海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP中国国際航空でハンガリーとベラルーシを周遊すよ予定だったが。。。の旅行記

CA721北京発ミンスク経由ブダペスト行き。CA722ミンスク発ブダペスト経由北京行きを利用して周遊しようと思ったが落とし穴が。

羽田空港国際線ターミナル

1日目

中国国際航空CA184便 羽田08:30発北京行き。
平日の朝にもかかわらず、チェックインカウンターは長蛇の列をなしていた。
30分遅れの11:50北京首都国際空港到着。かなり混んでいるものの乗り継ぎまで2時間以上ある。
同CA721便 北京13:05発ミンスク経由ブダペスト行き。
ミンスクに17:30到着。一旦機体から降りてトランジット用の入管手続きへ進む。ルーペを使用してパスポートをかなり入念に確認していた。
約1時間後離陸の準備が整い最終目的地のブダペストに向けて出発。
19:15定刻より早くブダペスト・リストフェレンツ国際空港に到着。
ターミナルを出てバス乗り場へ。市バス200E系統と地下鉄を組み合わせる行き方だとBKK共通のチケットが使える。72時間有効の乗車券を購入。(Ft4150)
M3のNagyvarad terでバスを降り、M3、M4を乗り継ぎ、予約したホステルのあるBlaha Lujza terに到着。地下鉄の出口からすぐのBaraka Hostelにチェックイン。(ドミ €7~) 近くにスーパーや両替所(レート良し)、ニューヨークカフェがある。マネージャーもフレンドリーで居心地が良かった。

羽田空港国際線ターミナル

実は今回、ストップオーバーでミンスクとブダペストの周遊を考えていた。ところがネットで購入の際になぜか先に進まなくなってしまう。あきらめて後日、某大手旅行会社のカウンターにて申し込むも、やはり手配不可とのことだった。担当者の方が電話で航空会社に問い合わせてみたところ、ミンスク―ブダペスト間のみの販売は行われていないとのこと。理由については確認しなかったが、初めてのケースで唖然とした。
ちなみにこのフライトは北京―ミンスク―ブダペスト―北京を周るコースになっており、北京―ミンスク―ブダペスト間は721便でミンスク―ブダペスト―北京間は722便となっている。つまりミンスク―ブダペスト間は同一の飛行で2つの便名が存在するらしい。

センテンドレ

2日目

朝から快晴。地下鉄と郊外列車(HEV)を乗り継いでドナウベントに位置するセンテンドレへ。早かったため教会やカフェは開いておらず、人通りの少ない朝の町を散歩してブダペストに戻る。HEVもブダペスト市内ならBKK共通乗車券が使える。センテンドレは市境を超えるため、乗り越し分の運賃がかかる。

王宮の丘

王宮の丘(Var)からゲッレールトの丘周辺をのんびりと散策。
すごい観光客の数に驚いた。29年前に訪れたときに比べ100倍くらい多い印象だった。

くさり橋

夜に再び王宮の丘に行ってみた。夜景がとてもきれい。

パンノンハルマ修道院

3日目

早朝より観光をはじめ遠くまで足を伸ばした。ブダペスト東駅から列車に乗りGyorへ向かい、そこからバスに乗り換え世界遺産パンノンハルマ修道院へ。まだ観光客も少なくゆっくりと見学できた。

ジュール

Gyorまで戻って市内観光。こじんまりしているので歩いて周れる。

ショプロン

Gyorから列車に乗りオーストリアとの国境近くの町Sopronへ。中世の面影を残す美しい町並み。
この日は急ぎ足の観光だったが、陽が長いので予定通り周ることができた。ブダペストに帰ってきたのは20時過ぎ。

セーチェニ温泉

4日目

7時前に宿をチェックアウトして、荷物を預かってもらい観光に出掛ける。中央市場、ヴァーツィ通り、デアーク広場、大聖堂、セーチェニ温泉、英雄広場、恐怖の館などを周った。
夕方のバスで次の目的地Eger向かう。途中で渋滞にはまり1時間ほど遅れ3時間ほどかかってしまった。
本日の宿は鉄道駅に併設するLokomotiv Motel。(ダブル/シャワー付きトイレなし Ft5950)
バスで来る場合は終点のバスステーションの一つ手前で下車すると歩かなくてすむ。レストラン、スーパーへは数分歩かなくてはならないが、とにかくスタッフの方が親切で非常に良かった。

エゲル城

5日目

午前中、エゲル城など街中を散策し、ワインセラーが並ぶ美女の谷へも足を伸ばした。

昼食後13:04の列車で移動。
途中駅のHatvanで乗り換えPasztoに14:50到着。何も無い田舎町。
さらにそこから予約した宿があるAlsotoldという場所に向かうのだが、次のバスは最終便で3時間余り待たなくてはならない。ヒッチハイクを試みようと通りまで出てみたが車は1分間に1台くらいしか通らない。どうせ無理だとは思いつつ「Alsotold」と書いた紙を見せながら親指を突き出す。すると30分たらずで1台の車が停まってくれた。一度通過したがUターンしてきてくれたらしい。言葉が通じずほとんど会話はなかったが、ハンガリー人の優しさに感謝感謝。。。予定より2時間以上早く宿に着くことができた。
本日の宿はCserhatvolgy Panzio (ダブル/トイレ・シャワー・朝食付き Ft13310) ハンガリーの宿はどこへ行ってもハズレなしだった。

ホッロークー村

6日目

Alsotoldから6キロほどの所にある世界遺産の村ホッロークーでは毎年イースターの期間に祭りが行われる。今年は4月19日から22日まで。今回の旅最大の目的は、その祭りを見に行くこと。
普段は静かな村も、この時はとても賑やかだった。しかしながら、事前に大使館に問い合わせたところ、祭りは19日という答えだったので、そのように日程を組んでいた。ところが祭りのメインは21日と22日らしい。詰めが甘かった。なんとか1日だけずらして、この日に訪れた。

中国国際航空でハンガリーとベラルーシを周遊すよ予定だったが。。。へのコメント