海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP2019年4月大塚美術館と鯛めしメインの2泊3日の旅の旅行記

2019年4月大塚美術館と鯛めしメインの2泊3日の旅

ずっと前から行ってみたかった大塚美術館に行き、徳島の食を楽しむ旅。

8:55 羽田集合
9:45 JAL455
京急が何故か遅れていて、羽田に9時過ぎに着いた。
カウンターに着いたのは9時10分頃で何とか保安検査場を出発15分前には間に合った。焦るわ。京急4日連続遅延してたらしい。徳島空港まで1時間で着き、レンタカーを借りに行って、ランチへ向かう。

2019年4月大塚美術館と鯛めしメインの2泊3日の旅

モアナコーストというホテルに併設されたレストランでランチ。
レストランの前に庭が広がっていて、結婚式とかもできそうなスペース。
桜が咲いていて絵になる。

2019年4月大塚美術館と鯛めしメインの2泊3日の旅

ランチはモアナコーストでパスタランチ。味は薄味だったけど、味は美味しかった。デザートも美味しかった。これにコーヒーもついて1500円。
レストランは平日だというのにほぼ満席!予約しておいて良かった。

2019年4月大塚美術館と鯛めしメインの2泊3日の旅

レストランに行く途中に霊山寺の看板を見かけて、帰りに行ってみようということになり立ち寄ってみた。
お遍路とは・・・・
四国は国の中心地から遠く離れた地であり、様々な修行の場でありました。讃岐でご生誕されたお大師さま(弘法大師・空海)もたびたびこの地でご修行をされ、八十八ヶ所の寺院などを選び四国八十八ヶ所霊場を開創されたと伝えられております。そのお大師さまの御跡である八十八ヶ所霊場を巡礼すること。(四国八十八ヶ所霊場会のHPより)

2019年4月大塚美術館と鯛めしメインの2泊3日の旅

霊山寺はお遍路の第一番札所。
ここで御朱印をいただきました。
お遍路に必要な物がたくさん売られていて、準備はここで購入すれば問題なさそう。
私たちはお遍路周りはしないけど・・・

2019年4月大塚美術館と鯛めしメインの2泊3日の旅

桜と塔の融合。なんとなく、春めいている景色だったので記念に1枚。

外国人もちらほら見かけた。お遍路してる人が結構多い。
その後、ホテルまで私が運転したら急な車線変更したからか、妹からあぶない刑事か?!って言われた。ホテルでちょっと休憩。

2019年4月大塚美術館と鯛めしメインの2泊3日の旅

この旅行の前に色々レストランとか調べていた時、ここのお店の鯛めしをどうしても食べてみたくって、当日昼間に予約を入れておいた。
5000円のコースを頼んだが、鯛めし以外も美味しかった!!
このお店も事前に予約しておいて良かった。7時ぐらいにお店に飛び込みで来た人は席が空いていなかったようでお断りされていました。

2019年4月大塚美術館と鯛めしメインの2泊3日の旅

鯛めしが出来上がったら、席にこの状態のまま一度持ってきて見せてくれました。
写真撮らせてもらって、その後、お茶碗によそってもらって頂きました。
これは一度でも食べてみる価値ありです。
とっても美味しかった!!

2019年4月大塚美術館と鯛めしメインの2泊3日の旅

そして、鯛めし2杯ほどいただいたけど、やはり食べきれないのでおにぎりにしてお持ち帰りできます。(次の日の朝に食べました)
冷めても美味しかった!!!

2019年4月大塚美術館と鯛めしメインの2泊3日の旅

2日目
朝食を食べてから、まずは大塚美術館の前に渦潮を見に行く。
小潮だったためか、大きい渦潮は見れなかった。

2019年4月大塚美術館と鯛めしメインの2泊3日の旅

本当はこんなのを見たかった・・・でも、自然の物だからそうそう思うようにはいかない。
写真は渦潮写真館にあった写真を撮ったもの。
こんなの見れたら迫力あっただろうな・・・って思うけど、実際に見れたのはなんとなく渦を巻いているぐらいのものだった。

2019年4月大塚美術館と鯛めしメインの2泊3日の旅へのコメント

ドンバスマキシムさん  2019/04/29 20:38

美味そうだなあ
大渦見ることなく関西を去ったからざんねん
もう見ることできないなボクは