れました。(ちなみに翌日午後前を通りかかったときはかなり並んでました。)

パノラマカフェ

スルジ山山頂のカフェで朝からビールを飲みながら旧市街を見下ろす。写真は旧市街とケーブルカーのコラボでまるでケーブルカーのパンフレットみたい。

ドゥブロヴニク旧市街

スルジ山から戻って駅近くのプジャ門から旧市街に入るといきなりこんな細い路地と階段が。ここを下りるとメイン通りに出る。

Gradska Kavana Arsenal

初日のランチ。左からオクトパスサラダ、トリュフスパゲティ、グリーンサラダ、奥にパン。

聖イグナチオ教会

旧市街の建物群ではフレスコ画が見事な聖イグナチオ教会を代表で。実はこれらは自分の興味外。。

ドゥブロヴニク旧市街

ドブロブニクのもう一つのお楽しみは猫!人を怖がらず、かなり近づいてもポーズを変えずにいてくれました。

Lucin Kantun

初日のディナーはメイン通りから北の路地を登ったところにあるタパスの店でイカ墨リゾットと魚のグリル。オープンキッチンで二人で作ってる小さな店だけど、TripAdvisorの上位ランキング店だけのことはある。

城壁

2日目のメインイベント、旧市街の城壁1周。昼間は暑いのでオープン間もない9:00過ぎにスタート。ピレ門から入って反時計回り(一方通行で逆回りはNG)に海側→山側と1周。まずは入口近くから西側を臨む。

城壁

海側の岸壁沿いにあるカフェを見下ろす。

城壁

山側から旧市街の街並み越しに海を臨む。

夫婦でクロアチア・スロヴェニア6泊9日大自然&W杯堪能の旅へのコメント

移動欄が旅行会社(STワールド)に払った分で、足(飛行機&列車)と宿。行程アレンジ&宿指定したのでちょっと高め。
ツアー代は現地ツアー(モスタル&ブレッドはVELTRA、プリトヴィツェはクロたび経由のプライベートツアー)
食事は朝は宿に込みで喫茶含む。夜はだいたい二人で5000円。メイン1+アペタイザ1-2をシェアという感じ。
観光は現地入場料とタクシー代
その他はお土産、WIFIなど

行きたいところがドブロブニク、ザグレブ、プリトビッチェ、ブレッド湖だったので、ドブロブニクは物価が高くてお土産買うならザグレブかスロベニア、という情報からドブロブニクInのこのルートに。リュブリュナ泊は迷った(ザグレブから日帰りでリュブリャナ&ブレッド湖にも行ける)が、列車も良かったし、リュブリャナの街も想像以上によかったので正解。

前半は好天に恵まれて昼間はかなり暑かった(特にモスタル!)が、日本よりは全然ましだし、青空と海はやはり晴天がきれい。後半は雨もあったがたまたまザグレブ・リュブリャナの街観光のタイミングだったので問題なく、天候には恵まれてラッキーだった。

食事も期待以上においしかったし、物価もドブロブニク以外はヨーロッパとしては安く、思わず財布のひもが緩みました。