海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPレンタカー(ロードスター)で行く阿蘇路と城めぐりの旅行記

レンタカー(ロードスター)で行く阿蘇路と城めぐり

レンタカー(ロードスター)で雄大な阿蘇をドライブ、その後は大分・福岡方面の城めぐり

レンタカー(ロードスター)で行く阿蘇路と城めぐり

福岡行きのANA。737-700型。およそ2時間の飛行機旅である。日本海側を飛ぶので、座るなら左側がおすすめ。

博多では人気のハンバーグ店「極味や」パルコ店へ。駅前店はすごい行列だったが、ここも20人ほど並んでいた。韓国人がやたら多い。どうやら韓国のアイドルがブログで紹介したかららしい。

レンタカー(ロードスター)で行く阿蘇路と城めぐり

和牛を使ったハンバーグ。まるでユッケをハンバーグにしている感じで、すごくおいしかった。Mサイズが1500円程度で食べられるというのは、すごくコスパが高いと思う。1時間並んでも食べる価値があった。デザートのソフト食べ放題もうれしい。

レンタカーのオフィスへ。借りたのはマツダのロードスター。マツダカラーの鮮やかなレッドは初めてだった。今回はワインディングロードを走るので、足まわりのいい車ということでリクエストした。3日間で3万円。小排気量車でストレスを感じるなら、この方がいいと思う。博多を出て高速道路にのったら、フェラーリに抜かれた。この車の実力を試そうとついていったら、前走車がいる間は、すぐ追いつけたが、いなくなったらあっけなく離された。無理もないか。

レンタカー(ロードスター)で行く阿蘇路と城めぐり

阿蘇の外輪山に到着。ジグザグのカーブが続く。ATをマニュアルモードにすると、シフトダウンをした時のエンジン音がうなる。これがおもしろい。カーブを抜けてからの加速は申し分ない。

泊まりは阿蘇プラザホテル。結構大きいホテルで朝食込みで9000円なら安いと思う。

レンタカー(ロードスター)で行く阿蘇路と城めぐり

館内には3つの温泉風呂があるが、一番気に入ったのは、7階にある屋上展望風呂である。5時開場ということでいの一番に行った。阿蘇五岳が雄大に見える最高の風呂だった。

夕食はホテルから紹介された「和楽」さんへ。震災のこととかも話が聞けてよかった。

レンタカー(ロードスター)で行く阿蘇路と城めぐり

期待の馬刺し。期待どおりの味だった。これぞ熊本の味。おすすめの一品である。

名物のからしレンコン。今まで、冷たいものと思っていたが、ここのは暖かくて、おいしかった。食感もさくさくしていて、あきがこなかった。

レンタカー(ロードスター)で行く阿蘇路と城めぐり

2日目。朝6時、阿蘇の朝焼けである。朝陽がまぶしい。

館内にあるクマモンの看板がかわいらしい。

レンタカー(ロードスター)で行く阿蘇路と城めぐりへのコメント