海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPトラブル続きの南フランス~3~マルセイユ、エクサンプロヴァンスの旅行記

ラベンダーの季節に合わせて南フランスを周遊。初っ端からトラブル続きでもう大変!

ニース駅

ホテルからニース駅までタクシーで移動。
大した距離じゃないのに、やっぱりタクシー代高いです。
駅前にPAULがあったので、朝食を取りながら出発時間を待ちました。

ニース駅

ニースからマルセイユまではTGVの2等車に乗りました。
公式サイトから席の指定までできるので、当日はプリントアウトした紙を見せるだけ。
日本の新幹線と違って、座席は固定されています。
スペインのAVEもそうだったので、常に座席が進行方向を向いてるって言うのは、実はたいしたことなんですね。
せっかくなら見晴らしのいい2階がいいだろうと選んだのですが、スーツケースを持って階段を上り下りしないといけないので、女性だけだとちょっと厳しいかもしれません。
こういうところは夫に任せる。
荷物置き場は車両の入り口と中ほどにあります。

マルセイユ駅

マルセイユに到着。
駅前の大階段。
宝塚の「アデュー・マルセイユ」で大階段を利用したシーンを見てたので、実際に見るとおお~って思います。
タクシー乗り場まではエスカレーターがあるし、バス乗り場は駅と同じ階にあるので、歩くことはなかった。
ホテルまではタクシーを利用したのだけど、ホテル前から駅までのバスが出てることが分かったので、帰りはバスを利用しました。

マルセイユ旧港

ホテルに荷物を置いて、カシに向かいました。
旧港からメトロに乗ってCastellaneで降りて、Av.du PradoからM8のバスに乗る。
バスの乗り場って本当に分かりにくい。
ネットで調べたバスのスケジュールやグーグルマップを駆使しつつ、最後はその辺の人に聞きまくるしかないです。
写真は、旧港前のガラスの天井。

マルセイユ旧港

旧港周辺のマルシェで、いろんな香りのマルセイユ石鹸をお土産に買いました。
写真は、Castellaneのマルシェ。
バスに乗る前に、Monoprixでタオルと水を購入しておきました。

カランククルーズ(カシ)

Gendarmerieでバスを降りて、何となく流れで歩いていくと、カシの港につきました。
小さな町なのに人が多くて、レストランはどこも満席。
席についてる人に聞いたら、もう1時間くらい待ってるとか言ってた。
そんなには待てない。

カランククルーズ(カシ)

ちょっと奥まった通りのレストランがすいていたので、そこでランチにしました。
港町なのでシーフードをチョイス。
美味ですが、やっぱり割高感があります。
これで1人3000円。

カランククルーズ(カシ)

港に戻って、カランククルーズを申し込み。
カシに来た目的です。
暑いので、カランク+海水浴のコースを申し込もうと思ったのですが、風が強いとかで中止と言われてしまいました。
仕方ないので、約1時間の5カランクをめぐるコースにしました。

カランククルーズ(カシ)

夫は「松島みたい」とか言ってましたが、海の色が全然違う。
船首に座ると、結構水かぶります。
崖から飛び降りする人がいたり、軍人らしき人たちが訓練してたり。
せっかく水着を着てきたから、クルーズの後、船着き場そばのビーチに寄りました。
気温はすごく暑いのだけど、水が冷たくて、ちょっと足を浸すくらいで泳ぐ気になれなった。
有料の更衣室があったので、着替えてから帰路につきました。

カランククルーズ(カシ)

降りた停留所に戻るだけなのだけど、来るとき適当に歩いたので、同じ道を辿れなかった。
大回りして、何とかつきました。
みんな行きと同じ場所で待ってるんだけど、普通反対車線だよね?
どうやらその先でUターンしてマルセイユに向かうらしい。
人が多すぎて、乗り切れなかった人は次のバスを待ったみたいです。

マルセイユ旧港

ホテルはラディソン・ブル・ヴューポール。
港に面していてロケーション的にいいかと思ったのですが、ビーチじゃないからあまり意味なかった。
写真は、やっと暮れてきた旧港の様子です。

マルセイユ旧港

マルセイユ2日目。
基本的にホテルは素泊まりで、朝食は街中のカフェやパン屋で食べました。
旧港から1本入った旧市街のカフェ。
パン、コーヒー、ジュースの3点セットが朝食メニューの定番のようです。

トラブル続きの南フランス~3~マルセイユ、エクサンプロヴァンスへのコメント