海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP2018年11月 フェルメール・スタンプラリーで江戸に安く行ってみたの旅行記

子供の頃は美術のセンスも縁も無かったのに、大人になりルーブル,オルセー美術館で絵を見ただけで興味を持つようになり今回は北米・欧州にちらばっているフェルメールの絵がまとめて来日したので安く行って来ました

安く行く為にLCCは欠かせません1ヶ月前に福岡ー成田往復12340円で予約。
当日9:00福岡発-10:50成田着のピーチMM522にて成田へ。

成田から東京に安く行くには京成バスを利用しました、1週間前にネットで予約しますと片道900円、往復1800円です。
ネットで予約した場合は成田空港の京成バスのカウンターでバスチケットをGETしてバス乗り場で待ちます、バスに乗って1時間程で東京駅八重洲口に到着します。

東京駅から地下鉄を乗り継ぎ六本木に行きました、目的は新国立美術館のピエール・ボナール展の鑑賞ですが、あいにく休館日(大爆笑)でした、地下鉄六本木駅前にフィッシュアンド・チップスのお店が有ったので入ってみました。

懐かしのロンドン・プライドのビール700円を見つけました。

フィッシュ・アンド・チップスのセットを注文1404円、場所が六本木なので、ウインダミアより少し高いです。
食べながら上野のルーベンス展かモンク展に行こうか迷っていました。

目の前の東京ミッドタウンが気になり、ブラブラしてみる事に。

東京ミッドタウンの入り口で3階のサントリー美術館で醍醐寺展を開催していたので、入ってみました(1500円)。
京都の醍醐寺は行った事はありませんが、豊臣秀吉が花見をした事で有名で豊臣家の桐の紋章屏風や足利尊氏と縁がある座主もいたので尊氏と義満の直筆手紙や義持がくじ引きで将軍に決まったと書かれた日記や沢山の仏像や曼荼羅掛け軸のお宝が見れました。

夜は上野で知人とIHしゃぶしゃぶ。田舎だと絶対ガスなんですが。

翌日は朝一番9時半にフェルメール展に入館しました、平日の開館10分前ですが並んでいました。

並んでいたので入館迄30分程かかりました。館内は当然撮影禁止です。フェルメールの生きた時代は1630年代から1670年代迄でオランダではチューリップ・バブルが発生したり中継貿易でとても潤った(ミュンヘンのレジデンツの陶器の間には日本の伊万里焼も使われていた、仕入れ値は破格に安くて売値は諸侯にべらぼうに高く売っていたのでしょう)黄金時代で、一般市民が記念に絵を残す程に栄えていた。(同じ時代のレンブラントの有名な夜警も組合員の記念集合絵画)

夏にスコットランド・ナショナル・ギャラリーで見たマルタとマリアの家のキリストも来日していました、また会ったね!、この作品はフェルメール初期の作品で初期はギリシャ神話やキリスト教絵画を描いていましたが、何か潮目が変わる出来事が人生において起きたのでしょう、お金持ちの娘と結婚したのも一因かも、フェルメール・ブルーのアフガニスタン産ラピスラズリは金と同じ価値で売買されていたが、ふんだんに使った絵を描いている。

夏にナショナル・ギャラリーで鑑賞したバージナルの前に座る女、今回は来日していません。

2018年11月 フェルメール・スタンプラリーで江戸に安く行ってみたへのコメント