海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPローマと乗り継ぎ香港 ー 猫とマリトッツォの2018夏の旅行記

ローマと乗り継ぎ香港 ー 猫とマリトッツォの2018夏

乗継時間を利用した香港観光付きのローマ旅行です。猫に触れ合い、いろいろなマリトッツォ(生クリームパン)を食べました。

香港国際空港

今回のイタリア旅行は現地の離発着スケジュールと航空券の価格を考慮し、キャセイ・パシフィック航空を使うことにしました。香港発ローマ行深夜発だったので、香港に午後着とし乗継の10時間程度を利用して香港観光と夕食を考えていましたが、当日の香港は大雨で出発が3時間遅延し、2時間強遅れで到着した香港でも雨が降り続いていました。
観光はあきらめ、買物と夕食だけでも街に出ようと、Same Day Return Ticketを購入してエアポートエクスプレスに乗り込みました。Same Day Return Ticketは同日なら片道料金で空港と街を往復できる、乗継観光に最適な切符でした。
(写真は羽田空港での長い出発待ちで撮影しました。)

ローマと乗り継ぎ香港 ー 猫とマリトッツォの2018夏

忌廉家族(クリームファミリー)

ジェニーベーカリーでクッキー購入後、香港の有名猫「忌廉哥(クリーム兄貴)」に会おうと、忌廉家族(クリームファミリー)へ向かいました。
14才のクリーム兄貴は商品棚上のピンク色の籠で寝そべっていました。クリーム兄貴は人懐こく、撫でると首から上だけで積極的に応えてくれましたが、籠からは出て来ませんでした。同居猫のミルクとケーキも店内で寝そべったり、おっさんのような姿で座ったりと、見ているだけでもとても癒されました。

ローマと乗り継ぎ香港 ー 猫とマリトッツォの2018夏

忌廉家族(クリームファミリー)

クリーム兄貴の店「忌廉家族」はMRT油麻地駅C出口から近い「康楽大廈」2階(現地表示は1階)にあります。 雨だったからかもしれませんが、ネイザンロードに面した康楽大廈の暗い入口(写真)に「忌廉家族」の看板などは見当たらず、エレベータ前にいた老人に尋ね、ようやく正しかったことが分かりました。 エレベータのドアが2階で開くと、目の前にポップな猫の絵が現れ、店があることが容易に分かりました。「忌廉家族」は猫の飼主向けの商品に加え、クリーム兄貴の絵葉書やグッズが売られていました。 猫好きの知り合いへの良い土産が買えました。

テルミニ駅

香港からローマへの便は1時間遅延で到着し、空港からテルミニ駅までレオナルド・エクスプレスで移動しました。レオナルド・エクスプレスの切符は、当初改札口近くのトラベルエージェントで購入しようとしましたが、バスの切符を売りつけられそうになったので、自動販売機で購入しました。表示は英語でしたが、クレジットカードの差込み方向を何度か間違えた程度で、問題なく購入できました。車内では車掌の検札がありました。
5年前のローマ訪問での利用時には、駅で停車中の列車への乗車は誰でもフリーパス(一般的な欧州スタイル)でしたが、現在は切符を持っている人しかプラットホームに入れないようになっていました(日本と同じ)。5年前、空港へ向かう列車がテルミニ駅に停車しているとき、物盗りらしき男女が棚に置かれた荷物を鋭い視線で物色し、発車直前に急いで降りる姿を目撃して警戒しましたが、その状況は改善されているようです。

スターホテルズ メトロポール

スーツケースを引いての移動を少なくすることと、観光時の交通機関の利便を考慮し、ホテルはテルミニ駅近くのスターホテルズ・メトロポールにしました。朝10時過ぎの到着だったので、荷物だけ預かってもらうことを考えていましたが、準備ができた部屋があるからと、すぐに部屋に入れてくれ、前々日の夜からシャワーをしていなかった我々には大変助かりました。チェックイン時にシングルベッド2つの部屋のリクエストにも応えていただきました。
中庭に面した部屋で眺めはありませんでしたが、様々なものが新しく、バスルームも清潔でとても快適に滞在できました。ハンドシャワーは時々水圧が下がったものの、大きな問題ではありませんでした。不都合は、欧州のホテルでは時々ありますが、シャワーの水が飛び散らないようにする隔壁がとても小さく、気を遣わざるを得なかった程度でしょうか。
パスワードが必要なWiFiの通信は良好でした。

スターホテルズ メトロポール

部屋には電気ポットやインスタントコーヒー、紅茶のセットが置かれ、毎日無料で補充してくれました。私はドリップパックコーヒーを持ち込み、飲み慣れた好みのコーヒーを毎日飲みました。冷蔵庫は小さく、有料のミニバー商品が入っていましたが、同じフロアに製氷機があり、冷水を飲むこともできました。エクスペディア予約特典で750mlのミネラルウォーターを毎日もらえましたが、それだけでは足りないので近所のカルフール・エクスプレス(小型スーパー)で1.5Lのボトルを買い足していました。
6:30からの朝食は毎日ほぼ同じものでしたが、Eatalyの食材で野菜が豊富でした。ウェイターに頼んで作ってもらうカプチーノ(無料)がとても美味でした。日本のツアー客がとても多く、朝食レストランは6:30から15分間くらいは大混雑でした。今までに宿泊した欧州のホテルでこれほど「日本」だった経験はなかったと思います。
朝食レストランで、野菜サラダのドレッシングが無いという声を何度か聞きました。カウンターに置かれたバルサミコ酢、オリーブオイルと塩で味付けするものですので、行かれる方はお気をつけください。

Termini駅

地下鉄とバスを多用する観光を考えていましたが、72時間券では足りないので、1週間券(Roma CIS Ticket、EUR24)を購入しました。
最初に使用した地下鉄改札で有効期限が記録・印字されました。テルミニ駅からナヴォーナ広場方面を観光するのに便利なNazionale通りを走るバスは時間によってはとても混んでおり、車内の刻印器までたどりつくことができない場合もありました。この切符を持っていることで、満員のバスに安心して乗車することができました。

Regoli Pasticceria

NHK「二度目のローマ」で見た「マリトッツォ」を食べたいと、番組で取り上げられていた「Regoli」に行きました。閉店していた店をよく見ると、看板の横に貼紙を見つけました。イタリア語で意味が分からなかったため、写真に撮ってホテルのフロントで聞いたところ、「(夏休みで)閉めており、9月5日に再開する」とのこと。
行きたいと考えていた、Googleで夏休み情報が見つからなかったレストランで、閉店していたものもあり、夏休み時期(8月)の旅行の難しさを感じました。

ポポロ広場

サンタ・マリア・デル・ポポロ教会で「聖パオロの改宗」などのカラヴァッジョ作品を鑑賞後、双子教会が印象的なポポロ広場を通ってスペイン広場まで歩きました。日差しが痛いほど強い日で、日当たり抜群のポポロ広場を歩く人はほとんどいませんでした。
今回のローマ旅行は到着日から3日半の間、晴れて大変暑い日が続きました。毎晩のビールが美味でした。

スペイン広場

スペイン階段は日向で暑すぎたためか、階段に座っていた人はほとんどいませんでした。 いつも多くの人が座っている印象があり、スペイン階段らしくなく、ちょっと驚きました。  記念撮影のバックとしては良かったと思いますが。

スペイン広場

代わりにスペイン階段下にあるバルカッチャの噴水(舟形の噴水)を挟んだ日蔭は、観光客であふれていました。舟の前後の噴水の水をボトルに入れようとして濡れていた人が笑いを取っていました。
5年前の訪問時、バルカッチャの噴水はリニューアル工事のためフェンスに囲われ、フェンスに作られた小さな窓から、水の無い噴水を眺めました。噴水の水音は涼しさの演出もしており、暑いローマの夏に欠かせないと思います。

サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会

ベルニーニ「聖テレーザの法悦」を鑑賞するため、「地球の歩き方 ローマ」を参考に、午後サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会へ向かいました。 「聖テレーザの法悦」は薄暗い教会の中で、西向きの天窓から差し込む日光に神々しく輝いていました。美しさに目が離せなくなったのは久しぶりでした。
この美しさは晴れた日の午後ならではだと思いました。

ローマと乗り継ぎ香港 ー 猫とマリトッツォの2018夏へのコメント

以下は2人分の料金です。
航空券(CX Webサイト) ¥265,140
羽田空港往復 ¥1,800
香港Airport Express Same Day Return(HKD105×2) ¥3,021
香港メトロ(HKD15×2) ¥444
香港タクシー(Eaton Hotel→九龍駅、HKD35) ¥519
Leonardo Express(EUR14×4) ¥7,239
Rome CIS Ticket(EUR28×2) ¥7,392

Starhotels Metropole (Expedia, 朝食付) ¥75,897
ローマ宿泊税(EUR60) ¥7,708

ナポリ・ポンペイガイドツアー(EUR121.5×2) ¥32,128

ボルゲーゼ美術館(ネット予約 EUR17×2) ¥4,454
ヴァティカン博物館(ネット予約 EUR21×2) ¥5,564