海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP2018 長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産の旅行記

五島列島の旅

大阪城天守閣

飛行機の乗り継ぎ時間があるので,大阪市内に出て大阪城を観光です。

ぶぶ亭 阪急三番街店

昼食は,あらかじめ決めておいた梅田のたこ焼き屋でたこ焼きと明石焼きをいただきました。

福岡空港

大阪から福岡へ。ヤフオクドームも眼下に見えます。

福岡空港

福岡からオリエンタルエアブリッジでいざ五島列島へ。この飛行機では,向かい合わせの4人席に座りました。

福江空港

福江に到着。着いたのに ”GOTO”と書いてあって変な感じ。

五島コンカナ王国・鬼だけ温泉

夕食は,こんな感じでスタート。地元の食材が豊富に使われています。五島列島は,島外から持ち込まずにすべての食品が自給できるとのこと。離島でも心配ありません。

堂崎教会

朝から,福江島の堂崎教会へ。中は,早くてまだ見学できませんでした。

2018 長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産

島内を移動していると,道路を横切るカニ発見!地元の人は「沢ガニ」と言っていましたが,いわゆるサワガニではなく,形も大きく,海から山へ上がってくるようです。

「楠原教会」

途中で立ち寄りました。

大瀬崎

ハマユウ。

大瀬崎に向かう途中で見かけました。他にも,ハチクマなどの大形の鳥に出会います。

2018 長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産へのコメント