海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP2019.4 館林~羽生 ネモフィラとタヌキと立ち寄り温泉の旅行記

2019.4 館林~羽生 ネモフィラとタヌキと立ち寄り温泉

ネモフィラを見に館林へ、茂林寺→東武トレジャーランド→羽生の「華のゆ」へ

茂林寺前駅/伊勢崎線

急に思い立って、花見に行きたいと、旦那に~。日帰りで手軽に行けるところを探して、「芝桜とネモフィラ一緒に見れる」が売りになっていたので、館林の「東武トレジャーランド」へ行くことに~。さすが!茂林寺があるのでタヌキがお出迎え

茂林寺前駅/伊勢崎線

駅を出ますと、すぐに「分福茶釜」の話が始まりまして、茂林寺へ続く道へたしか13枚位あったかな~。道すがらにお話が展開されております。結構面白い道しるべ~。

茂林寺

そうすると、あっと言う間に茂林寺に到着。さすがに朝早いので、ほぼ人がおりません。周りのお店もまだ開いてない感じ~。今のうちに見学してしまえと、内部へ突入~

茂林寺

お!いたいた~。茶釜ちゃん~。そして、なんか平成ぽんぽこを彷彿するかの如く、左右境内に続く道にお狸様がずらずらと鎮座~。

茂林寺

この子はなんかお店の前に居てもおかしくなさそうな感じ。ちょっと上の空な感じがかわいかったので撮影してみました。

茂林寺

この子は結構、古株かな~。女性で言えばお局様ってところでしょうかね~。お腹も結構立派です

茂林寺

境内の近くには、こんな感じでずらら~っと、お狸様がいろいろまたいまして、なんかうちにもこんなの居たかな~ってのもありました。

茂林寺

ちょうど、桜が咲いてましてね~。ラッキー!きれいな色出してくれてて、いい感じに写真撮れました

茂林寺

それから、宝物館を見学。ここは撮影ダメなんですね~。いろんな歴史を感じる雑誌やら、展示物なんかが看れまして、更に茶釜も置いてあります。ここは中庭かな?ここだけ風景写真撮って終わり~。¥300の割に楽しめました

茂林寺公園

さて、そろそろ東武トレジャーランドへ!実はこのお寺の裏手の公園から行けるんですね~。せっかくなので、ここを通っていくことに決定!

茂林寺公園

尾瀬沼を思わせるような、こんな感じの遊歩道がありまして、下が湿地みたいになってるんですよ。。気を付けないとズブ~っと行きそうなので、そろそろと進んでいきましたよ~

茂林寺公園

途中、沼のようなところもあって、結構のんびり~っと、できるとこでもありました。釣りとかできちゃうのかな??

2019.4 館林~羽生 ネモフィラとタヌキと立ち寄り温泉へのコメント

zeniyu84さん  2019/05/14 12:36

makoa187jpさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。平成ぽんぽこ思い出すくらい、顔も個性があって楽しい感じですよね~。そしてまさかの害虫被害とは。。そうなんですか、、。せっかく植えたのに伐採とは、ほかのところもさぞかし残念なことになってますよね(/_;)

「華のゆ」さん。なかなか私的にはよかったです。都内在住なんですが、土・日はイモ洗い状態なので、、ゆっくりもできなかったので、ここは「お風呂に入った」感ありました!ぜひ行かれてみてくださいませ。

makoa187jpさん  2019/05/13 19:15

過去に茂林寺、行ったことあります。タヌキがいっぱいで、かわいいですよね。
タイミングがよければ、芝桜と染井吉野のコラボが見られるというところだったのに、残念ですね。害虫で桜の木を切らなければならなかったのですから仕方ないですが、他のところでも同じような原因で、伐採されているとのこと。

ところで、「華のゆ」良いとのことなので、私の行きたい日帰り入浴施設リストに加えておこうと思います。