海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPTrip to Hungary (and Helsinki)Finnairの旅行記

フィンエアーで行くハンガリー。帰りの乗換時(10時間待ち)でヘルシンキ観光する。

Trip to Hungary  (and Helsinki)Finnair

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港

ヴァンター空港に到着、乗り継ぎ方面に進む。有りがたい日本語表記。
荷物検査があり、出国時と同様に液体類は出してトレーに乗せる。
荷物と一緒にパスポートも乗せる(なんか不安だが…)
なお、開封していないペットボトルは持っていける。

免税店で買った化粧水を別にしていなかったのでひっかかってしまったが、中身を調べられて免税店で購入したものと判明し、無事に通過することができた。

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港

荷物検査後いきなり、ムーミンとマリメッコのお店。ついつい足が向かう。
このあと、パスポートコントロールがあることを忘れていた。
余裕をこいていたら時間が迫っており、この後、走ることとなる。
しかもゲートが変更になっていた!
焦ったが、時間も変更になっていたので結局余裕はできた。
いつもなら先に時間とゲートのチェックをするのだが…恐るべしムーミン。

フェリヘジ空港

無事に乗り継ぎができてハンガリーに到着。
日本では見ない飛行機がいる(テンション↑気味)
バスに乗るのも久しぶり。しかし、歩いた方が早いくらいな距離だった。
到着ゲートに友人が迎えに来てくれていた。
タクシー組と友人の車組に分かれて宿へと向かう。
タクシーの乗り方は、タクシー乗り場に並んで受付?で行先を告げて乗車番号の書いてあるレシートをもらう。これを乗るタクシーの運転手さんに渡す。
レシートに行先が記載されている模様。

Corvin Centre Suite

宿のチェックインをした。
観光税を徴収され、カードが使えるかどうかのチェックなのかわかないが100€を支払、返金するというのをされた。観光税は知っていたが、謎の100€は何かわからない。受付のお兄さんはフレンドリーで宿周辺のレストランなどいろいろ教えてもらった。ただし、初日はシャワーのお湯がでない、Wi-Fi繋がらないトラブルがあり、友人宅のシャワーを借りた。1トラブル/1日の悲劇の始まり

Corvin Center Plaza

2日目
朝食を宿の近くのCalifornia Coffeeでいただいた。
セットにしたらハムエッグ、パン、フレッシュジュース、エスプレッソだった。
4人で9000Ft!高いっ!
って思ったけど、日本円にしたらそうでもないんですよね。
支払のとき、しばらく騙されてる感がありましたが…どうしても円にしてしまう。

王宮

地下鉄で10回券3000Ftを購入、券売機の使い方がいまいち不明。ハンガリー語表記だと何もわからない。とりあえず、英語表記にして近くにいたおじさんの助けもあり、購入することができた。
無事にSzéll Kálmán térに向かい、歩いて王宮へ向かった。
マーチャーシュ教会も立派だったし、街並みの景色もきれいだった。

ちなみに駅でキョロキョロしていると色んな人が声をかけてくれる…
助けてもらうと後でお金を請求してくる人もいるそうだ(友人談)
幸い、私たちはそういう人に出会わなかった。

王宮

王宮地下迷路に行き、暗闇をかなり楽しみました。写真撮影禁止だったので撮っていませんが、他の観光客はガンガン撮っておりました。ケーブルカーと鎖橋、いい眺めでした。この後、13時の衛兵の交代式を見ました。偶然、見たといった感じですが。台湾の交代式よりは。。。

Varbistroにてランチ
レストランではなく自分で好きなものを選んでレジでお会計する方式(セルフサービス)なのでメニューを見てよくわからないより、わかりやすくて良かったです。
しかもお安い。4人で7700Ft(ビール込)です。朝ごはんより安い!

聖イシュトヴァーン大聖堂

王宮から鎖橋を通って歩いて大聖堂に。
一人200Ftでしたが、細かいお金がなく4人で1000Ft支払ました。寄付の精神

セーチェニ温泉

世界遺産でもある地下鉄1号線でセーチェニ温泉へ向かいました。
Bajcsy-Zsilinszky útからSzéchenyi fürdő まで乗りました。
地下鉄はとにかく暑い、冷房ありません。
セーチェニ温泉は日本のお風呂と違い、プールでした。
温泉でゆっくり~と思っていたら大間違いでした。
水温低いし、、室内の温泉は少し温泉ぽかったです。

ドナウ川沿い散策/鎖橋 (夜景)

夜はTAVERNA DIONYSOSにてギリシャ料理をいただきました。少し高級店です。外が暗くなってからドナウ川沿いを散策して夜景を見ました。
船上ではパーティーピーポーが楽しそうに騒いでおりました。
鎖橋も途中まで渡り、トロリーで帰っているときに、事件が…。
1トラブル/1日

Police

3日目の朝、ウィーンに行く予定が。あれ?
いい経験させていただきました。

Trip to Hungary (and Helsinki)Finnairへのコメント