海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP夏休み×モルディブへ!格安1人10万円だけど豪華に行ってきました!6日間の旅行記

ウミガメ☆イルカ☆マンタ?☆ニモ☆巨大魚&珍魚釣り☆ちびっこシャーク☆アイランドリゾート2島、これだけ豪華で1人10万円(費用詳細も公開)!

シティゲートアウトレット

2018年8月5日
シティゲートアウトレット(coachのビジネス鞄を買いました!)

今回は2月にモルディブに就航したにも関わらず、すぐにモルディブ政情不安で運休に追い込まれ、6月から再開したという、まだなじみの浅い香港航空利用。5月に予約して5万円台後半。出発2週間前でも日によっては同じ料金が出ていた。今回は4フライトすべてA330シリーズで61ACDを座席指定。理由は真ん中4席が3席に変わるところで足元が広いから(2枚目の写真)。しかし、成田からの便はシートマップとは違う配置で3席になった後の2列後ろでした・・・(残り3便は想定通りD席は足元左があっ券広い!)。日本発の機内食はまあまあ(他の3便はほとんど食べられなかった・・・)。CAは美人が多く基本的に親切な方が多い。611便は定刻より30分以上前に香港空港に到着。入国審査も5分程度で終わり、13時前には外に出ることができました。往路は第2ターミナルをぶらつく当初の予定でしたが、復路に予定していたシティゲートアウトレットへの買い物を前倒しすることに。S1のバスに乗ること10分、東涌駅前にあるアウトレットに到着。ママの靴が安ければということで来ましたが、お目当てのものはなし。一方、コーチ(メンズ)でビジネスカバンが60%以上安くなっているのを発見。色をママと娘に選んでもらって購入!滞在1時間半で空港に戻ります。

香港国際空港

2018年8月5日
HX791便機内(お気に入りの61D席)

すでに成田で次の便の搭乗券をもらっているため、初めて第2ターミナルから出国。第2ターミナルは出国専用で、搭乗ゲートはありません。制限エリア内の電車で第1ターミナルへ向かいます。免税店で時間を潰し、いよいよモルディブへのフライトです。まだメジャーでない香港航空のモルディブ行き、日本人は見かけませんでしたが、満席です!

マレ国際空港

2018年8月5日
マレ国際空港に到着(到着エリアに着いたら顔はめ撮影スポット)

マレ行きはとても新しい機材で快適。5時間強のフライトは映画を見て過ごしました。マレには少々遅れて到着。入国審査の用紙は機内では配られず、入国審査場でも探すのに一苦労。

マレ国際空港

2018年8月5日
マレ国際空港を出るとすぐ船着場

マレの空港では予想はしていたものの、返信がなかった無料送迎の出迎えがなく、自力でも行けたのですがインフォメーションにお願いして呼んでもらいました。

UNIMA GRAND

UNIMA GRANDの最上階で朝食

その後現れた係員からチケットを買ってもらい、船でゆられること10分程度、マレの街に到着です。降りるとホテルの車が待っており、所狭しと道路の両端に埋め尽くされた駐車バイクにぶつからないようゆっくりと進み、数分でホテルに到着。「スーパーデラックスう」というカテゴリですが、部屋もベッドもすごく狭い!まあ、寝るだけなので良しとしましょう。
翌朝5時前に隣のモスクから大音量の放送が!朝のお祈りの時間です。口コミでは聞いていましたが、ここまで大音量とは・・・。目覚めてしまいました。パパは1人で街歩き。海岸線では新しいモスクや高層ビルの建設が始まろうとしていました。

UNIMA GRAND

マレの船着場6番からマーフシ島へ

朝食後にホテルの無料送迎で6番船着場へ。しばらくすると「MAAFUSHI TOUR」のスピードボートが到着しました。ここから約35分、もの凄いスピードで海上を突っ走ります!

サンライズ・ビーチ&スパ

2018年8月6日
できたばかりの真新しいホテル

マーフシ島に着くと各ホテルのスタッフが迎えに来ていますが、我々のホテルの迎えは見当たらない。「迎え忘れていたみたいで、すぐに来るから待てって!」とマーフシツアーのスタッフ。5分後に来てスーツケースは電動カートで、僕らはスタッフと歩いてホテルに向かいます。事前の調査通り、のんびりした街並みです。まだできて8か月程度の新しいホテル。

サンライズ・ビーチ&スパ

2018年8月6日
ダブルベッドとシングルベッドのオーシャンビュー(1泊朝食付き1万円弱は安い!)

10時前ですがチェックインできました。5階建ての4階、エレベーターがないので少々上り下りに疲れますが、すべてが真新しく綺麗です。早速、夕方の釣りと明日のリゾート(いわゆるモルディブの1島1リゾートホテルへの日帰り旅行=エントリーフィーを払って入場する)の予約を行い、街並み探検に出発。

マーフシ港

2018年8月6日
実は島の4分1はこの刑務所(柵の奥が刑務所)

島1周30分程度といったところでしょうか、ホテルの反対側、島の4分の1が刑務所になっています。

マーフシ港

港近くの繁華街

港周辺が繁華街になっていて、お土産屋やレストラン、屋台等が並びます。

ビキニビーチ

島内で唯一ビキニ姿が許される観光客向けのビキニビーチ

昼食はビキニビーチ(イスラム教のローカルアイランドで原則ビキニ禁止ですが、唯一ビキニが許された観光客向けビーチ)に面した他のホテルで。その後ビキニビーチでのんびりします。

サンセットフィッシング

2018年8月6日
サンセットフィッシングに出かけます(娘ががんばってあたりを待っています)

ホテルに戻りシャワーを浴びたとはサンセットフィッシング。同じホテルに泊まる香港人家族と一緒です。釣りのポイントに船が進む間、スタッフは餌のカジキマグロを切り身にしたり準備を進めていましたが、ロープにバケツを結び付けて海水を汲もうとしたスタッフがバケツに引っ張られ海に転落する爆笑ハプニングも。釣りは竿を使わず糸+錘+針のみ。

夏休み×モルディブへ!格安1人10万円だけど豪華に行ってきました!6日間へのコメント

tomitaspさん  2018/08/15 20:55

chang様
こんばんは。訪問ありがとうございます。
僕も元々「高い」イメージでしたが、観光拠点化しつつ発展しているローカルアイランド(マーフシ島)、そこから、1島1リゾートへスピードボートと1日入場料を払って滞在できるエスカーションを知り、安く行くことができました。

changさん  2018/08/15 10:10

こんにちわ 充実のご家族旅行ですね
モルディブは何かにつけて高いイメージがあって、マレだけの滞在だとただ訪問国にピン立てするだけになってしまうため躊躇してました
1人10万で収められるとは 流石です!

tomitaspさん  2018/08/14 20:12

makoa187jp様
こんばんは。いつもありがとうございます。
サラリーマンでも、金持ちじゃなくても、新婚旅行じゃなくてもモルディブ行けました!
楽しめました!

makoa187jpさん  2018/08/14 18:17

いいすね。1人10万円でモルディブとは・・・。30万円後半ぐらい出さないといけないところかと思ってました。
私も海に身体を浮かべたい・・・。

tomitaspさん  2018/08/13 20:37

にゃもにゃも様
こんばんは。訪問&コメントありがとうございます。
雨季で航空券もホテルも安いのですが、雨はほとんど降りませんでした。

航空券もホテルも食事(釣った魚を夕食に)もコスパの高い旅ができました!

にゃもにゃもさん  2018/08/13 10:52

1人10万円でこんなに充実したモルディブ旅行ができるなんて…!さすがです!
やっぱり海綺麗ですね~~半分地上半分海中で魚がいる写真撮るの、すごい憧れます(笑)
ツアーのスタッフさんとても親切そうでいいですね。ケーキ風のスイカ、ナイスですね♪

✈航空券 166400円 5月21日予約
 大人58760円(本体35200円、税等23560円)×2人
 子供48920円(本体26400円、税等22520円)×1人
 エクスペディアで予約(香港航空HPより何故か安かった)
 予約後、値段は最高1人10万円程度まで上がったが、出発2週間前に同じぐらいまで下がっていた。空席が多いのだろう・・。

✈ホテル 38992円
 マレ1泊:UNIMA GRAND 9961円 (アゴダで予約 ベネフィット5%割引)
 マーフシ:サンライズビーチ&スパ3泊 29031円(エクスペディアで予約 VISA8%割引)

✈移動 126ドル×113円=14492円
 香港空港⇔東涌 大人3.5香港ドル×2人×往復 子供1.7香港ドル×往復
 マレ⇔マーフシ島 マーフシツアーズ(サンライズビーチホテルと同じ会社)
 大人25ドル×2人×往復 子供13ドル×往復 @113円

✈エスカーション(オプショナルツアー) 630ドル×113円=71190円
 6日:サンセットフィッシング 大人25ドル×2人 子供は特別に無料!
 7日:アダラン クラブ ラナーリ 大人100ドル×2 子供50ドル
 8日:半日シュノケールツアー 大人20ドル×2(@5ドル値引き) 子供は特別に無料!
    サンセットフィッシング 大人20ドル×2(@5ドル値引き) 子供は特別に無料!
 9日:フィハルホヒ アイランド リゾート 大人100ドル×2 子供50ドル

✈食事 13876円
 5日昼食 46.90香港ドル
 6日昼食 29ドル @113円
 9日夕食 34ドル @113円
 10日昼食 270.60香港ドル+148.50香港ドル @14.5円