海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPトラブル続きの南フランス~2~ニースの旅行記

トラブル続きの南フランス~2~ニース

ラベンダーの季節に合わせて南フランスを周遊。初っ端からトラブル続きでもう大変!

マセナ広場

コートダジュール空港から市内までは、トラムで移動。
事前に調べたところではバス利用とあったのだけど、廃線になってました。
トラムはマセナ広場の手前までしか行けませんでしたが、そのうち延長されそうな気がする。
ホテルはマセナ広場のすぐそばの、アストン・ラ・スカラ。

ロスバゲにあったから荷物がなくて楽・・・なわけない。
いきなりの猛暑なのに着替えがなくて、荷物が届くまで買い物に追われました。
ソルドのシーズンで良かったけど。

マセナ広場

マセナ広場から1本入った通りにあるパン屋さんでランチ。。
ガイドブックに載ってた、シェ・メートル・ピエール。
フランスはパンがおいしいですよね。

マティス美術館

まずはマティス美術館へ。
15番バスでどんどん高台に上って行った先にありました。

マティス美術館

邸宅を利用してるので、けっこう階段がありました。
写真撮影OKです。

マティス美術館

マティス美術館はいくつかの美術館と共通券になってるので、美術館巡りしたい人にはいいんでしょうね。
ここしか行かなかったので、むしろ割高感。
シャガール美術館は別料金でした。

シャガール美術館

15番バスでシャガール美術館に移動。
何回もバスに乗ったので、最初から1日券を購入しておけばよかったと後悔しました。
オーディオガイドを無料で貸してくれるのですが、パスポートを持ってないとダメでした。
ホテルに置いてきちゃったよ、残念。

シャガール美術館

シャガールと言えばブルーのイメージですが、こんな赤い絵もあるんですね。
間近でたくさんの作品が見られて幸せです。

シャガール美術館

奥の間に、コンサートホールがありました。
ステンドグラスがきれいで、楽器のふた裏にもシャガールの絵が描かれている。
ピアノかと思ったけど、チェンバロって言うらしい。
この部屋、すごく素敵です。

ニースのビーチ

一度ホテルに戻ってから、夕食を取りがてらビーチを散策しました。
ニースに来たからには、やっぱりビーチくらい見ておかないとね。
とにかく暑くて、できれば海水浴したいくらいだったのだけれど、水着はロスバゲされた荷物の中。
帽子やサングラス、着替えは買ったけど、さすがに水着まで買う気になれず、諦めました。

ニースのビーチ

名物ニースサラダ。
ツナ、タマゴが入ってかなりボリュームがあるので、これだけで十分です。
レストランはどこもオープンテラス。
オープンテラスと言えば聞こえはいいけど、要はエアコンを使う習慣がないのでは?
日本の夏と変わらない暑さなのに。
今年の夏はフランスで40度を記録したって、ニュースになってたくらいの猛暑にもかかわらず、エアコンなしはきつすぎる。

日が長いのだけど、暑くてこれ以上どこかに行く気にならず、夕食を食べたらホテルに戻りました。
ホテルはエアコン効いてて快適。

エズの街

2日目。
バスでエズに向かいました。
トラムでGaribaldiまで行って、Boyer発の112番バス(82でも可)で30分くらい。
写真はGaribaldiそばの広場。

ネットで調べるとVaubanで乗り換えって書いてるのがほとんどだけど、ニースの中心部から行くなら無理に始発のVaubanまで行く必要はないと思う。
右側の座席に座ると、眼下に地中海の絶景が眺められます。