海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPノルウエー4つのフィヨルドとプレーケストーレン(後編)の旅行記

ノルウエー4つのフィヨルドとプレーケストーレン(後編)

徒歩で往復5時間掛けて、プレーケストーレンに行ってきました!

ノルウエー4つのフィヨルドとプレーケストーレン(後編)

12世紀初頭に建築されたスタヴァンゲル大聖堂は、現存するノルウェー 最古の大聖堂のひとつです。入場料は、50ノルウェークローネです。

ノルウェー第4の都市であるスタヴァンゲルは、プレーケストーレンへの拠点の街です。
17世紀以降大火に遭っていないので、木造建築が多く残っています。また、魚市場などもあるところは、ミニ・ベルゲンといったところです。

ノルウエー4つのフィヨルドとプレーケストーレン(後編)

スタヴァンゲルは、1970年代に北海油田の基地として急速に発展したそうです。
その関係で、「ノルウエー石油博物館」もこの街にあります。残念ながら行く機会はなかったです。

ノルウエー4つのフィヨルドとプレーケストーレン(後編)

スタヴァンゲルからオアネスまでリーセフィヨルドを航行して行きますが、いったんオアネスを通り越して、プレースケトーレンを真下から見上げて、オアネスまで戻る2時間15分の船旅です。

2017年に公開された映画「ダンケルク」の冒頭に出てくるイギリス軍を救出する赤十字の船(ドイツ軍に爆撃されて沈没してしまいます。)は、この船が使われたそうです。

ノルウエー4つのフィヨルドとプレーケストーレン(後編)

プレースケトーレンへの拠点の街だけあって、この船のほかにも3隻のクルーズ船が停泊してました。
プレーケストーレンからの帰り道、『MSC」のシールを胸に付けた人たちが大勢登ってきました。

ノルウエー4つのフィヨルドとプレーケストーレン(後編)

スタヴァンゲル港を出てすぐに市内の3つの島を結ぶ最初の橋の下を通りました。今回の現地のガイドさんは、2つ目の島に住んでいるそうです。

オアネスの手前で、普段の航路とは違って、「Adnoy」という島の右側の狭いところを通りました。

ノルウエー4つのフィヨルドとプレーケストーレン(後編)

リーセフィヨルドに入ると大きな橋が掛かっていました。フィヨルド橋が掛かっているなんて珍しいです。

この奥の洞窟に税金逃れのために人が隠れていたそうです。いつの時代かは、聞き逃しました。

ノルウエー4つのフィヨルドとプレーケストーレン(後編)

何故かヤギ数匹いて、船員が人参をあげてました。

プレーケストーレン

海抜0mから見上げるプレーケストーレンは、大きなノミで削り出したようで、迫力がありました。これから、ここに登るんだと実感が湧きました。

ノルウエー4つのフィヨルドとプレーケストーレン(後編)へのコメント

グーちゃんさん  2018/08/06 13:19

是非、実際に体験して下さい。私も実際に座っている時より、あとで写真を見た時の方がゾクゾクします。笑

にゃもにゃもさん  2018/08/06 13:08

上から下を写してる写真と崖に腰掛けてる写真が、
写真だけでも背筋がゾクゾクしてしまいました…!怖い…!
でもせっかくここまで来たならば、体験していかないとですよね。
崖っぷちは怖いですけど、パノラマ本当に絶景ですね~。

バナナジュースさん  2018/07/31 10:09

プレーケストーレン、絶景ですね~

グーちゃんさん  2018/07/30 15:25

コメント、ありがとうございます。是非、行って写真を撮ったり、淵に座ってみて下さいね。

kayakさん  2018/07/30 15:08

覗き込んだ写真ものすごい迫力ですね・・・!カメラとかスマホ落としちゃう人もいるんでしょうね。怖いもの見たさで行ってみたい!