海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP天空の城ホーエンツォレルンを望む旅の旅行記

天空の城ホーエンツォレルンを望む旅

10月末にドイツのアルプシュタットに訪問。ここにホーエンツォレルン城を望めるZeller Hornがある。以前にTVの「イッテQ」でタレントの出川とデヴィ夫人が訪れていたところで、とてもきれいだった。

天空の城ホーエンツォレルンを望む旅

2019.10.26(土)朝7時フランスのオルレアン近郊のホテルを出発。740kmのドライブ。レンタカーのルノーは調子よく走るが、8時ごろまで、朝もやの中だった。先行車がいないと走りにくかった。ナビは午後2時ごろ到着を示している。休憩もいれて4時ごろ到着か。

シュトットガルト手前50kmほどのところで、アウトバーンから一般道へ。遠くに、ホーエンツォレルン城が見えた。

天空の城ホーエンツォレルンを望む旅

アルプシュタットの町を越えて山道へ入る。まわりは牧草地だらけ。冬は、ノルディックのスキー場になるとのこと。快適なドライブだが、田舎の香水の臭いがしてきた。

予想どおり午後4時にホテルに到着。ベルクホテル ツォラーシュタイクホーフという山小屋風のレストラン兼のホテルだった、部屋は3階だったが、エレベーターはない。スタッフがスーツケースを上げてくれた。

天空の城ホーエンツォレルンを望む旅

部屋は3階の屋根裏部屋。きれいな部屋だった。料金はおよそ1万円。コスパ相応だと思う。ツィンルームの部屋もあったが、我々の予約時には満室だった。

部屋には靴磨きやソーイングセットまでアメニティとしてあった。ヨーロッパのホテルで、ここまでのサービスは珍しい。

天空の城ホーエンツォレルンを望む旅

ホテル近くのハイキングの案内板。左上のZeller Hornが目的地。1.7kmの距離。

ハイキング道に咲いていた可憐な花。これはチコリの花だという。季節が違うと思うのだが。

天空の城ホーエンツォレルンを望む旅

リンドウも咲いていた。これも春から夏にかけての花なのだが。

一輪だけ咲いていたブルーベル。これも5月に見られる花なのだが、ここは別天地かと思った。

天空の城ホーエンツォレルンを望む旅

ホテルから200mのところにある案内板。Zeller Horn 1.5kmという表示がある。

なだらかなハイキング道が続く。自転車で行くことはできるが、車両はホテル近くの駐車場に停めなければならない。