海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP2018年夏、シンガポールとベトナム☆6泊7日ひとり旅の旅行記

2018年夏、シンガポールとベトナム☆6泊7日ひとり旅

ANAの特典航空券を利用してシンガポールとベトナムです。どちらも初めてです。当初はヨーロッパを特典で行きたかったのですが取れなかったので行き先を変えました。

羽田空港国際線ターミナル

出発の日。深夜便なので会社から直接羽田へ移動する。
事前に空港へスーツケースは送っておいた。
ANAのビジネスラウンジでシャワーを浴びてすっきりしてから搭乗。
20:30ラウンジに入った時点で20人待ちで約2時間待った。
ラウンジで食事が落ち着く頃にちょうど呼び出しがきた。
シャワーブースは5つあるので20分程度の使用目安となっていた。
22時頃にはラウンジは深夜便を待つ客でいっぱいで、そのご徐々に減っていった。
ウエルカムドリンクにはオレンジジュースにしておいた。
ラウンジでウォッカとグレープフルーツでブルドック飲み続けたし。
チーズのおつまみ。

シンガポール・チャンギ国際空港

搭乗するときに座席変えて欲しいと地上係員に言われとりあえず応じた。
小さな子どもと母親が離れるかららしいが、ANAのビジネスだとちょっとでもずれたらそりゃ離れるでしょうが。
朝食はオムレツとピエール・エルメ監修の「ヨーグルトアンヴィ」
(カシスの実入りコンポート、ヨーグルト、カシスのジュレ、ラズベリー風味のクーリー)とメニューには書かれていた。
とにかくヨーグルトデザート。

ボタニック・ガーデン

1日目。
早朝に空港について、迎えにベンツのドライバーを頼んでおいた。
すぐに会えて良かった。両替場所も教えてもらいホテルに移動する。
乗り心地は普通。
ホテルに時間通りに着いたが早朝でスーツケースを預かってもらい、とりあえず近くのスタバでほうじ茶ラテを飲み一息つく。
8時を過ぎた頃、タクシーでボタニカルガーデンに出かける。植物園。
日焼け止めをスーツケースに入れたままにしてしまい、日焼けに恐怖しながら散歩した。公園のはじにあるベンチでうたた寝。とにかく眠かった。
混み出す前にレストランハリアでランチにする。
メニューのイメージがさっぱりわからず、隣のテーブルにいた女の子と同じセットを頼んだ。
飲み物はとてもオススメと言われたライチのドリンク。
好みでシロップを足しながら飲む。

ヒルトン シンガポール

ゆっくりランチをして部屋も用意されているであろうとタクシーでホテルに戻る。
キングベッドのあるお部屋。
シャワーを浴びて今度は昼寝。
目が覚めたらすっかり夜だったので、翌日の準備をしてまた寝る。

シンガポール動物園

2日目。
シンガポール動物園に行く日。
オラウータンの近くで朝食がとれるというツアーを予約した。
動物園まで車で行き、朝食会場まで案内されて朝食が終了する頃、後はそれぞれ過ごしてね。っていうツアー。
リバーサイドと遊覧船、動物園内のトラムチケットが込み。

朝食会場にクジャクが歩いてた。

シンガポール動物園

象のショーなどやっていたので30分ほど待ってみたが、屋根あり席はすでにいっぱいだったので屋根のないところに座っていた。
帽子をかぶっていても頭がぼーっとしてきて疲労感激しかった。
ショーも15分ほど。
タイに行ったときに象だらけだったし、今更何を。。。ってとにかく水が必要な時間だった。

シンガポール動物園

シンガポール動物園は噂に聞くとおり、動物が近かった。
小さい子どもを引っ張ってあるくカートなどもあった。
午前中は動物園とし、午後からリバーサイドに行く。
その前にフードコートでランチをする。
写真の辛くない麺は、$6.5。隣にあるスタバのピーチと何かののフラペチーノ($8.5)より安かった

シンガポール動物園

リバーサイドに移動。
パンダ舎は冷房がきいていて涼しかった。
パンダのイラストは尻尾の色が黒くて間違っていた。

アマゾンリバークエストは身長制限があるが、舟はゆっくりで寝そうだった。

一通りまわったところでリバークルーズはしないで、スタバで一息。
タクシーの列に並び、ホテルに戻る。

2018年夏、シンガポールとベトナム☆6泊7日ひとり旅

シンガポール高島屋S.C.

初日は寝て過ごしてしまったから、市内を歩いてみる。
とりあえず、高島屋に行く。
お土産など買えるかなと思ったが、高島屋そのものだった。
とくに気になるものもなく、フードホールでチキンライス($5.5)とエビアンで夕食にする。

メリア ハノイ

4日目。
シンガポールからベトナムのハノイへ移動する。シンガポールエアのエコノミー。
ノイバイ空港から乗り合いの送迎車を予約しておいた。
それでも私以外にもう一組だけ。
空港の荷物が出てくるのがどちらも遅く、かなり待ってもらった。
ホテルへ移動。
写真はホテルのウエルカムフルーツとチョコ。
12階のプレミアルーム。
キングサイズベッドの部屋。

メリア ハノイ

最初に通された部屋も高層階だし広くて良かったけど、
バスタブがなかったので交渉したら変えてもらえた。
といっても英語もつたないし、相手の言ってることもかなり理解できないが気合いで伝えた。
15階の部屋に移動する。
浴槽。

必要だよ。
リラックスできないじゃない。

2018年夏、シンガポールとベトナム☆6泊7日ひとり旅へのコメント

飛行機はANAの特典航空券ビジネス利用
空港からホテルへは送迎車を予約済み